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2012-01-23

コクーン開封

こんにちは。
 
 
今週も元気にジテ通~♪ 
  
と意気揚々と家を出たのですが、
  
パーーン !
  
Σ(°д°;)えっ
   
   
(T▽T;) また、パンク~
  
もう勘弁して~。名古屋の道、荒れすぎっ!
 
 
まぁ、ブルベの訓練と思って、修理して帰ります。
 
って、寒いんだよな、、lll(-_-;)lll どよ~ん。
  
 
さて、こんな時に役に立つのが輪行。
先週インプレ希望のコメントを多数頂きましたので早速開封しました。
綺麗に折りたたまれ収納されていましたが、
広げると、こんな感じ。
全体の長さは145cm。思ったより小さい。
本当に自転車が入るのかしら?
  
実際、やってみましょう。
 
まずは前輪をリリース。
 
コクーンの内容は、
① 輪行袋 × 1個
② 前輪固定用紐 × 5個 
固定用紐はマジックテープで簡単に固定できるようになっています。
こんな感じ。
留めるのは本当に簡単。
輪っかに紐を通して、くるっ!と回してペタ。
終わり。
 
これを、
 ・チェーンステーとペダル
 ・前輪とペダル
 ・前輪とシートステー
 ・前輪とフロントフォーク
 ・前輪とハンドル の 

計5か所固定して完了。
 
③ ショルダー用ベルト・・・1組
肩から掛けるベルトですが、
トップチューブ、
ハンドル、

にそれぞれを固定させて、

ガッチャンとジョイント部分を嵌めれば一本の肩掛け紐になります。
  
ここまで、慣れると数分で終わる簡単さですね。
  
ちなみに自転車を立てた方が効率良く作業できます。
  
全て括り付けるとこんな感じ。
これに輪行袋をかぶせていくわけです。
できました~( ´∀`)ノ
 
袋に入れる際に、気になったのは2点。
 
一つ目はペダル。
ペダルは付けたままでOKですが、外した方がベターかな?
  
左右に膨らみますし、袋を痛めるきっかけになりそうです。
SpeedPlayならOKかな。
 
もう一つはフロントフォークのエンド部分。
 
自転車は普通に袋に入りますが、
こういう出っ張った部分が引っかかって破れないか心配になりました。

できれば保護キャップのようなものがあればいいですね。
 
ちなみに私のバイクサイズは
 COLNAGO サイズ   :480
 トップチューブ長      :520mm
 ホリゾンタル換算値    :531mm
 シートチューブ長(C-C) :455mm
 乗車可能身長目安     :163cm~176cm
 
ですが、ちょっとキツめでした。ギリギリ入った感じ(^^;。
 
肩から掛けたら簡単に持てます。
やっぱりロードバイクは軽いですね。
 
でも片手だけだと、ちょっと危ない。できれば両手。
 
なので、手荷物はリュックにまとめた方が良いですね。
  
立てるとこんな感じ。
混んでる電車はちょっと避けたい大きさです。
  
最後に、これは後輪をペロンと出して、押し歩きすることができます。
ペロンとめくる部分はマジックテープで簡単に固定できます。
 
これで歩くと、どこかしらシャーっと、車輪と擦れる音がします。
綺麗に巻き上げると大丈夫なのかな?

両手で支えないといけませんが、運搬はとっても楽。

あと、コクーンに限った話ではないですが、

輪行後、組み立てる再には、ブレーキシューやサイコンセンサーが
歪むことが多いですから、そのチェックも忘れずに。
  
ということで、結論。
① 小さくてGood。エンド金具も不要で(゚∀゚)イイ。
② 前輪だけ外すので、一連の作業は全て楽チン。
③ 逆にその分大きな荷物になるのはイマイチ。
④ お値段はとっても魅力的。
 
大きさや機能は、
ブルベであれば、帰れればOKなので問題なし。
輪行旅にはもっとコンパクトにできる袋が良いかもしれません。
 
用途次第ってところでしょうか。
 
以上
雰囲気だけでも伝わればと思います。
 
帰りは寒いので、このままコイツで輪行して帰ろうかしらん。。(Tーヾ)
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント:

  1. チューブをラテックスではなく普通のゴムに替えてみてはどうでしょう。
    重量も80gくらいある分厚いの…安いし(笑)
    ラテックスはエアーが抜けていくので毎朝ポンプで空気圧確保するの大変じゃないですか?

    わたしは以前、パナのクローサーに、パナの55gの軽量を使っていましたが、年に6~7回はパンクしていました。
    それがGP4000Sにしてから、普通の80gくらいのチューブとの組合せにしてからは、尖った岩によるサイドカット1回のみだけで、1年以上パンクしてません。

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  2. こんばんは^^
    う~ん… やっぱコクーンはちょっと大きいのかなぁ…
    でも簡単にパッキング出来るのは魅力ですよね!

    今、ロードバイク用の輪行バッグ…
    どれにしようかメチャ悩んでます^^

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  3. 詳細なインプレをありがとうございます!
    やっぱり前輪だけ外すコクーンは手軽そうでいいですね。
    お値段も魅力的ですし(^^)
    その分大きくなるので電車内での置き場所の問題がありますが、
    ぜひ導入したいと思いました。

    パンク魔神、今年も来ちゃいましたか。
    この季節にパンク修理は特にツライですよね(TT)

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  4. ジテ通 & パンク修理 おつです。
    手が冷たくて、つらいですよね。

    通勤を極太&イボイボタイヤにすると、パンクしないですヨ。(私

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  5. 前輪はずすだけなんて
    簡単で良いですね!

    フロントフォークのエンド
    こんなの!

    自転車屋さんへの買い物ついでに
    くださいって言って以前2個頂きました
    もちろんタダ!
    ごみ箱あさってましたよ(笑)

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  6. こんばんは[E:happy01]

    通勤中のパンクは災難でしたね[E:coldsweats02]

    コクーン、前輪だけ外す手軽さが良いですね[E:good]
    輪行にハマれば私も購入検討かな[E:sign02]

    パンク魔神と仲良くしちゃダメですよ~[E:sign01]

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  7. 輪行バック悩んでいます。フロントタイヤ外すだけ、補強金具なしの手軽さは魅力です。
    輪行バックを携帯していれば、とりあえず暗くなっても電車で帰ればということから安心走行出来ますし・・・それがねらいです。

    パンクは仕方ありませんが、もしかしたら何か原因があるかもしれませんね?

    ハンドル廻りですが、ブルベの準備が着々って感じですね。
    それにしてもライト!存在感ありますねぇ~
    ( ^ω^)おっおっおっ

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  8. そのパンクの仕方...

    私経験あります。

    おそらくタイヤに穴かクラックがあってそこからチューブが飛び出ているのではないでしょうか?

    是非タイヤをチェックしてみてください。

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  9. パンクでいつもそんなに音がするんでしょうか?
    もしそうなら、チューブの揉みが足りなくて、どこか噛み込んでいるのかも分かりませんよ。

    輪行バッグですが、私も近々導入予定です。
    後輪外さないタイプは、周囲では初めてですので参考になりました。
    大きさがかなりネックのようですね。

    どれも一長一短、じっくり検討しようと思います。

    ヾ( ´ー`)ノ~

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  10. moris様、こんにちは。

    今はブルベに向けて、このタイヤを敢えて慣らし運転的に使っていますが、いずれジテ通時は安いタイヤ+頑丈なチューブに替えるつもりです^^;。morisさんの言われる通り、身が持ちませんからね。

    昨日はパンクした自転車を車に積んで持って帰ったので、原因特定していませんが、もし異物でパンクなんだったら、タイヤ+チューブ含めて要検討。対パンク性能が疑われるとブルベが不安になりますよね。

    ではヽ(´▽`)/

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  11. ramu3003様、こんにちは。

    今回このコクーンを使ってみて思うのは、やはり大きいです。私はブルベでDNFした時用に買ったので、何よりコンパクトさを重視しましたが、輪行を楽しむ目的が中心の場合は、お勧めしないと思います。
    オーストリッチなどの他の輪行袋がどんなものか分からないので、これよりどれくらい小さくなるか分かりませんが、コクーンを選択する場合、常に電車の中では若干肩身の狭い思いをすることは間違いないと思います。
    輪行袋は、頻度、込み具合(路線・時間など)、どこまで行くか、なども考慮して選択されるのがいいのではと思います。

    、、、って、ホント悩みますよね^^;。

    ではヽ(´▽`)/

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  12. 織り姫様、こんにちは。

    輪行を意識し始めたのは、ブルベだけではなく、実は最近近場のロングに若干食傷気味だったこともあります。いきなり電車で遠くまで行って、自転車で帰るだけとかそんなことがしてみたくなったのです。

    という意味では、輪行袋があるだけで気持ち的にすごく大きな余裕が出てきました。若干大き目というデメリットはあるものの、既に気持ちは遠くにあります(笑)。

    是非車のトランポと合わせて検討してみてはいかがでしょう?

    ちなみにパンク修理は寒いし、雨降っていたので諦めて車で回収しました(T0T)。
    ではヽ(´▽`)/

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  13. とりっく様、こんにちは。

    極太&イボイボって、なんとなく淫靡な響きっ!* ´З`)σ

    ジテ通だけに特化して履くなら、絶対太目の頑丈タイヤがイイでしょうね。今履いているタイヤはロング時に疲れにくいと思われるので、ブルベに投入しようと思っています。でもブルベ本番でいきなり、は不安なので徐々に慣らし運転として履いています。

    でもたった100kmほどでパンクって、おいっ!って感じですTT。ちゃんと原因特定して不安を払拭しなきゃ。

    ではヽ(´▽`)/

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  14. ゴマ様、こんにちは。

    こやつは、なかなか便利そうなので、これから私の輪行のお供になってくれると期待しております ̄ー ̄。

    エンド金具(ってかゴム)は、ゴマさんが仰るように、自転車やさんによってはタダでくれるところが結構あるみたいですね。買うと勿体ないので、私も漁って見たいと思います(笑)。

    ではヽ(´▽`)/

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  15. まったん様、こんにちは。

    コクーンは手軽さを売りにしているので、これが手軽でなければただの大きな荷物袋ですよね(笑)。ホント手順は簡単なので、あっさり輪行、あっさり自転車復元ができてしまうので良い感じです。

    でも大きいのがなぁ~。ドラ〇もんの四次元ポ〇ットみたいな輪行袋が欲しい今日この頃です^^;。

    まだ輪行に行ったことがないですが、今から楽しみになってきました。まったんさんも是非どうぞ^^。

    ではヽ(´▽`)/

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  16. araita様、こんにちは。

    自転車を乗っている時、特にロングを走っている時に、「これ帰りは楽したいなぁ~」ってやっぱり思いますよね(笑)。ロング志向の方はやはりどこかで輪行袋を検討するんでしょうね。

    ハンドル周りに関しては、これはジテ通仕様なのでまだまだこれからイジりますよ~。ご期待あれ!って、その前にお財布が~TT。

    ではヽ(´▽`)/

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  17. tac-phen様、こんにちは。

    昨日はパンク修理しなかったので、原因はまだわかっていませんが、タイヤは新品なので恐らく穴が開いていたということはないかと。ラテックスチューブって、タイヤの中で風船が膨らんでいるようなものなので、パンクすると激しい破裂音がします。多分ただ異物を踏んだだけだと思います。

    今週末にゆっくり確認したいと思います。にしても、パンクしすぎなんですよねぇ。名古屋の道はレース仕様のタイヤは厳禁ですね。

    ではヽ(´▽`)/

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  18. タイガー様、こんにちは。

    ラテックスチューブにしてから、これで5回パンクしたのですが、毎回こんな感じの破裂音がします。もういつもびっくりしますよ。
    チューブは風船と同じなので、ちょっとゴツイ風船を割った感じの音がします。パンっ!ってな感じで^^;。

    なので、普通のパンクだと思います。

    輪行袋は選ぶのが難しいですよね。タイガーさんが言われる通りまさに一長一短。私は手軽さ、コンパクトさでコクーンを選びました。でも使う人の用途に依りますよね。気に入った輪行袋があるといいですね~。

    ではヽ(´▽`)/

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  19. 今年もパンク魔人様降臨ですかw
    寒い時期は勘弁して欲しいですよね。
    私はパンク経験はないのですが冬の寒い時は手が悴んで作業が出来ない時もあるらしいですよ。
    その話を聞いてからはバックパックに使い捨てカイロを忍ばせてます。
    ロードの輪行は出来ると活動範囲が拡がっていいですね。
    でもやはり大きすぎると電車で気を使うのが難点かな…
    私はロード輪行は無理みたいなのでブロで輪行しておきますわ♪

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  20. yasu様、こんにちは。

    パンク魔神とか言うからダメなんでしょうね。パンク魔女?魔女のパンク便?なんかパンククイーン的なものにして、モテモテって感じにするとパンクも楽しいかも(嘘)。

    昨日は雨だったので、修理は止めました。やっぱり名古屋の荒れた街並みを走るには、このタイヤは華奢すぎですね^^;。

    輪行をロードでなくブロで。これが正しい考え方だと思います。大きなものを小さくするより、小さくてもパワーのある自転車ですよね。ブロ欲しいなぁ。

    ではヽ(´▽`)/

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