2014-01-22

年始は部品交換

2 件のコメント :
こんにちは。

1月9日(木)、正確に言えば1月8日(水)の23:59頃。
名古屋では熱き戦いがありました。
そう。2月に実施されるブルベのエントリー峠です。

私は開始直後に申し込んだので、無事エントリーできましたが、
 【会員】枠 ⇒ 開始20分で 完売
 【一般】枠 ⇒ 開始半日で 完売
 
ブルベの人気が伺える半日でした。
ホント、すごい (°ー°;)。
  
 
今年も風に負けず浜名湖を走りたいと思います。

さて、ブルベを走るなら、しっかり整備しておかねばなりません。
年末年始はブルベを見据え、部品の交換時期にしています。
 
この日はチェーンを交換。
CN-6701。アルテグラ。

コンポは105ですが、チェーンはいつも7901のデュラを使用。
 
今年は次期バイクが控えているので、アルテに。
  
徐々に投資を次期バイクへシフトしますw。
予め塗布されている錆防止のオイルを落とします。
 
オイルを落とし、さっぱりしたら、今のチェーンと並べましょう。
どれくらい伸びたか、チェックです ^^。
ん?(-ー;)
あまり伸びてませんな。
半コマもない。 ←走り込みが足りてないんじゃ?

いやいや、昨年の2013年の走行実績は5,500km。
チェーン交換に十分な距離です。
 
ブルベは現行マシンで行きますので交換しましょう。
コマ数を確認して、切断。
 
チェーン切りの工具って、この時しか出番がないですね。
逆に、こいつが錆びないか心配w。
 
チェーンを切ったので、重さを測ってみました。
239g。
私はフロント50、リア25Tの組み合わせです。
今までつけていたデュラ、7901は?
227g。その差12g。
ここに数千円掛けるかどうかは、好みですね。
5,000km走ったチェーンを見ると、ところどころ削れています。
新品同士で比べると、もう少し重量の差が埋まるかもしれません。

あと、チェーンが折角新しくなったのだから、
スプロケも綺麗にしておきましょう。 面倒くさいけど ^^;。
もういっちょ。
RDも見てやります。
位置が少しずれていましたので、修正。
しっかりスパスパ決まるようになりました。気持ちいい。

もちろんチェーンオイルも忘れてはなりません。
正月にゲットした、少々お高めのオイルを使ってみます。
寒さで凝固することなく、口がチェーンに合う形で作られて、
非常に塗りやすいオイルでした。
  
100kmほど走ってからインプレを書きましょう。
 
今年もブルベ完走率が0.1%く上がりました( ̄ー ̄)。
  
あとはトレーニングだな ←早く走れよ

ではヽ(´▽`)/

2014-01-21

ヘッドマークどうするよ

6 件のコメント :
こんにちは。

毎日毎日、自転車いじって、よく飽きないね。

・・・は、はぁ(・д・;)。

私もゴールまでショートカットしたいんですけどね。
 
残る作業は、 
 ・リカバリー/再塗装
 ・デコレーション(ロゴ)
 ・クリア            ですが、

年始からバタバタで、何も進んでおりません。
 
 
今日はプチネタで。
 
デザインを自分好みにするには、色やロゴが重要ですが、
 
忘れてはいけないのが、、、

ヘッドマーク ( ` ¬´ )/ ← それ?
 
自転車の顔、自転車のコンセプトを表すので、
絶対不可欠の存在です。
 
早速デザインをイメージ (-"ー) ウーム。

ポイントは、
 
 1) ロゴ特徴づけるハートの形 (乗り手=私の気持ち)
 2) 私を自転車の世界に引きずり込む小悪魔 (この自転車)

自転車の世界にどっぷりコルッツィオーネ(堕ちる)していく有様を
表現してみたい。
どうかしら?← 恥ずかしいからと言って、カメラ引き過ぎっw。
ちょっと小さいな。← そこ?

ラベルシートにインクジェットで印刷しましたが・・・ダメっぽい。
  
 理由1) クリア吹いた時に、滲むのでは?
 理由2) 紫外線浴びたら、すぐ色褪せる・・・と思う。
 理由3) 段差が出る

素材やデザイン、大きさすべて、もう一度ゆっくり考えましょう ^^。

それより、青のラインが汚いな(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

2014-01-20

少し手戻りをしてみる

2 件のコメント :
こんにちは。

年末の3日間に実施した塗装ですが、
 
改めてその作業品質を振り返ると、
この事件をはじめとして、
こんなガタガタのエッジや、
最低にダサ過ぎるハートマークと、
  
勢いだけで進むことに限界を感じてきました。
 
 
折角苦労して自家塗装しているのに、

妥協したくありません。←行きつくところは自己満足ですけど

もう少しこいつらを、

ビシッと決め直してやりたい(ー`дー´)


と、少しづつ修正作業を始めました。
  
まずハンドル。
青+白ライン、大きなハートをポイントに
  
って、ダサすぎるやろ Orz...
 
 
こうなりゃ全部やり直しじゃ(°皿°)キー!

と、風呂場へ持って行き、思いっきりヤスリがけ 

おりゃーーー!

積み上げたものを壊す快感。 これはこれで楽しいw。
下地のプラサフは適当に残してマスキングし、
サフと白を再塗装。

 
ところで今まで塗ってきたウレタン塗料は、その性質上
毎回使い切らないといけない、硬化乾燥に時間が掛かる、

と、こういう小物を塗装するのには敷居が高い。

 
そこで普通のラッカーで塗ることにします。
 
 
しかしここで新たな問題が (-ー;)。

塗料を替える場合、色みを合わせる必要があります。
特にこの白。
どんだけ種類があるねんっ!Σ(゚д゚;) 
 
フタに色見本がありますが、色褪せして全く分からん。

ということで、今年初の運試し。
こういうのは、一番普通のホワイトが合うハズ。
どうよ?
・・・ 微妙に違った (T ^ T)。

手前のハンドルの白は、赤みがあり、暖色系
対し、奥のウレタン白はもっと澄んだ透明度が高い感じ。
 
勿体無いですが、また違う白を試しましょう。
フォーク。
 
カーボン柄がヌーディーで艶かしいですが、
それを狙うにしても酷い状況。
 
なので、塗り直します。
しかし残念。
うっかり油分をふき取り忘れ、痕が ・・・ ← 基本だろ
 
サンドをかけ直し、プラサフを吹く場所以外をマスキング。
(´д`;)

プラサフを吹いて、マスキングを剥がすと、
下地の塗装の間に段差ができます。
   
段差を指で確認しながら、1000番のサンドでやさしく削ると
段差が完全に消え、周りの塗装になじみます。ツルツル。
 
  
地味・・・限りなく地味な作業。
 
 
塗装の修正って、かなりの時間が掛かりますね。
次はやらないっ! に、3000点 (T-T)P。
 
そして、まだまだ続く補修編。

 
今度は塗装の上塗りをやったらどんな地獄を見るのか。
 
ご期待あれ!
 
ではヽ(´▽`)/

2014-01-17

ガーミンを再塗装してみる

2 件のコメント :
こんにちは。
 
2年前に買ったガーミンですが、うっかりして落としたら、
こんな傷が (´;ω;`)ウウ・・・
  
でも、傷がついたら買いなおす、のもどうかと思いますので、
中華カーボンを塗装するついでに、こちらも塗装してみました。
   
しかし、素のままじゃ塗料をはじいてしまうので、
ヤスリがあたったら困る部分をマスキングして、
グレーのカーボン柄の部分を軽くサンドでこすってみました。
狙い通り傷だらけ。
  
これで、もう二度とあの綺麗なガーミンには会えません。
アディオス!ガーミン(TーT)。
 
この後、プラサフ、ウレタン白、そしてマジョーラ、と
順調にすすみましたが、
先日お伝えしたとおり、
こんな悲惨な状況に・・・(°ロ°|||)
  
なので、塗装は諦めました。
 
では何を使って復活させるか?ですが・・・
ん?
そうか!こいつが意外とイケそうじゃないですか?
 
早速試してみましょう。
やっぱりこのカッティングシート、最高です。
 
綺麗に伸びて、本体にピタっと貼りつきます。

でも角に、しわが出ますね (-ー;)ウーム。
 
待てよ。 確か、クルマの曲面とかには、
ドライヤー使って、伸ばして貼っていたような・・・
  
やってみっか?
ブワーーー! (・・ )どうかな
 

(・∀・)わお~
めちゃいい感じに伸びました。
 
改めて 3M社のスコッチカル(これはJシリーズ)。
最高(T^T) ジーン タダで頂いたので、宣伝しま
再塗装に失敗したので、下地がガタツいていますが、
カッティングシートは美しい。

グレー単色も、シンプルで悪くないですが、
シールを使って、デコるのも悪くないですね。←女子かw
 
ガーミン再塗装。
再塗装ではないですが、ラッピング戦法、かなり使えます。
  
お手持ちのガーミンにそのままラッピングすることができ、
嫌になったら剥がせるので、

是非皆様もチャレンジしてみては如何でしょうか?

新しい、マイガーミンが誕生します。
ではヽ(´▽`)/

2014-01-16

初詣朝錬

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こんにちは。
 
ここ数日の塗装記事で、
年始も塗装に明け暮れているように思われるかもしれませんが、

実際は年末以降、全く進んでおりません(TーT)。
  
暇さえあれば、
子供たちと遊んでおります(^^;)。
   
そんなKS活動の合間。
3連休の中日。
  
午前中限定のフリーパスが発行されました。
ありがたや。
  
久しぶりのライド記事。
今年も初詣ライドに行ってみましょう。
午前中限定なのに、8時過ぎに家を出発。

だって寒いんだもの(T。T)。
 
モリコロパークの観覧車が青空に綺麗に映えます。
 
毎年ここに来ると、御岳山を拝めるのですが、
今年は天気がいいですが、霞んで見えませんでした。
今日は比較的暖かいからでしょうか。
八草まで真っ直ぐ進んで、猿投グリーンロードへ。
 
昨年の12月から全然乗れていないため、筋力落ちまくり。
この坂道が非常につらい。改めて貧脚を再確認。
ヒー (≧0≦;)
汗だくになりながら、猿投IC手前。いやーいい天気だ。

猿投神社に到着。
1時間で、息がかなり上がっております(´O`)=3ハァ。
1年の無事故を祈念。今年もよろしくです。
交通安全のお守りもゲットできました。コレで安心。
 
毎年ここの参拝の後は、
419号を死ぬ気で登って、瑞浪でとんかつを食べるのですが、
  
今年は時間がないので、ショートカット。
愛知環状鉄道、名鉄豊田線沿いに名古屋に戻ります。
愛知牧場のある愛知池を経由して、
岩崎の先にある御岳神社奥の院(ヒルクラ練習コース)へ。
  
やっぱり御岳山は見えないですね、残念。
 
そんな感じで無事に帰ってきた初朝錬、初詣コース。
今年もいいスタートが切れました。メデタシ、メデタシっと。

え?オチですか?Σ(゚д゚;)
  
今年こそは平穏無事にライドしたいんですけど ^^;。
じ、次回は用意しておきますね(汗)。
 
ではヽ(´▽`)/

2014-01-15

中華カーボンをデコレート その1

8 件のコメント :
こんにちは。

塗装が完了したらば、次はデコレーション。

これまでの塗装を図式化するとこうなります。
 
まず素材。
その上にプラサフ。
プラサフの上に、ウレタン白 or  ラッカー青。
 
そして今回、
さらにその上にハートマークを描きます。
 
水色のラッカーで上塗りすれば良さそうですが、それをやると
青・水色、お互いの塗料が溶けて、色が混ざってしま気がします。
 
 
なので、もっと単純に

カッティングシートを貼る ことにしました。

定評のある3Mさんのスコッチカル。
「試供品」を取り寄せさせていただきました。

丁寧に電話で対応してくださった3M様、ありがとうございます。
試供品が足りなければ、是非御社のを使いたいと思います。
(品質は言わずもがな抜群でした)
 
 
さて作業に入りましょう。
まずはillustratorで切り出すハートを描き、印刷します。
貼り付ける部品を使って、大きさや位置を確認。
大きさが決まったら、素材の紙をカッティングシートに貼り付けて、
デザインナイフで切り出していきます。
 
最後に切り出したカッティングシートを部品に貼る。
できました!とっても簡単。

・・・そう、簡単なのですが、やはり手作業。
  
淀みのない曲線が欲しいのですが、極端に質が悪い。
 
特に、
大きな絵柄にすれば「イマイチ」な部分がより鮮明に強調されます。

 
うーむ・・・どうすっか(-ー;)?
 
 1. 何度も練習して、腕を上げる
 2. プロッターを購入する
 3. カッティングサービスを使う
 4. 今のレベルで満足すべだと、自分に言い聞かせる

1or 4 ? σ(^^;)
  
 
こんな感じで、一気に塗装・デコレーションと進めてきましたが、

雑な部分が多い(‐‐;)。
そこで、


はやる気持ちは分かるのですが、少し抑えて
もう少し、心に余裕を持って進めてみたいと思います。
 
ではヽ(´▽`)/