2025-01-27
bryton S510 vs Wahoo ROAM ~POIを軸に私的評価~
こんにちは、サイコンのお話です
過去いろいろなサイコンを使って
辿りついた答えが Wahoo ROAM
アプリ連携、画面の見易さなど
現時点、最高クラスのサイコンと思います
(ROAMの私的評価はこちら)
過去いろいろなサイコンを使って
辿りついた答えが Wahoo ROAM
アプリ連携、画面の見易さなど
現時点、最高クラスのサイコンと思います
(ROAMの私的評価はこちら)
ただ難点もいくつか
まずは
① POI (Point of Interest)
予め立ち寄りたいポイントをルート上に設定し
近づいたらアラームなどで知らせて欲しい
先日のブルべでも、これがあれば
フォトスポット見逃しが防げたのに・・と思う
② 後継機種の方向性
近づいたらアラームなどで知らせて欲しい
先日のブルべでも、これがあれば
フォトスポット見逃しが防げたのに・・と思う
② 後継機種の方向性
30時間稼働などを意識して
ROAMからアップデートを求めるなら
ハイエンド機のACEとなり、ちょっと高い
主に休日に走るホビーライダーに必要なのは
多くの機能や情報ではなく
シンプル・利便性・低価格だと思うので
めちゃ洗練されたBOLTを出して欲しい
③ スマホアプリの洗練さ
ライド前夜にルートを作成して
サイコンに転送して寝る・・ことができず
急ぐなら手動で連携させなきゃならず面倒確認できればもっと良かったのに
Wahooなら最低限ゴールまでの距離は分かります
各ポイントまでの残りの距離って
意外にモチベーションになるので
もし見方をご存じの方は教えてください(T T)
↑ 分かりました! お騒がせしました
② 端末の比較(価格や操作性)
1)bryton Rider S510
この機能で本体35,750円ならお買い得な印象
2)画面の見易さ
長年使った「慣れ」補正があると思いますが
Wahooのモノトーン基調が見やすい
各項目の文字(Speedなど)が小さく
見たい情報にハイライトできるデザインが秀逸

対しbrytonは

画面のごちゃごちゃ感が強め
※両機種とも画面の大きさはほぼ同じ
そんなbrytonも
スピード表示横に平均速度と現在の速度を
バー表示してくれるのは直感的で見やすいです
3)Navi画面
Wahoo

地図のスケールは端末右の物理ボタンで操作
brytonは
画面タップして、画面上の+ーで操作

乗りながら操作・・ならWahooに軍配かな

ハンドル周りが汚くて申し訳ないですが
ナビ画面を並べてみるとこんな感じ
brytonは色が逆に仇になってませんかね?

POIでも触れましたが、brytonの良いところは
比較的早い段階でルートを示してくれるところ
Wahooは直前でビビーー!!(左折せよ)だけなので
目線を下に落とすことができるならbryton親切
4)クライム(サミット機能)
Wahoo

bryton

見た目はほぼ同じ
Wahooの方が若干細かい?・・くらい
ただ、wahooはちょっとした坂でも
サミットが反応して、自動でこの画面に遷移するのに
brytonは結構しらーっとナビ画面のままでした
それ以外にも
右左折や誤った道を進んだ時のブザー音の違い
誤った道から正規ルートへの復旧など
細かな違いはありますが、気にならない差でした
③ Element vs Active
ActiveはルートにPOIを追加できるなど
機能も豊富で見た目も良い
Wahoo陣営は
もっとElement開発に注力しないと
今後が危いかもね
ということで、現時点の結論
ROAMからアップデートを求めるなら
ハイエンド機のACEとなり、ちょっと高い
主に休日に走るホビーライダーに必要なのは
多くの機能や情報ではなく
シンプル・利便性・低価格だと思うので
めちゃ洗練されたBOLTを出して欲しい
③ スマホアプリの洗練さ
Wahooがスマホと連携したのはかなり以前
当時は目をつぶった、もっさり感も
当時は目をつぶった、もっさり感も
今なお改善されていない
物欲に負けて購入してしまったので
手持ちのROAM(V1)と並べて
手持ちのROAM(V1)と並べて
その良し悪しを私の観点でまとめてみます
① POI や ルート設定/Navi
走行ルートは、ブルべでもほとんどの団体が
RWGPS(Ride with GPS)で作成・共有しており
現在のスタンダートだと思います
そのRWGPSには
① POI や ルート設定/Navi
走行ルートは、ブルべでもほとんどの団体が
RWGPS(Ride with GPS)で作成・共有しており
現在のスタンダートだと思います
そのRWGPSには
作成したルート情報をサイコンに連携するため
外部接続サービス(こちら)がありますが

残念ながらbrytonは
RWGPS側から連携されていません
bryton Active(スマホ側の管理用アプリ)から
連携は可能ですが

Active側からRWGPSにデータを取りに行くため
データ連携が遅い(体感:5~10分)
Wahooなら、RWGPSでルートを保存すれば
外部接続サービス(こちら)がありますが

残念ながらbrytonは
RWGPS側から連携されていません
bryton Active(スマホ側の管理用アプリ)から
連携は可能ですが

Active側からRWGPSにデータを取りに行くため
データ連携が遅い(体感:5~10分)
Wahooなら、RWGPSでルートを保存すれば
ただちに共有されます
ライド前夜にルートを作成して
サイコンに転送して寝る・・ことができず
急ぐなら手動で連携させなきゃならず面倒
この辺は我慢が必要みたいです
次いで件のPOI
これはbryton Activeが優れてます

RWGPSから連携されたコースデータに
Active上で後からPOIを追加できます

好みのアイコンも設定可能

そしてこのPOIは目的地に近づくと

150mほど手前から
アラームと共に画面に表示されます
次いで件のPOI
これはbryton Activeが優れてます

RWGPSから連携されたコースデータに
Active上で後からPOIを追加できます

好みのアイコンも設定可能

そしてこのPOIは目的地に近づくと

150mほど手前から
アラームと共に画面に表示されます
素晴らしい
他のPOIやゴールまでの距離も
Wahooなら
各ポイントまでの残りの距離って
意外にモチベーションになるので
もし見方をご存じの方は教えてください(T T)
↑ 分かりました! お騒がせしました
② 端末の比較(価格や操作性)
1)bryton Rider S510
この機能で本体35,750円ならお買い得な印象
2)画面の見易さ
長年使った「慣れ」補正があると思いますが
Wahooのモノトーン基調が見やすい
各項目の文字(Speedなど)が小さく
見たい情報にハイライトできるデザインが秀逸

対しbrytonは

画面のごちゃごちゃ感が強め
※両機種とも画面の大きさはほぼ同じ
そんなbrytonも
スピード表示横に平均速度と現在の速度を
バー表示してくれるのは直感的で見やすいです
3)Navi画面
Wahoo

地図のスケールは端末右の物理ボタンで操作
brytonは
画面タップして、画面上の+ーで操作

乗りながら操作・・ならWahooに軍配かな

ハンドル周りが汚くて申し訳ないですが
ナビ画面を並べてみるとこんな感じ
brytonは色が逆に仇になってませんかね?

POIでも触れましたが、brytonの良いところは
比較的早い段階でルートを示してくれるところ
Wahooは直前でビビーー!!(左折せよ)だけなので
目線を下に落とすことができるならbryton親切
4)クライム(サミット機能)
Wahoo

bryton

見た目はほぼ同じ
Wahooの方が若干細かい?・・くらい
ただ、wahooはちょっとした坂でも
サミットが反応して、自動でこの画面に遷移するのに
brytonは結構しらーっとナビ画面のままでした
それ以外にも
右左折や誤った道を進んだ時のブザー音の違い
誤った道から正規ルートへの復旧など
細かな違いはありますが、気にならない差でした
③ Element vs Active
ActiveはルートにPOIを追加できるなど
機能も豊富で見た目も良い
Wahoo陣営は
もっとElement開発に注力しないと
今後が危いかもね
ということで、現時点の結論
両者一長一短の 引き分け
普段使いは Wahoo
ブルベは bryton併用
って感じでしょうか
普段使いは Wahoo
ブルベは bryton併用
って感じでしょうか
アプリがアップデートされると
使い勝手が良くなったり
機能が増えたりするので
両機種の将来を期待したいところですね
それとも意外に
それとも意外に
2025-01-26
冬はハマイチ
こんにちは寒いですね
凍結が気になるこの時期は、走行ルートに悩みます
毎年どこを走ってたよと、走行履歴を眺めていたら
昔の名古屋200はハマイチ(浜名湖一周)でしたね
みかんのベストシーズンだし、行ってみるかと
朝、布団のぬくもりと戦って
7:45 名鉄 鳴海駅へ
豊川稲荷駅から本坂峠を超えて
反時計回りに浜名湖を一周
最後は三ケ日でみかんをゲットして
天竜浜名湖鉄道で帰ってくる70km
ほどなくして、第一目的地のさわやかに到着
ここから折り返し
向かい風と戦う修行ゾーンに突入
ただ景色は最高
天竜浜名湖鉄道(線路)と街並みと湖と
70kmは1日で走るなら少し短めではありますが
8時過ぎの急行で豊川稲荷駅にワープ
豊川稲荷駅から本坂峠を超えて
反時計回りに浜名湖を一周
最後は三ケ日でみかんをゲットして
天竜浜名湖鉄道で帰ってくる70km
本坂トンネルが見えてきました
このトンネルを抜けて浜名湖でも良いのですが
今日の走行距離は短めなので、少し登りを入れるため
左の石垣から入る旧道の山岳ルートを行きます
・・・あら(°ロ°;)通行止め・・
まぁ、国や県が「行くな」と言うなら、しょうがない
平地のトンネル進むかぁ ← なんで笑顔よ
トンネルは手すりがあって安全ですが
自転車で走るには狭いですね
溝にタイヤを取られそうでめっちゃ怖い
トンネルを抜けたら
トンネルを抜けたら
高台のみかん畑を走る「オレンジロード」に入ります
名前の通り 湖・みかん・自転車の絶景をひとり占め
・・・なんですが
アップダウンがエグ過ぎる(-ー;)
久しぶりに押し歩いたよ
そして道がよく分からない
ナビの案内あるけど、枝道が多すぎて正解が分からん
激坂の迷路で悶絶すること1時間
ようやく出口(°∀°)
そして道がよく分からない
ナビの案内あるけど、枝道が多すぎて正解が分からん
激坂の迷路で悶絶すること1時間
ようやく出口(°∀°)
ほどなくして、第一目的地のさわやかに到着
満面のお姉さんに、お断り申し上げ、ハマイチを続行
・・・知ってた、でも、食べたかった(T T)
追い風に助けられてグイグイ進んで
追い風に助けられてグイグイ進んで
「みろんぱん(みかん味のメロンパン)」が懐かしい
今日は売っているもので補給
ここから折り返し
向かい風と戦う修行ゾーンに突入
ただ景色は最高
時間を気にしてスルーしていた浜名湖大橋
天気が最高で、ちょーきもちいいーー(><)
橋を抜けたら、坂を登って
天気が最高で、ちょーきもちいいーー(><)
橋を抜けたら、坂を登って
冬のライドはトイレの回数を極力減らすべく
補給時は、最低限の水分を摂取するのですが
のど渇いた・・・(-ー;)
さっき食べたスニッカーズかな ← それだろ
自販機でお茶でも、と探していたら
補給時は、最低限の水分を摂取するのですが
のど渇いた・・・(-ー;)
さっき食べたスニッカーズかな ← それだろ
自販機でお茶でも、と探していたら
みかんで水分補給とか最高かよ(°0°)
ほーー 1袋100円ですか(°ー°)安いね
でも・・・現金オンリーかぃ (°-°||)
千円札はある
でも1袋だけ食べたいんじゃあああ
来年、絶対100円忘れんなよ!俺っ σ(°皿°”)
後輪を持つ左手がプルプルしているので
写真が微妙にブレているのは内緒です
天竜浜名湖鉄道(線路)と街並みと湖と
絶景多めのハマイチ、めっちゃ好き
そんなハマイチも
三ケ日手前の佐久米や都築の坂道を登ったら
そんなハマイチも
三ケ日手前の佐久米や都築の坂道を登ったら
初めて乗る天竜浜名湖鉄道でUターン
70kmは1日で走るなら少し短めではありますが
オレンジロードやルート途中のアップダウン
浜名湖を中心に広がる絶景を堪能でき
浜名湖を中心に広がる絶景を堪能でき
お腹いっぱいになったハマイチでした
「さわやか」を除いて・・(T T)
「さわやか」を除いて・・(T T)
来年は道端のみかんと併せてリベンジしますよ
ではヽ(´▽`)/
2025-01-15
2025 BRM112 近畿200神戸 レポ ~ 後編
こんにちはさっそく後編入ります
船の中では他の参加者の方と会話
地元の福井では冬になると自転車に乗りづらいので
このブルべに参加されたとのこと
なるほど、地域によって自転車の課題は様々ですね

ここからはave13km/hでOKなので、気持ちに余裕が
ただここからは登りになるので慢心せず進みましょう
西区の西神中央をかすめた道をのんびり登坂
六甲国際ゴルフ倶楽部横の坂を上りきって
13時40分PC2到着
でも、このあたりから
裏六甲の恐ろしさ を 知ることになります
まずは気温
お昼時で一番温かい時間帯のはずなのに4℃
これは私が完走を確信したら食べると決めてる勝ち飯
もう残り30kmだし、登りは無いし、3時間もある
行けますよ( ̄ー ̄)ニヤ、ウマ
最後のフォトポイント
夕方のお買い物帰宅ラッシュで込み合う171号線

バイパスは危険なので推奨された側道を進みます
先行してゴールされた方
そしてベルをお借りしたOさんがいらっしゃいました
そしてベルをお借りしたOさんがいらっしゃいました
と笑いながら受け取っていただきました
ありがとうございました
スタッフからお菓子やジュースを頂きました
こちらもありがとうございました
皆さんとお別れしたら、まずは膝のケア
ありがとうございました
スタッフからお菓子やジュースを頂きました
こちらもありがとうございました
皆さんとお別れしたら、まずは膝のケア
ありがとうございました
震災の状況も理解できましたし
何より、5年ぶりのブルべをとても楽しく走れました
またどこかのブルべでお会いしましょう
ではヽ(´▽`)/
震災の状況も理解できましたし
何より、5年ぶりのブルべをとても楽しく走れました
またどこかのブルべでお会いしましょう
ではヽ(´▽`)/
登録:
投稿
(
Atom
)