2011-04-07

禁煙

0 件のコメント :
去年から禁煙している。
  
入社以来、ずっと溜めてきた不摂生を少しづつ清算しているところ。
自転車通勤もその一環。
   
煙草は美味しいというより、
喫煙所で上司やお客さんとフラットな会話が出来たことが理由。

なので、一番軽いものを、平日限定。
  
増税で多くの人が辞めた。
吸う人が少なくなると、吸う理由がなくなる。

だったら、、、と始めた。
 
限りあるおこずかいを有効に利用したいことも理由。
お客様までの道に咲いているサクラ。
毎年この時期が楽しみ。
 
  
当初簡単に辞められると考えていた。
しかしいざ禁煙を始めると辛い。

ヘビースモーカーではないが、吸っている以上、ニコチンには依存するようだ。
 
ニコチンはガムに頼った。
吸いたくなると無理せずガムを口に入れる。

しばらくすると落ち着く。
それを数週間。

ガムがいらなくなった。

何よりやっかいだったのは習慣だ。
ご飯を食べた後とか、打ち合わせが終わった後とか、
煙草を吸っていたタイミングで、吸いたい気持ちが込み上げてくる。

ニコチンではなく、習慣として。
これは今でもなかなか抜けない。

禁煙を始めて4ヶ月。周りが吸っているのも気にならなくなってきた。
逆に煙がわずらわしい。
 
1年続けば完全に辞められるかな。
それともやっぱり挫折して、、、

禁煙できーん!えーん 泣(T0T)となるか。

0 件のコメント :