2013-08-14

野麦峠を走る ~前篇

8 件のコメント :
こんにちは。

やはりブロガー2人が2日間遊べば、事件が起きますな。
 
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; お前が適当だから、だろ。
 
さて、途方にくれた子供な私。

それに対し大人なhiroちゃんは、冷静です。
 
いきなり松本市街地にあるホテルに片っ端から連絡し始めました。
そして速攻で2部屋ゲット。
 
スゲーΣ(゚д゚;)。神や!
 
格安で、こんな広い、そして自転車持ち込みOKのビジネスホテル。
ダブルベッドを独り占めですよ。
hiroちゃん、感謝します。本当にありがとう((/□≦、)。
  
 
明日は朝イチにジャージを回収しても、出発は7時。
 
2日目は5時出発のルート(こちら)でしたが、
初日は想定以上の暑さで、お互いかなり疲労したので、
  
御嶽ブルーラインをショートカットして、
野麦峠越えに集中することにしました。

今日はしっかり休んで、明日は7時集合。
ジャージ回収、朝食、準備を経て、8時出発にしました。
 
では、お休みなさいませ(´~`)Zzzz・・・。
 
開けて翌日。
7時集合でしたが、6時に目が覚めたので松本駅を軽く散策。
今日もかなりいい天気^^。暑くなりそう。
ちなみにランドリー。
ホテルにあるがな ○|_| ̄ =3 ズコー
7時過ぎ、無事ジャージを回収し、
朝食。
準備をして8時に出発。

出発前に私から提案。
 
松本は水が有名らしいので、汲みに行きませんか?
 
松本駅から5分で、源智の井戸
松本市の数ある井戸のなかでも、ここは名水で有名らしい。
透き通った綺麗な水。そしてとても美味しい。
コンビニで買うより断然いいですね。
 
体もリフレッシュ、水も満タンで野麦峠に向けて出発。
今日も最高に快晴!青と緑が物凄く気持ちがいい。
 
昨日もそうでしたが、若干遠方が霞んで見えるのはご愛嬌。
それでも美しい山々が我々を送り出してくれます。
まずは梓川を遡上。
緑の山に囲まれた美しい川を見ながら走ります。

しかし暑い (´д`;)。そして坂。
ゆっくり休めたとはいえ、やはり疲れは残っています。
まだ1時間しか走ってませんが、道の駅「風穴の里」で休憩。
 
当初の計画だと営業時間前でしたが、出発が遅れて結果オーライ。
そして、ここにはいろいろ冷やしたスイーツがw。
食べたのはこちら。
このスイカ、メチャクチャ甘い (=゚ ー ゚=;)。
   
波田下原産のスイカって、甘くて有名らしいですね。
100円。マジで美味かった。
今日はビーナスラインと違い、景色は普通。
でも登りの勾配は一緒。5%が地味に脚に来ます (^^;)。
でもちょっと頑張れば、こんな絶景が。
風景に癒されながら、辛い登りをだましだまし登ります。
前を向くと遥か遠方に奈川渡ダムが見えます。
でかいなぁ。あそこまで行きますよ。

しかしたどり着くには、トンネルをたくさん越えねばなりません。
そして右側を走るクルマの量が半端ない。
半分以上は他府県ナンバー。
みなさん上高地や高山に向かうんですね。

不安を一杯に感じながら、トンネルへ。
しかし意外にトンネルは明るく、
クルマもゆっくり、大きく追い抜いてくれて問題ありませんでした。
奈川渡ダム手前最後のトンネル、入山トンネル。
ここはトンネル内で道が分岐するという珍しいトンネル。
ワクワク。
おおーーΣ(゚д゚;)
これか。いいねぇ。格好いい。
 
奈川渡ダムまでトンネル地獄と思ってましたが、逆に楽しめました。
トンネルを抜けると梓湖。
そして奈川渡ダム。高け~!!

Wiki情報によると、
黒部、温井に次ぐ日本第3位の高さ。アーチ式コンクリートダム。
確かに高いわ。
 
そんな豆知識を確認したら、再び出発。
 
この奈川渡ダムを境に、
上高地・乗鞍・高山方面に向かうクルマがいなくなるため、
圧倒的に交通量が減ります。
そして野麦峠にちなんだトンネルレリーフ。
野麦峠に向けて、気持ちが高ぶってきますね(^^)←お前だけ
 
宮ノ下トンネルより先にあった隧道内部。
交通量も少なくひんやりして気持ちいい。
今日は後ろにhiroちゃんがいるので、暗い隧道も安心。
トンネルを7、8つクリアして奈川の街へ。
この先で補給できるか不安だったので、
昼には早いですが、そば屋さんで補給。
 
お店に入ると、おばちゃんたちから熱烈歓迎を受けました。
今焼いたばかりだから食べて、とコーン。
お口に合うかしら?と蕨。
どちらも大変美味しゅうございました^^。
で、メインディッシュのそば。 す、少なっ!
 
峠前なので大盛りは避け、普通にしたのですが、ちょっと失敗かなw。
 
美味しくお蕎麦を頂いたので、張り切って野麦峠に向かいます。
しばらくは奈川の街並み。
街を抜けると、綺麗な沢沿い。
クルマはほとんど来ないとっても快適な道。
でも、暑い。日影が全然ないぞ。
街道沿いにはひまわりが綺麗に咲いてました。
そしていよいよ野麦峠本番。
7%の坂が頂上まで続きます。
 
暑い。そしてもう脚が売り切れてる。
のんびり蛇行しまくりで登ります。

そんなグダグダな情けない亀な私を
サクッとhiroちゃんがかわします。
えーーーーΣ(゚д゚;)!!

ここまでずっと私が前を牽いてきたので、
本当に一緒に走っているか分からないhiroちゃんwでしたが、
 
実は後ろでしっかり脚を貯めていたのですねw。
 
そして、
あっという間に、
見えなくなりました。
どんだけ剛脚なんですか。 ヨ(°口°;)・・・
   
昨日から散々登ったのに脚残りすぎでしょ。
 
しょうがない。私は私のペースで登りますよ。

・・・・。
どれだけ時間が経ったでしょう。

ようやく追いつきまし・・

えΣ(゚д゚;)
私が遅すぎるので昼寝してた?
 
道路の真ん中で寝たら危ないですよ(ToT)、うぅ。
  
 
しかし暑い。
すぐ横に綺麗な沢があるのに、肝心の水場が一切無い。
飛び込もうと思っても、草木が邪魔で立ち寄れません。
 
休憩したいぞ~。
水場、水場、、、
 
ちらっ。
牛じゃねーわ。乳搾っちゃうよ!
 
水、水~!とさまよいながら登っていると、、、
 
発見!
微妙な流れではありますが、しっかり水場です。
よっしゃー、休憩(≧∀≦)/。
 
水で体を冷やして・・・ ひゃー最高、生き返った(´0`)=3。
 
水場は最高の休憩ポイントですね。
休憩が終わったら、またhiroちゃんにガッツリ千切られながら、
展望台らしきところに到着。

お、hiroちゃん見っけ!お待たせしました~。
完全に余裕ですね(笑)。
 
休みながらのんびり登った野麦峠でしたが、
いよいよ到着~!あー疲れた~。
  
ん?
あれに見えるは
乗鞍!
うぉーーー最高~~!!
 
晴天で、物凄く綺麗な乗鞍を拝むことができました。嬉しい。
登った証。
ああ飛騨が見える、の「みね」像。
峠にはお助け小屋がありました。
ちょっと休憩。
と思ったけど、やっぱカレーライス(笑)。
んまっ。
野麦峠らしい演出なのか、稗が入っています。
正直、それは、いらな
お助け小屋、という緊急施設っぽい名前のわりには、
とっても綺麗な食堂でした。
 
さて、お腹も満たされたので、
終点の木曽福島に向かって残り半分駆け抜けましょう。
 
後半戦に続きます。
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

チネオ さんのコメント...

宿泊セーフッ!!(笑
トンネル凄っ!!
ダム凄っ!!
峠凄っ!!
まさに大人の夏休み♪

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

まっさん、盛り過ぎ(笑)
これでは僕が剛客さんに見えてしまいます(^^;;
僕は 賓客な「なんちゃってローディー」ですよ(笑)

宿泊は運が良かったですよね、ラッキーでした♪
こんなハプニングも旅の楽しみですよね( ̄▽ ̄)

暗いトンネルも2人ならば怖くないですよね…
僕にはまっさんの肩にあと2人で見えてて
4人になっていましたが…( ̄一 ̄)ニヤリ
あ、ウソウソ!ジョーダンだから気にしないでね(笑)

riki さんのコメント...

いいところですね~。

再来週には,ぼくも野麦峠を登に行ってきます。
記事を読みながら,ワクワクするとともに,ビクビクもしています。

とりっく さんのコメント...

楽しそうでいいですね~

毎年、梓湖行くわけですが、
野麦峠は クリアしておりません。

今年こそ    ダメだろうな。(きっと

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

大人はきっと、宿泊先くらいしっかり押さえて行動するんでしょうね。まだまだ子供真っ盛りですw。

でもいろんな景色に出会える旅。これは大人の夏休みですね。来年はチネオさんも是非。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

あはは、まぁまぁいいではないですか。でもあの勾配をサク~っと上がっていく技術はどこかで教えてください。ギリギリの状態のなか、あれで前から見えなくなるくらい速く走られると、絶対剛脚だと思いますよ。

トンネルに私の肩に2人ですか?
そっかー、じゃああの耳元でのささやきは、きっとそれだったんだな。←だからw

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

おっ!野麦峠に行かれるんですか?
sennmuさんとご一緒とかですかね。

しかしrikiさんもしっかり坂バカの仲間入りですね。野麦峠はきついですが、登れない坂ではないので頑張ってください。延々上りがあることに気持ちを切らさずに黙々と登。これですよ^^。途中水場もあるので、休憩しながら登るといいですよ^^。

楽しんで来てくださいね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

今回は天候に恵まれました。
暑いのは苦しいですが、晴天だと景色が見えていいですね。幸い水場も多く、熱中症にも負けず走れました。

梓湖から野麦峠。
それ自体は良いんですけど、その先が山道ばかりなので、家族受けは良くないでしょうね。難しい場所ですw。

ではヽ(´▽`)/