2015-02-18
GarminEdge810Jを使ってみて
こんにちは。
先般の名古屋200kmのブルベが終わって、
GarminEdge500が行方不明になりました。
きっと、主の貧脚っぷりに嫌気が差したのでしょう(TーT)。
GarminEdge500が行方不明になりました。
きっと、主の貧脚っぷりに嫌気が差したのでしょう(TーT)。
仕方がないので、新しく810を購入します。←金満すぎ
ちなみに810を選んだ理由は、
・折角買うなら、500は無い
・510は、意外に大きく、高い
・810は、それほど高くないし、地図やナビが使える
・1000は最高にいいけれど、スマホみたいで、ごつすぎる
・1000は最高にいいけれど、スマホみたいで、ごつすぎる
ということでした。
いざ召喚。
久々に心躍る買い物でした。
ふたを開けてご対面。これから、よろしく。
手のひらにとってみると、こんな感じ。
大きすぎず、小さすぎず、手ごろな大きさだと思います。
スピードアンドケイデンスセンサー、ハートレイトセンター、
本体のマウントキット、なども付属。
本体のマウントキット、なども付属。
これらを単体で買うと15,000円位するので、
実質的には本体かなり安い。
電源はMiniUSBです。
もう一つはメディア。MicroSD。
地図データが入っています。
我々ブルベする人間にとって最大の関心事は電池。
特に大事なのは、充電しながらの稼動。
確認すると、普通のケーブルで充電しながら動きます。
電池は17時間らしいですが、それは今の500と同じ。
ブルベ投入にも問題無さそうですね。
本体左側に電源。
長押しでオン、オフができます。
短く押すと、バックライト点灯。
操作はEdgeシリーズで共通みたいなので、違和感無く使えます。
今回はJ(日本語版)を買ったので、
セッティングが非常に簡単に終わりました。
500を持っている人は、マニュアル不要では?
セッティングが非常に簡単に終わりました。
500を持っている人は、マニュアル不要では?
細かな設定方法は、省きます←メンドウなだけだろ
ひと通り、設定完了。
我が愛車の名前も入れました。
長くて、変なところで折り返されてますが・・・。
ところで日本語の表示って、微妙にダサいですね。
英語表記に変えましょう。設定名称も英語化しなきゃ。。
設定が一通り終わったので、マウントしてみます。
いつも500をマウントしている場所にはめてみましょう。
無理じゃん ーー:
500と違って、大きいのでステムやハンドルに干渉してしまいます。
500と違って、大きいのでステムやハンドルに干渉してしまいます。
となると、ここか。
でも、そうなると、
動画を撮るとき、邪魔になるんですよね。
なんとかならんものか?
そんなことを考えていたら、いいのを発見。
見た目は、アレですが・・・
裏側はこんな感じ。サザエさんの頭みたい。
コイツを、ステムの上側のネジ穴に着けます。
こんな感じ。
いいんじゃないですか(・∀・)?
強度的にも、場所的にも問題なさそう。
強度的にも、場所的にも問題なさそう。
欠点は、カメラのボタンが押しにくいこと、
録画できているか?確認しずらいことですね。
録画できているか?確認しずらいことですね。
話がそれましたが、810の画面に戻ります。
画面や、その設定方法は、500と同じですね。
500は画面の大きさから、表示項目が最大8個でしたが、800は10個まで表示できます。これは嬉しいですね。
肝心のナビですが、
こんな感じで、カーナビと同じように優先を決められます。
また、回避する項目も設定できます。
デフォルトは、国道を回避する設定。これは、はずしました。
先日の牡蠣ライドは、一般道優先設定で走りましたが、
狭いコースも回避したほうが良さそうですね。
実際のナビ画面。
画面上に、Continue on Alley → 路地を真っ直ぐ
という指示が出ます。
という指示が出ます。
また、右左折などの地点が近づくと、
ピピー!という音と共に、コマ図のような画面が現れ、
曲がり方を、距離や時間と共に表示してくれます。これは便利。
そして一番良かったことは、GPSの精度が上がったこと。
500と違って、すぐ捕まえます。
500は、山道走っると、合っている道でも、
道が違うとか外れたと、ビービーうるさく言ってきますが、
810Jはそんなこと全く無し。非常に快適に山道を走れます。
そして万が一本来のルートから外れても、地図があるから安心。
操作性も抜群にいいですね。
感知式なので、画面をちょっと押すだけで動かせます。
冬場、手袋したまま操作できるのが素晴らしい。
そして一番良かったことは、GPSの精度が上がったこと。
500と違って、すぐ捕まえます。
500は、山道走っると、合っている道でも、
道が違うとか外れたと、ビービーうるさく言ってきますが、
810Jはそんなこと全く無し。非常に快適に山道を走れます。
そして万が一本来のルートから外れても、地図があるから安心。
いつでもコースに復帰できます。
操作性も抜群にいいですね。
タッチパネル、、というのが不安だったのですが、全く問題なし。
感知式なので、画面をちょっと押すだけで動かせます。
イマイチに感じたこともあります。
まず、画面が暗い。
夜ではなく、日中のことです。
夏の強い光にでは、バックライトをMaxにしても見づらい。
バックライトをMaxにすれば、電池がすぐ減ります。
8時間で70%だったので、10時間しか使えない計算。
バックライトをMaxにすれば、電池がすぐ減ります。
8時間で70%だったので、10時間しか使えない計算。
コースにシビアなブルベでは、頻繁に距離・方向を確認するので、
10時間では厳しいか。充電が必要ですね。 ←地図覚えろよ
10時間では厳しいか。充電が必要ですね。 ←地図覚えろよ
ルート案内も分かりづらい。
500は、地図が表示されないため、
今どこ走っているのか不明ですが、走る道は明確です。
今どこ走っているのか不明ですが、走る道は明確です。
対し、810は地図の上にルートを重ねるので、
どこが走るルートか分かりづらい・・慣れかもしれませんが。
いろいろ書きましたが、
810特有機能であるナビは、コース作成や、ポイント、
時間管理、などの運用面で、もう少し深く掘り下げたいと思います。
あと、Bluetoothとか。
もう少し使ってからレポートしましょう。
あ(°ー°;) ・・・500出てきた ←確信犯だろ
ではヽ(´▽`)/
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2 件のコメント :
金満ブログ、チェックしました!!
乗る頻度が落ちると、
補給食費や、輪行などの諸費用が
物欲で昇華されるんですね、
分かります!??(よけーなお世話?
とりっく様、こんにちは。
そうなんですよ。
物欲で昇華されるんです。
走りに行かない、パーツも買わない、となると特にそうなります。
今回衝動的に買いましたが、冷静に考えると地図なんてスマホでも良くね?とか、思いますが、そういうことではないんですw。
あとは、かみさんに見つからないように配慮するだけですw。
ではヽ(´▽`)/
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