2020-09-23

初秋の恵那へ

0 件のコメント :
こんにちは

日中はまだ暑さが残りますが
朝晩がめっきり涼しくなりました

こんな感じで夏が過ぎる頃には
あれが恋しくなります

栗きんとん(°ー°)

そんなに栗好きでもないのに
栗きんとんだけは別格

この時期にしか味わえない、中部地区ならではの和菓子

さっそく恵那に出かけました ← 普通に名古屋でも売ってるけどな

ルートはこちら
フリーパスが出たのは連休2日目の日曜日
8:30出発

残念ながら小雨がパラついていますが
すぐ止むでしょう
晴れ男なのでね(‾⊿‾)

今日は363号を進む予定
・・・となると
雨沢峠、こいつを倒さんとダメかぁ

ひさしぶりだなぁ・・・嫌だなぁ(-ー;)
ええぃ、いくぜ、とりゃあ〜〜(°皿°)
ぜい、ぜい、ぜい・・・25分

10年乗って、初めて走った時と同じタイムって・・(-_-)
(・∀・)ま、いいか
コスモス綺麗〜♪ ←そりゃ進歩しないだろ
気温は18度
涼しいというより、肌寒い
狛犬さん、こんにちは

実は君たちって
「ここを通ると、つい写真撮りたくなる妖怪」だろ?
大正村通過
ここから明智鉄道で輪行もアリですが
今日はそのまま進みます
その明智鉄道が通過
お!麒麟バージョン、乗っかってるねぇ(^∀^)
あちこちで、稲刈りが始まってました
この前、田植えしたと思ったのに・・早いなぁ
岩村到着 11:30
ここに来るとやっぱりこれ
かんから餅
このやさしい餅の食感がたまらんのですよ(^〜^)

今日は
玉子うどんも食べちゃう

ずるっ(・∀・)
コシが全くない、噛まなくても飲めるうどん
久しぶりに食べたな うまい

ごちそうさまでした

外に出ると
青空!
阿木川湖を抜けて
阿木川ダム

そして、本日の目的地
恵那 寿や(すや)さんに到着
さっそく栗きんとんを頂きました

頂きながら、お店の方とお話していると
今の時期に取れる栗は「早稲(わせ)」という品種で
もう少しすると品種が変わり味も変わる、とか

栗きんとんって栗と砂糖だけで作ってる、とか
いろいろ教えて頂きました、へぇ〜

お腹も心も満たされたので帰路へ ←お店の話聞いてたか?
帰りは中山道の旧道をのんびりと
仲間達とわいわい走るライドも楽しいですが
勝手気ままに走るソロライドも好き
金色の稲穂を抜け
川沿いの小径を走り
ひまわりを愛でながら
クルマが激しく行き交う幹線道路を遠目に
のんびり走行
名古屋まで戻って来ました

往路の363号は、クルマが多くて走りづらかったけど
恵那から多治見の中山道旧道(?)は最高でした
次はススキでも見に行こうかな

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :