2024-09-17

マジ勘弁な天気予報

0 件のコメント :
こんにちは
まだまだ暑い日が続きますね

ここ最近の夏は、暑すぎて自転車に乗れませんでしたが
最近、朝散歩していると
真夏とは違う、少し涼しい風を感じることがあります

やっと乗れるか( ̄ー ̄)

そんな秋を感じ始めた3連休最終日
天気予報は  曇り  ←ここ重要

雲があれば、灼熱の太陽に炙られる心配は無さそうだし
平地多めのリハビリコースなら、自転車に乗るのが久しぶりでも何とかなるかな

そんな判断で、7:30 自宅を出発しました

香流川
木陰もあって良い感じ

出足は良好

矢田川+庄内川堤防も

とても気持ち良く走れる

あっという間に木曽川

気持ちいい ・・・・・・・・んだけど、ちょっと待って

めっちゃ、晴天ですよ(-ー;)

今日は 1日中 曇り・・・では?

改めて天気予報サイトを見ると
AMは晴れに変ってる! 後だしジャンケンにも程があ

まぁ午後は曇り予報だから、今だけ、ということな(-ー;)

さて、本日はカツ丼部ライドなんです ← 何、いきなり?

これまでリハビリする時は、美味しい食事を楽しみに走ってました

私がカツ丼を好きなこともあるのですが
カツ丼って地域性やお店の特色が結構出るんですよね

これまで
・瑞浪 あんかけカツ丼 ありが食堂加登屋
・新潟 タレカツ丼   勝升
・山県 超大盛カツ丼  みのや
・福井 ソースカツ丼  ヨーロッパ軒

大垣近辺では
・ふんわり卵カツ丼 朝日屋
・トンテキ丼    自由軒

今回のターゲットは大垣の鶴岡屋さん

地元の方に愛されている名店みたいですね

11時の開店と同時に入店
流石にお客様は少なかったですが
着席した途端、次から次へと常連さんが来店
あっという間に満席になりました
流石人気店ですね

お待ちかねのカツ丼(上)が来ましたよ

タレがしっかり染みたカツの上に、半熟卵が鎮座
これは楽しみ(^^)

いただきます、ぱくっ

ふむふむ( ̄~ ̄)
少しケチャップ感のあるソースがご飯に絡んでうまいですな
過去養老でトンテキ丼を食べた時も似たようなソースだった記憶が・・・
この地域の好みなんでしょうかね

付け合わせの味噌汁や、もやしも良い感じ
あっさり完食
ご馳走様でした

ここまで自宅から50km
帰りは別ルートですが同じく50km
想定より早めにご飯を食べられたので、早く帰ってのんびりできそう

帰りは水門川沿いをのんびりと

木陰があって涼しいなと思っていました
ここまでは

しかし気が付くと

日陰も無ければ、雲もない快晴

おい、天気予報!昼からの雲はどこ行ったよ

幸か不幸か、この辺りは田園地帯

景色は良いし、車も来なくて、走りやすいけど

ずっと炎天下に晒されます・・・マジで干上がる
ちなみに・・・

38度(°ロ°;)
まぁ真夏だったら40度越えてるので
少しは秋らしくなったぁ・・・・・じゃねーわ!(°皿°")

熱に弱い首筋は、水で冷たくなるタオルで何とか凌いでますが、めちゃ消耗する
ホントこれ、何の罰ゲームよ(TT)

あ!オアシス コンビニ発見
水に氷にそしてガリガリくん

整いました~!! ← サウナかっ ← いや、ほぼサウナよ

この後も何度も 水風呂 コンビニで身体を冷却し
なんとか無事に名古屋まで戻ってこれました

15時頃、ようやく曇りだしてきたので、少し楽になりました・・・って、遅いよっ!

途中、円頓寺商店街 に in
おお、分かってるわーー!!

そう!今一番欲しいもの ⇒ 日陰なのよ

それにしても天気予報
今日は全部曇りって言ってた・よ・・な・チラッ

全部「晴れ」に、上書きしてある(°ロ°;)
絵日記つけてんのかよ・・・

この時期は走るルートと天気は、よく考えないといけませんね
熱中症にならず、無事帰宅できた自分を褒めてあげたい  σ(TT)

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :