2013-09-13

自転車におけるBluetooth対応ヘッドセット考 ~2013

0 件のコメント :
こんにちは。

賛否両論はあると思いますが、
私は自転車に乗りながら音楽を聴くのが好きです。

でも、「ながら運転」は危険を伴うので、
こんなヘッドセットが欲しいと思っています。

・ワイヤレス  ※ケーブルは邪魔だし、引っかかると危ない
・片耳     ※両耳は塞がない、片耳は周囲の音を聞く
・電池の持ち  ※4時間以上希望
・ずり落ちない ※走行中に外れると気になるし、危険

そう思って、一昨年
JowboneICONを購入。
 
しかし欧米人を想定した設計なのか、装着感がイマイチ。
 
去年iBUFFALO社のBSHSBE18を新たに購入し、
こちらにインプレを書きました。
 
結論として、どちらも100点とは言えず、
 
特にBSHBE18 
・音飛びが酷い
・バッテリー残量が分からない
 (突然電池切れになる)    という 
 
2つの問題点を挙げました。
 
それから1年。
ICONのイヤーキャップを紛失したため、
 
BSHBE18の後継機種、BSHBE23を購入。
製品のHPはこちら
 
結論を言えば、
 
マジ 最高  (≧∇≦) v
 
2013年のヘッドセットはこれ1択でOKですよ。
 
酷評した18から大幅にグレードアップ!
iBUFFALOのご担当者は、
このブログを見てくれたんだね^^ ←たぶん見てない
 
全ての不満が改善されていました。
  
① 音飛び
ほぼ無くなりました。
 
10m離れても、障害物があっても大丈夫。
 
自転車運転中は、左右確認で首を傾けますが、

その際に音飛びすることが多々ありました。
  
この製品は全く問題ありません。

② バッテリー残量
親機の画面に電池残量が表示されました。
 
本体のボタンを2回タップすると、
音声でバッテリーの状況を教えてくれます。
 
おかげで、出先で突然電池が切れることが
無くなりました。
 
カナル型で装着感も良く、バッテリーも7.5時間と
穴が無い製品に仕上がっていると思います。
 
 
でもね( ̄ー ̄)もう少しワガママを。

 
①ファンクションボタン押下で電話、は止めてほしい
 音楽を聴きたいだけなのに誤操作が多く、煩わしい

②電池残量は「High・Low」といったアバウトな表現ではなく、
 あと何時間か?正確に教えて欲しい。

③ボリューム操作の度に「Volume Up」って言わなくてもいい
 押し続けると「Volume UpVolume Up、、、」となって鬱陶しい
 
④ボタンの機能や、音声がカスタマイズできるサイトが嬉しい。
 
  
次期製品でのアップグレードをお待ちしています。
いい製品なら、また買います。
  
それでは皆様、良い三連休を!
 
私はほとんど仕事です。
こいつで音楽聞きながら頑張りますね(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :