2014-09-17

トラブルからの復旧

10 件のコメント :
こんにちは。

では、復旧を始めます。
 

まず、各部品がどんな状況か、確認。
 
 ・ハンガー  : 破損、要交換
 ・ディレイラー: 傷はついたが、機能に損傷無し(曲がりも無し)
 ・プーリー  : ガイドプーリー破損、テンションは無傷
 ・ホイール  : スポーク曲がり、振れ発生

な感じ(TーT)。

まずはハンガーから復旧します。
 
中華品質に不安を覚えるので、他にないかWebで検索。
Amazonにそれらしきものを発見。
うんうん、これだと思う。
スマホの上に、実物を載せてみますが、ぴったり~(゚0゚)♪
発注じゃー!
 
2日後届きました。Amazon鬼速えーー!
何となくアメリカっぽい部品。
このメーカは、ディレイラーハンガー界では、有名みたいですね。
並べて比較。中華製はエッジが甘く、塗装が粗い。
(ちなみに、左が中華ね)
 
しかし大問題が発覚!
違い、分かります?
 
そう、左(中華の本物)は、
取り付ける部分にネジ穴が切ってあるのに対し、
今回購入した右の部品は、ネジ穴が切ってない。
 
オーノー(°0°|||)
 
無理やり取り付けると、
こんな感じで、反対側にボルトを用意する必要があります。
強度が不安で、フレームを痛めかもしれないのでNG。

皆様も、細かな規格にご注意を。
再度Amazonで探しましたが、同一のものはありませんでした。
 
他にも通販サイトを確認しましたが、どこにも無い。
仕方がないので、アメリカから輸入(こちら)。

本体以外に送料$10で送ってくれるらしい。注文しました。
 

もしそれでもまた折れたら、ハンガー強度の問題では無いですね。
改めて原因と対策を考えましょう。

続いて、プーリー。
壊れた旧アルテ部品から、9000のプーリーに買えました。
7900と迷いましたが、同じ価格だったですし、
肉抜きしてある分9000のほうが魅力的。
 
問題は10⇒11速化で形が変ったかですが、ほぼ同じ形。
手前が9000、奥が6700。
同じ11Tで、大きさも同じなので、大丈夫でしょう。
 
ガイドプーリーは、変速時のチェーンのズレを補正する
クリアランスが健在。
これで大丈夫、だと思う(^^;)。

続いて、ホイール。
これは完全に振れが出ていました。

ヤフオクで買ったもので、保証書もない。
メチャクチャまずいんじゃないの?(°ㇿ°;)
 
もしかして、だれも復旧してくれない、とか、
修理しても、超高額な請求がくるのでは?((°д°))ガクブル、とか、
新しいホイール買わないといけないのでは( ̄ー ̄)←コラ
という妄想してビビッておりましたが、
 
カトーサイクルさんに持っていって相談したら、
 
メーカー送りと、店で対応との2パターンがあり、
お店ならスポーク代+修理費でやりますよ、との返答。
よかったー(TーT)/。

最後に残るはフレーム。
この塗装の剥げをどうするか。
ま、手軽にタッチアップで直しますか。
コイツは安くて手軽なんですけど、
色が微妙に違うのが、ムカつくんだよなぁ。

次回全塗装する時までの我慢、我慢。←って、するか。
  
こんな感じの復旧作業。
 
あとは、今後の対策ですね。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

MaSa さんのコメント...

おはようございます〜(^O^)/
昨晩、見に行きましたよ
心配になって(^_^)
ありましたね(笑)
復帰おめでとうございます*\(^o^)/*
ジデツウ乙です。

きいち さんのコメント...

ご無沙汰してます
順調に?直りそうでよかったですね。
タッチペンで気にいらない部分は、私がマジックで例のマークを書くことで目立たないようにしときますよ。

massan2011 さんのコメント...

MaSa様、こんにちは。

ありがとうございます。
あはは、見つけられてしまいましたか。
ずっと自転車を部屋に置いておくと、ストレスが溜まるので仮復旧でジテ通のみ再開しました。

あと2週間もすれば、ディレイラーハンガーやホイールが復旧するので、ライドにも出かけたいと思います。

あとは時間が取れるか、ですけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

きいち様、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰です。

なるほど、なるほど。
マークを書いてもらえれば、確かに目立たなくなりますね。
やっぱり、仲間は大事だなぁ^^。

・・・って、なるか~~!!(`Д´#)


毎回同じ突込みで恐縮ですが、マークは不要ですのでよろしくですw。

ではヽ(´▽`)/

ひろ@bike さんのコメント...

こんばんは!

ディレイラーハンガーやホイールが届けば解決しそうですね。よかった~

ディレイラーハンガーの予備は持っておいたほうが良さそうですね。メーカーに問い合わせれば、型番とか教えてくれるかな?

教えてもらえたら、アメリカのサイトで買えばいいですもんね!?

moris さんのコメント...

ひとつ気になったので書き込みします。

通常ナットは不要のはずなんですが、エンド部分自体にネジ穴はないのですか?

取り寄せたハンガーには専用のオスネジ(頭部分が斜めにカットされたアーレンキー用のもの)が付いていたと思うのですが…

massan2011 さんのコメント...

ひろ@bike様、こんにちは。

コメント遅くなってしまいスミマセン^^;。
メーカーを超えても認識できる共通の型番があるか、と言われればどうなんでしょう。でもきっとありますよね。

ディレイラーハンガーは予備あった方がベターでしょうね。私のように品質面でどうのこうの、もあるでしょうけど、木の枝引っ掛けたり、転倒とかでも折れる場合があるらしいので、要注意ですね。
エマージェンシー用というのもあるらしいので、いろいろ探してみるのもおもしろいかもしれませんね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

コメント遅くなってしまいスミマセン^^;。

さて、morisさんからのご指摘。
ナット不要。そうですね。その通りです。

ですが、もう一度強調しておくと、

今回のハンガーは間違って手配したものです。

なので、そもそも私のフレームにつかないのですが、ナットを使えばつかなくもないという代物です。

つまり、私のフレームにはネジが切ってなく、ディレイラーハンガーに切ってあるネジで留める仕組になっているのですが、間違ってディレイラーハンガーにネジが切っていないものを頼んでしまったので、ネジ穴がどこにもなく、ナットで締めている、という具合です^^;。

なので、このままでは強度もそうですし、ナットがフレームに傷をつけるでしょうから、あくまで仮復旧の状態として乗っているだけであり、アメリカから正しい部品が来たらそれに交換する予定です^^;。

紛らわしい記事でスミマセン。
部品を注文する際は、よく確認することが大事ですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

ゆう さんのコメント...

同じ現象に本日なりタクシーで帰ってきました。
ネジ穴切る道具を使っていた人がいましたので、
それを購入すればこの後一生ネジ穴切り放題ですよ。

massan2011 さんのコメント...

ゆう様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

あちゃー、結構やってしまうものなんですね。タクシー走っていてよかった^^。予備のディレイラーハンガーか、チェーン切り⇒シングル化あたりは必須の備えなんですね。

ネジ穴を切る道具ですか^^;。
でも、いくら切り放題でも、そんなにネジ穴いらないですからねぇ。大量のビスを入手したら考えますかw。

ではヽ(´▽`)/