2011-10-16

教育報告

10 件のコメント :
こんにちは。
週末はいつも通り、子供達の世話。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
  
まず土曜日はこれ。
下の子が来月七五三で、写真撮影をしました。
 
主役である下の子ですが、
クルマの中で眠くなったようで、到着して着替えてもご機嫌斜め。
写真屋さんと一緒に、なだめになだめ、
なんとか写真を撮る事が出来ました(-○ー;。
いろんな子供達相手に、毎回これをやる写真屋は大変だ。
  
明けて日曜日。今日から弟君も特訓を開始しました。
自転車。
天気が良かったので、家族で瀬戸交通児童遊園に行ってきました。
先輩のお兄ちゃんは指導熱心。
弟くんは今幼稚園年少ですが、ペダリングが全然おぼつかない。
  
それでも、初めて自転車の世界を体験できました(^-^)v。
   
さて、お兄ちゃんはというと、
得意のフラフープ3本回しで、軽く準備運動を終えると、
自転車特訓、実践編。
実際の公道で安全運転できるよう、交通ルールを覚えましょう。
右見て、左見て、右。
最後に後ろも確認して出発。
 
ちゃんとキープレフトしてますか?
この交通公園ではしっかり交通ルールを教えてくれました。
  
ちゃんと左を走ること。
二段階右折をすること、などなど。
  
子供より保護者の皆さん、ちゃんと聞いてますか~(´Д` )?
   
帰ろうとすると、お兄ちゃんが不満顔。
えっ?なに。
  
交通ルールは分かったけど、走り足りない…?
  
よっしゃーー!その言葉を待ってたよ o(≧▽≦)o
 
という事で、午後からは矢田川河川敷にやってきました。
本当に快晴(^∇^)
お兄ちゃんは・・・あれ?どこ?
 
いたっ!
サイクリングロードを爆走中Σ(゚д゚lll)
 
これは一緒にロングにいける日も遠くないかな?

と儚い希望を抱きながら、
最後はマックでクールダウンして今日の授業はお終い。
親子ロングに一歩近づいた一日でした。
 
 
さて、明日は月曜日。
実は遅い夏休みをいただく事になりました。
  
子供達は学校。

という事で、朝から晩まで
思いっきり自転車に乗ろうと思います( ̄ー+ ̄)ニヤリ。
 
いい天気だと良いな〜♪(´ε` )。
ではまた( ´ ▽ ` )ノ

10 件のコメント :

まったん さんのコメント...


こんばんは

親子でのロングライドが実現するのは

そう遠くなさそうですね

明日はロングライドでしょうか

気を付けて楽しんで下さいね

タイガー さんのコメント...

親子ロング、早く実現するといいですね~。

まっさんさん、月曜日休みとかあるんですか!?
私も今日休みなんです!
いつか日程が合えば、どこかで合流して走りたいですねー!

ヾ( ´ー`)ノ~

araita さんのコメント...

交通公園は私も子供の頃に利用しましたし、小学校の中にも実は、あったんですよ!懐かしいですね。
お兄ちゃんの方は、自転車ばっちりですね。弟君も今月中には、補助が外せるようになるんじゃないですか。

休日のロングライド思いっきり楽しんでくださいね。

yasu さんのコメント...

こんにちは

うちも来月に七五三です(^ ^)
弟くん なかなか凛々しい姿ですね。
弟くんの機嫌を取っている写真は殿をなだめる家臣に見えましたよ(笑)
お兄ちゃん かなり上達しましたね (^_-)
これだとママチャリに弟くん乗せて 河川敷サイクリングも行けますね。
三人で自転車の旅も そう遠くはないかもしれませんよ(^_−)−☆

織り姫 さんのコメント...

弟くんも自転車デビューしましたか!
お兄ちゃんはもうかなり走れるみたいなので
これは親子サイクリングに行ける日も近いんじゃないでしょうかね(^^)
交通公園みたいな所で交通ルールを学べたりできるのはいいですね。
むしろ爆走高校生!に学んでもらいたいものです。

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。

実際河川敷を走ってみて、お兄ちゃんの方は結構走れることが分かりました。

下の子がいない時に、今度はちょっと一緒に走ってみようかと思っています。

子供って成長するのは早いですねぇ。

で、昨日ロングに行ってきました。死にかけました(^^;)。

ではまたヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


タイガー様、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。

親子ロング早く実現したいのですが、どうも親側の気持ちばっかり先行してしまって。。
ちゃんと子供の歩幅で見守ってあげないといけませんね(^^;)。

今回の月曜日休みは、すみませんたまたまでした(^-^;。普段は土日が休みです。

でも、こうやってブログを介して知り合った方々と実際に走ってみたいというのは常に思っております。

本当にいつかご一緒したいですね。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。

小学校の中にこんな施設があるって、なかなか凄いですね。

弟の方はまだ自転車の漕ぎ方を覚えようとしてるレベルで、補助輪を外すなんてまだまだ先ですね。

でも、補助輪なしからスタートするものありですかね?そうなるとまた子供用自転車が。。。

こりゃおじいちゃんにおねだりするしかないですね。

昨日のロングで今膝がとっても痛いです(TーT)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。

馬子にも衣装とはよく言ったもので、こういうイベントで和装すると結構格好よく見えますね。←親バカ。

親子三人で自転車の旅は自分の中では近々やれそうかなぁ?と思っております。

ただ問題はこの河川敷まで結構距離があるので、車でのトランポになるのですが、子供の自転車だけならいいのですが、ママチャリは乗らないということ(T-T)。

公道での訓練が先かな?
3人自転車旅が実現できれば、また報告しますね~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。
お返事遅れてすみません。

弟くんは、お兄ちゃんの自転車練習に私が一生懸命だったのがどうも面白くなかったらしく、自分も乗せろ!としきりにせがんでいました。

でも実際乗ってみたら、結構難しかったようで速攻で飽きていました。
ちょっと先が思いやられますよ┐(´-`)┌。

交通ルールを学べるのは非常にいいのですが、子供たちは早く自転車に乗せろ、親御さんはめんどうだな、というような雰囲気でした(T-T)。

いいこと言っているなぁ、とうなづいているのは私だけ?

ホント自転車社会の改善はいつなったらできるんでしょうね(^^;)

ではヽ(´▽`)/