2017-11-30
BIKE SANDを使ってみた ~梱包編
こんにちは。
タイのLCCは非常に安いです。
国内であれば1,500THB(約5,000円)/片道くらい。
なので、
自転車を持ってあちこち行ければなぁ~と思うのですが、
飛行機の輪行って、なんだか大変そう (´・ω・`)。
そう思っていたら、ふとこんな商品が目に入りました。
自転車をゴムで吊り下げて、挟むだけの簡単梱包
うむ、いいかも(°∀°)♪。
早速オーダー。
届きました。
想像したより、大きいですね。
保管に困るな(-`ー)。
保管に困るな(-`ー)。
早速輪行準備を始めましょう。
準備はこちらのYouTubeの公式映像が分かりやすいですね。
1)各種パーツの取り外し
まずは自転車を逆さまにして、
ホイールを取り外します。
つづいて、
サドル、ペダル、リアディレイラーを取り外します。
ハンドルは外さず、固定しているクランクのネジだけ緩めます。
リアディレイラー周りを緩衝材で包み、
同時にチェーンが暴れないようにタイラップで固定。
ここまでで準備完了。
2)自転車の吊り下げ
BIKE SANDは、この2枚の段ボールで自転車を吊り下げて挟みます。
上:クッションがある方がホイール用。
下:中央にゴムをひっかける場所がある方がフレーム用。
ホイールはこんな感じで固定。
ゴムを引っ張るのに、ちょっと力が要りますね。
※所説ありますが、私はエアーを抜いて、
現地で空気を入れるフロアポンプを同梱しました。
CO2ボンベはNGのようですね。
あとパンク修理用のゴム糊もダメらしい・・・。
※所説ありますが、私はエアーを抜いて、
現地で空気を入れるフロアポンプを同梱しました。
CO2ボンベはNGのようですね。
あとパンク修理用のゴム糊もダメらしい・・・。
フレームはこのように固定。
特に決まった手順は有りません。適当(°ー°;)。
特に決まった手順は有りません。適当(°ー°;)。
(BIKE SANDさん、梱包編のYouTubeアップはよ )
フレームを保護する緩衝材が同梱されているので、
上手く使いましょう。
上手く使いましょう。
吊り下げられたら、挟みます。
標準で同梱されているゴムは多数あり、たぶん余ります。
何本か切れても大丈夫なようになっているんでしょうね。
飛行機の荷物の重量基準次第ですが、
ヘルメットやら、スタンドなどの機材も同梱してしまいます。
あと、外したサドルやペダル、
元に戻すときの工具類(主にアーレンキー)を忘れずに。
最後はバッグに入れて
完成。
梱包後の重さを測ると、私の場合は15kg+αでした。
BIKESAND自体の重さは8.0kg。
大きさ 1200mmx780mmx300mm。
梱包完了までの所要時間は30分~1時間。
慣れたらもう少し早くなるかも。
さて実際に使ってみた私の感想。
(※他の梱包材を知らないので、比較はできませんが)
・慣れが必要
⇒バラす部位が多いため、
ある程度のメンテ知識と、道具が必要
・もう少しコンパクトだったら、、
⇒横1200mmは車に乗せづらい。
どうせハンドルやRDを外させるなら、
もっとコンパクトさを期待(次期バージョンかな?)。
もっとコンパクトさを期待(次期バージョンかな?)。
・段ボールと言えど、重い
⇒重さと強度。このバランスが難しいでしょうが、
梱包資材だけで8kgはちょっと重い。
でも、
ゴムで固定することで、箱がどの方向に向いても
ホイールやフレームが干渉しないというコンセプトは
ゴムで固定することで、箱がどの方向に向いても
ホイールやフレームが干渉しないというコンセプトは
非常によく考えられていますね。
袋だけ持って、行き当たりばったりの鉄道輪行と違い、
飛行機輪行は、完全に梱包の考え方。
どの輪行資材を選ぶかは、
乗る飛行機や運ぶ車のサービスと、
如何に効率良く、かつ確実に梱包できるか。
どの輪行資材を選ぶかは、
乗る飛行機や運ぶ車のサービスと、
如何に効率良く、かつ確実に梱包できるか。
さて、どこへ行くかな?
ではヽ(´▽`)/
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