2016-03-30

久しぶりに自転車に乗ったなら・・・

6 件のコメント :
こんにちは。

お久しぶりですね。

バンコクの道の悪さや、暑さに辟易し、
しばらく自転車へのモチベーションがだだ下がりの状態でした。
 
でも放っておけばどんどん億劫になっていくワタクシ。
そのサイクルを断ち切るべく、久しぶり自転車で出かけました。
 

バンコクでは3月末からモーターショーが開催されています。

自転車なら1時間くらいの距離だし、
何より綺麗なお姉さんが私を待っている ←待ってない

という
「にんじん」をぶら下げて、重たい腰をあげます。
 のんびり走って会場に到着。
 久しぶりに乗る自転車はやっぱり気持ちがいい。
会場手前でチャリの大集団に遭遇。
2人乗りの自転車などもあって、とても賑やか。
タイでは自転車が人気上昇中です。
会場に入ると、各社イチオシの車が展示されています。
日本のモーターショーのように
メッセージ性のあるショーはほとんどなく、車が置いてあるだけ。
そして、車の横にセールスマンがいて、新車の展示即売会。

さて、車はしっかり確認したので、
会場のお姉さま方にも挨拶。
盗撮ではありません。本人の許可得ております( ー`дー´)キリッ。
こちらも日本とは違い、ドレッシーな衣装が多く、カメラ小僧も多数。
モータショーなので、車の展示がメインですが、
車のルーフにはよく自転車が積まれて展示されています。
 
車で郊外に出かけ、自転車というのが、
金持ちタイ人の生活スタイルなのかしらん?
 こんなメーカーのロゴ入り自転車も多かったですね。
 
 中華カーボンを塗装した自分としては、
塗装やロゴのクオリティが気になるところ(笑)。
あとこれ。
景色を見ながら走れるローラー。
 
何故これが展示されているのか分かりませんが・・・欲しい。

そんな感じで、モーターショーを楽めたので帰宅。
 
帰宅前に、カフェでランチをしていた時のことです。

ザーーー!!!

Σ(°ロ°;) な、なにこの聞きなれない音は?

と外を見ると、、、


大雨。
 
今タイは乾季の終盤で、雨は全く降らず深刻な水不足の状態。
なのに、私が自転車に乗ったら雨?
 
Why Thailand ~?
   
タイの雨は一時的で1時間で止むはず。
と、少し待って外に出ると案の定止んでました。

しかし、 自転車やヘルメットはずぶ濡れ。
 久しぶりに自転車を引っ張り出したと思えば、これか~。
水も滴るいいバイク (TーT)。

ま、いいか。
洗ったと思えば。

いえいえ、全く良くないですね。
バンコクの道路は劣悪なのですが、雨が降るとより凶悪化します。

まずはお決まり水溜り。
 
基本、道路の左端を走行していますが、
水溜りを抜けると、水が跳ねてお尻が濡れるし、
そもそもそこに何があるか分からないので危険極まりない。

それも、これくらいならまだしも
日本の水溜りの常識ではない
ほぼ川、のような水溜りも多々あり、
まともに走れません。

さらにマンホールなど、スリップしやすいトラップも満載で、
やっぱりバンコクの道路、、嫌いっ!

唯一救いなのは、
車の運転手は意外に自転車を見てくれることでしょうか?

こんな障害物を避けるために、
道路の真ん中にはみ出すことがあるのですが、
(もちろんハンドサインは出しますよ)
  
クラクションを鳴らさず、優しく道を譲ってくれることが多いです。 
 
ようやく家に到着。自転車は・・・
 ぐすん(TーT)。

だよね。
そうなるよね。
 
丸ごとシャワールームで洗浄じゃ!
 
久々の自転車なのにモチベーションがあがるどころか、
トドメを刺された感じ。

でもこれに懲りず、自転車の機会を増やしていきます。
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

ひろ@bike さんのコメント...

お久しぶりです!お元気そうで何よりです(^^)
しかし盗撮はダメですよw それにしてもみんな韓国人みたいな顔ばっかりですねw タイだと「元男」って可能性も(´・ω・`)
ひどい目に合われたようですが、懲りずによい自転車ライフをお過ごしください!

織り姫 さんのコメント...

お久しぶりです(^^)
お忙しい中でも頑張って自転車ライフを続けていらっしゃるようで嬉しいです。
雨のオチには笑いましたがwww
まっさんのおかげで、雨不足が解消されてよかったですね?!
(↑そうじゃない)

ざわこ さんのコメント...

アップされて、自分のことのようにホッとしました~

massan2011 さんのコメント...

ひろ@bikeさん、こんにちは。

どうもご無沙汰しております。
コメントが出来ておりませんが、ひろさんのブログは欠かさず拝見しているため、勝手ながら私的には余り久しぶりの感じがしないです←非常に勝手

そうなんですよ。
こういう整った顔の方々は、街中では余り見かけません。おそらくそういうことなんだと思います。←どういうこと?
でも多分女性ですよ。。。。多分?

あと自転車はなかなか大変ですが、またいろいろレポートしたいと思います。

ありがとうございます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫さん、こんにちは。

コメントできておらず申し訳ないですが、織り姫さんのブログも欠かさず拝見しておりますよ。

さて、雨不足解消に私ですか?
そうですね。こんなことでタイが潤うならいつでも出動すべきですね。

なかなか忙しくて自転車どころではないタイライフですが、まだまだいけていないところも多数あるので、気合入れて乗りたいと思います。

そのときはレポートしますね^^

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこさん、こんにちは。

ありがとうございます。
いやー私も久しぶりに記事をアップできてかなりほっとしております。

次はいつになるやら?というのも含みで楽しんで頂けたらと思います。←そりゃないだろ

一応気持ちは明日からの週末に乗りたいと考えているんですけどね。そのときはまたレポします。

ではでは
ヽ(´▽`)/