2016-04-04

フアヒンに行ってみた ~前編

0 件のコメント :
こんにちは。

ようやく2015年度が終わり一息。
週末の休みは、家族が春休みで日本帰省中で、ゴルフも無し。

こうなりゃ、海でも眺めながめてのんびりした~い。
  
タイにはいろいろリゾート地があります。
 
パタヤは去年行ったので、他に良い場所が無いかしら?と
地図を眺めていると
これですよ。
  
パタヤの反対側に
フアヒン(Hua Hin)という王宮御用達のリゾート地があります。
  
パタヤがタイ版チタイチなら、フアヒンは渥美半島かな ←しらん
 
Garmin Connect でコースを引いたら
180kmと良い感じの距離。
この時期、18:30に日没なので、
朝6:30に出発すれば12時間走れます。

180km/12時間=15km/h

大丈夫そうですね(^^)v。


ということで、土曜の朝6:20バンコクを出発しました。
まだ薄暗い中、 一路南へ。
7時に日が昇りました。暑さとの戦いが始まります(TーT)。

タイは今が一年で最も暑い時期。
日本の真夏以上の暑さです。 

そんな中で自転車に乗るのは絶対に間違ってます。
 
間違ってますが、今しか時間が無かったのですよ(T^T)ぐすん。
土曜日の、まだ8時ですが、朝ごはんですかね?
道路脇の屋台は活気付いています。

屋台を横目に見ながら、涼しい朝を快調に進みます。
 
2時間で50kmは良いペースじゃない?
今日は180kmの予定だから、もう1/3走破したってことか。

久しぶりの長距離ですが、出足は好調 ← 出足だけな
 
 
しかし2時間走るとやはり疲れてきます。
ちょっと休憩&補給したい。

いつも休憩場所にしているLotus(タイ地場スーパー)へ。
 。。。

早すぎて、開いていないΣ(゚д゚;)。

ちっ!しかたない。 玄関を叩き割って、、

次のコンビニまで走りましょう。 
フアヒンまでは一本道だからか、大渋滞。
  
自転車は関係ないのでスイスイ行きますよ。

しかし、タイの道路は本当に退屈。

平坦で、真っ直ぐで、景色に全然変化が無い。
  
日本なら、曲り道、上り坂がたくさんあって、
風景もどんどん変わるので楽しいですが、
 
これじゃあ部屋でローラー回しているのと変わりません。
 

あと、渋滞に痺れを切らした車が突然路肩に入ってくるのやめて。
危ねーから、ホント(-"ー;)。

超退屈な一本道走行中に、ふと脇を見ると
田んぼの中に人がいる。何をしてるんだろう?
これは・・・塩? 塩田かぁ (・∀・)。

海が近いから、この周辺で塩を作ってるんだ。

そうそう、その場所でしか見られないこんな風景が楽しいのよ。

道端には塩屋さん。
100m置きに全く同じ店が10件以上並んでます。

なにが違うのよ? もっと差別化しないの(^^;)。

なんて新たなタイ文化に触れていたら、ようやくコンビニ発見。
ちょっと休憩しましょう。
タイ版、東京バナナ = タイバナナ(チョコ味)。
バナナというか・・・キリンだな。
美味しいけどw。

休憩しながら、今日の宿を予約。
怪しい格安スィートルーム(^^;)。

休んだら元気が出てきたので再出発。
 川を渡ると遠くに来た感じがします。
幹線道路は路側帯が広くて、スピードも出せていい感じ。

ですが、やっぱり車の量が気になります。

そこで、ローカル色あふれるショートカットルートを選択。
道幅は狭いですが、車がかなり減りました。
これは走りやすい。

でも、とても退屈・・・。
こんな感じで、何km走っても景色が変わらない。

そして幹線道路から外れたことで、店が無くなったΣ(゚д゚;)。
 
やばい。
  
のど沸いてきた。
  
更に腹も減ってきた。
 
どこかに食事できる場所無いかしら?

と走りますが、行けども行けども店が無い。
そもそも人の気配が無い。
 
本当にやばいって。
もうどこでも、何でも良いからお店~(°皿°' )キー!
 
心の叫びが天に通じたのか、小さなお店を発見。
よしっ!助かった。
 
すみませ~ん、一人だけどいいですか?
 
と尋ねたら

どうぞ、どうぞ(^ー^)と、なかへ案内してくれました。

と、と、とにかく水ください(°д°;)。

はいどうぞ(^-^;)
ぐはーー!助かった(°0°)=3。
 
ありがとうございます(TーT)。

では注文を。

え?
 
量を減らして一人前にして出してくれるんですか?
ありがとう~(T0T)。
お店のお勧め通り、トムヤンクンとタイ風オムレツ。

やばい。うまい。
幸せ~!(^~^)。
 
一人前だから130バーツ(400円ちょっと)って、
こういう田舎のおばあちゃん家に来たようなアットホームさ。

好きだわ~。感謝。
お店の隣には溜め池があり、涼しい風が入ってきて最高。
こんな暑い日でも全然クーラー要らない。
 
タイの生活の知恵って凄いですね。

少し休ませて頂きましょう。
 
 

しっかり休憩したので改めて出発。
ここまで6時間で100km。
 
休憩したので少しペースが落ちましたが、
すでに半分を走破して、残り80kmだから大丈夫でしょう。


と、思っていました。ここまでは。

しかし今回マジで死にました Σ(°д°;)。

後半戦、異国の未踏の地を走る厳しさ。
しっかり味わいさせて頂きました。

続きます。
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :