2016-04-15

これは楽しい ~ソンクラン祭

0 件のコメント :
こんにちは。

タイと日本の交通事情は大きく異なります。

日本の基準でタイを眺めると、
平地ばかりで飽きやすく、路面が凸凹で、野良犬も多い・・・

など、不満ばかりが目立ってしまいます。

これまでのタイでのライドを振り返ると、
そういった不満が先行し、
楽しくない面ばかり強調されたように思います。←反省
 
 
でもさ、 ここは日本じゃないんだから

もっとタイらしい、タイならではの楽しみ方もあるハズ。

そう考えると、ぱっと前が開けたような気がしました。

 
この4月。
タイは正月を迎えます。
 
ソンクランという長期休暇ですが、その特徴は、

水掛け (≧ー≦)

これに尽きます。

4月13日、14日、15日の3日間は、
道行く人誰に対しても水をかけても怒られない
 
という素敵なイベントが開催されるのです。

何せ、今タイは夏真っ盛りで昼間は40度を越える猛暑。
水くらい掛けてもらわないと、暑くて歩けません。

自転車で街を走っても、同じように水を掛けられるので
暑くないライドが出来るハズ。
 
早速街に繰り出してみました。

まず家の近所の23番道路へ。 
 
この通りは飲食店やマッサージなど繁華街のため、
一番盛り上がっているところです。
バイクがヘルメットしていないとか、細か話は置いておいて、
こんな感じでどんどん水を掛けられに行きますよ。

次に来たのが、デモやテロで騒がしいセントラルワールド前。
中央の道路は車専用のため、人はいませんが、
両脇の歩道では異様な盛り上がりが伺えます。
その盛り上がりの様子を撮影していたら、
ちびっこガンマンに撃たれたw。

セントラルワールドからBTS高架に沿ってルンピニ公園へ。
この先のシーロムエリアは、
バンコクでも最大規模の水鉄砲合戦が繰り広げられている場所。
ワクワクしながら進みます(・∀・)。
シーロムエリアに向かう人たちの手には、巨大水鉄砲。
信号が待ちきれず発射している人も多い。
そのシーロムエリアに自転車で乗り込もうとしたのですが、
人が多く、規制も掛かっているようなので、降りて歩きました。
 
少し長めの動画ですが、その時の映像です。
レーパンのおっさんを狙う物好きはいませんでしたが、
前後を歩く若いおねぇさん達はみんなから標的にされてました。
 
その辺の事情は万国共通。
 
そんな感じで、あちこち回って水浸しになって大満足。

ではそろそろ家に帰りますか、、、と、
人気の無い涼しい道を走っていたら、
 最後にやられた。

タイのお祭りに乗っかるライド。

これ、スゲー楽しいぞ(^ー^)。

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :