2020-01-14

メンテして、逆に自転車に乗れなくなった話 パート2

0 件のコメント :
こんにちは (パート1はこちら

今年は中殺界で、あまり良い事が起こらない年

慎ましやかに生きようとしていたのですが、

やっちゃいました (T-T)


年初はブルベなど、自転車イベントが目白押し

なので、

この3連休で、しっかりメンテするぞ! 

と、意気込み


廃盤になったDura Chaneと、現行モデルを並べて

284g(廃盤)が

9g(現行モデル)重くなったのね、とか

バーテープとアウターケーブルをピンクにして・・・とか

ケーブルの先端は、ハンダで処理してさ・・・とかね ← 遊んでるだけじゃん

いろいろメンテをしてたわけですよ


事件はフロントのディレイラーケーブルを抜くときに起こりました

久しぶりにバラしたケーブルは、原形を留めることなく 

ディレイラーに固定していた部分が、ほつれて ました

ケーブルを出口から引っ張ると、

( 私のフレームは、ケーブルがフレーム内部を通るのですが )

ほつれた部分がフレームの中に引っかかって抜けません (°ロ°;)


嫌な予感がしたので、無理に抜くのをやめて

手元のケーブルを切り、反対側から抜いてみました

抜けたっ (^ 0^)=3

そう安心したのも束の間

(-ー;)ん?

新しいケーブルが通らんっ! 何かつっかえてる

え?え?

どうして、どうして

冷静になって考えてみるに、

内部のケーブルを通すガイドに、 さっきのほつれたケーブルの残骸が残って、こじれている模様

え、どうやって抜けばいいの?フレームの中なんて手が出せないぞ

フレームの内部にアクセスできる可能性があるとすれば・・・BBか?
慌てて、自転車を全部ばらしてBBからアクセスを試みますが

遮断されていて、全く入れませんでした ← そりゃそうだわな

やってしまった、詰んだ Orz...

今回こそ出口が見えません

中華カーボン・・・お別れの時かな(T T)ぼそっ

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :