2020-10-27

猿投山 久しぶりに息子とデート

0 件のコメント :
こんにちは

この週末は天気が良かったので
家でゴロゴロしていた息子をうまく誘い出し
愛知の高尾山と名高い「猿投山」に登ってきました

猿投神社から山頂を目指し
瀬戸・赤津に抜ける10km超のハインキング

そうハイキング
と思っていました・・・最初は(°ω°)

家を9時過ぎに出て
10時30分に名鉄豊田市駅に到着

西口から10時40分発のパスに乗って
猿投神社で下車

ご無沙汰してます

七五三でにぎわう境内を抜け
今日の安全祈願を済ませて、いざ山道へ

結構クルマが走る山道ですね(^^;)

学校の話、野球の話、将棋の話

普段はあまり話す機会が無い息子ですが
こういうのは良いですね

おしゃべりしていたら
あっという間に東の宮入口に到着 ← 女子か!

あれ?猿投山って楽勝じゃね(°ー°)

頂上が近づくにつれて、足取りが軽くなる我々

そして

12時50分 山頂到着!(≧∀≦)っしゃああ
さすが愛知の高尾山、初心者にやさしぃいい

息子とハイタッチして、昼食

山頂の景色が良いところで
おにぎり食べるとうまいねぇ(^^)

・・・風が冷たくて死にそうだけどな(-ー;)

お腹も満たされたし
後は下るだけ

楽勝じゃん!(^^)b

再出発

天気が良くて、景色も最高~♪

そう思って、楽しく歩いていました
ところが・・・
体にちょっとづつ異変を感じます

あれ(-ー;)
なんかキツくないか?

そう、登山初心者の我々は知らなかったのです
山の「下り」の恐ろしさを(°ロ°;)

降りても降りても果てしなく続く階段

岩がむき出しになっている場所は
滑りやすいため
足に力を入れて、踏ん張らないといけません
これがツラい

木の根が張り出している場所は
つまづかないよう、足を高くあげないといけません

・・・疲れる(-ー;)

いろいろ気を配らないといけないので
体だけでなく、頭も疲れる

そして、延々と続くアップダウンに
気持ちが萎える

すこし見晴らしのいい場所に出たら

気持ちは少し回復しますが

体力は、簡単に回復しません
なんだこの修行(°⊿°)

それでも、歩かないと下山できない

二人でぶーぶー文句をいいながら

あと2km、あと1kmと声を出し

なんとか街に到着
生きて帰れたー!(≧∀≦)/

いやー疲れた

少し歩いて

14時45分 赤津バス停に到着

運よく14時50分のバスに間に合いました

電車で帰宅

息子に感想を尋ねたところ

パパにはもう騙されない(T T)(°ロ°;)え?、ゴメン

私も11kmの山道を甘く見てました
ハイキングの上位者ブログは気を付けないと・・

そんな親子の絆が深まった猿投山 ← 溝、じゃなくて?

またお出かけしたいな

ヽ(´▽`)/ では

0 件のコメント :