2025-07-07

【個人用】ケーブル配線マニュアル

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毎回考えながら配線するの時間が勿体ないので
ここに手順を記載しておきます
※完全に私個人用の記事です

⓪ 購入するもの
 1)インナーケーブル 在庫確認の上購入
 2)アウターケーブル 1.5m×2セット

 a) シフト 66.5cm×2本  色は不問
   133cm 

 b)ブレーキ  Rブレーキ用 68cm×1本
   148cm         13cm×1本
        Fブレーキ用   44㎝×1本
        Rシフト用  23cm×1本
        色は好きな差し色で

 3)バーテープ 
    色はブレーキアウターに合わせて

① 左ハンドル配線
ハンドルの内部処理が粗悪で、片側のみ通せる
また抜け穴が小さく、ケーブルの確認がし難い

そのためライト推奨

ピンセットで先端を持ち上げ抜く
まずはSTIから中央部分のみ通す

先にアウターを通してしまうと
その後のケーブルが通り難いので

先にインナーケーブルを2本通しておく

インナーに沿わせて通すアウターケーブルは
シフト・ブレーキの順に入れる

シフトが奥側になるように

コラムからハンドル中央の配線は
ケーブルのクセ的に穴をふさぐので

ブレーキが先の方が作業が楽


② 右ハンドル配線
同様にブレーキインナー2本通しておく
出口でアウターが持ち上がりにくい
中央~コラムに通すのはシフトだけ

③ ケーブルキャップ
つけるのを忘れずに

キャップは外れると面倒
青のアルミは、ペンチで固定させておく
リアブレーキは強度的にアルミ推奨

以上で
ハンドルのケーブル配線終了

④ 本体の固定

できれば本体が暴れないよう
しっかりと固定することが望ましい

ハンドルはフォークコラムの近辺に紐で吊るす

⑤ ヘッドパーツを通す

何よりもまず、この部品をケーブルに通しておく
これを忘れると全ての作業が振り出しに戻る
前後の間違いが無いように!

併せて裏の金具もはめておく


⑥ 左ブレーキケーブル(リア)を通す


⑦ シフトケーブルを通す
この時、ダウンチューブ中央にある
アウター受けの穴に通す

欲張って他の穴まで通さない
作業上で、ここで留めておく方が都合が良い

⑧ コラムパーツ
ケーブルを中に通しながらはめていく
この時、各パーツがズレてはまっていないか注意

後からズレているのが分かると
全てのケーブルを抜かねばならず大変!

⑨ ハンドルの装着
ダウンチューブ中央の穴から
シフトケーブルをひっぱりながら
ハンドルをコラムに装着
Rブレーキケーブルも弛みが無いよう引っ張る

くどいようだが
ヘッドパーツのずれが無いか最終確認
今なら修正可能

装着後、ヘッドパーツ部分に
隙間が出来ないように確認

隙間ができると、ハンドルがガタつく

ハンドル装着後、シフトケーブル2本が
アウターケーブルと共に
中央の穴から顔を出していればOK
ここに丁度良い長さで、顔を出すのが66.5cm
長過ぎるとハンドル内でケーブルが余り
操舵性に問題が出る
短すぎるとアウター受けが機能せず
ハンドル操舵でシフトが動いてしまう

⑩ アウター受けの装着

左右間違えないように

アウター受けを通したら
ダウンチューブ下の穴から
インナーケーブルを抜く

最後はインナーケーブルが
もつれないように注意して

この形から
インナーケーブルを中央のくぼみに入れて
ダウンチューブ下から引っ張り
アウターケーブル受けを収めて完了

この状態で、ハンドルを左右に動かし
手で持っているシフトケーブル(インナー)が
引っ張られなければOK

NGの場合
アウター受けに入っていないので⑩をやり直し

ここまでできればほぼ完了

あとは
フロントブレーキ・シフト(フロント・リア)の
各インナーケーブルを配線し
調整・断線・ハンダ付けで完了

お疲れ様でした

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