2014-01-15

中華カーボンをデコレート その1

8 件のコメント :
こんにちは。

塗装が完了したらば、次はデコレーション。

これまでの塗装を図式化するとこうなります。
 
まず素材。
その上にプラサフ。
プラサフの上に、ウレタン白 or  ラッカー青。
 
そして今回、
さらにその上にハートマークを描きます。
 
水色のラッカーで上塗りすれば良さそうですが、それをやると
青・水色、お互いの塗料が溶けて、色が混ざってしま気がします。
 
 
なので、もっと単純に

カッティングシートを貼る ことにしました。

定評のある3Mさんのスコッチカル。
「試供品」を取り寄せさせていただきました。

丁寧に電話で対応してくださった3M様、ありがとうございます。
試供品が足りなければ、是非御社のを使いたいと思います。
(品質は言わずもがな抜群でした)
 
 
さて作業に入りましょう。
まずはillustratorで切り出すハートを描き、印刷します。
貼り付ける部品を使って、大きさや位置を確認。
大きさが決まったら、素材の紙をカッティングシートに貼り付けて、
デザインナイフで切り出していきます。
 
最後に切り出したカッティングシートを部品に貼る。
できました!とっても簡単。

・・・そう、簡単なのですが、やはり手作業。
  
淀みのない曲線が欲しいのですが、極端に質が悪い。
 
特に、
大きな絵柄にすれば「イマイチ」な部分がより鮮明に強調されます。

 
うーむ・・・どうすっか(-ー;)?
 
 1. 何度も練習して、腕を上げる
 2. プロッターを購入する
 3. カッティングサービスを使う
 4. 今のレベルで満足すべだと、自分に言い聞かせる

1or 4 ? σ(^^;)
  
 
こんな感じで、一気に塗装・デコレーションと進めてきましたが、

雑な部分が多い(‐‐;)。
そこで、


はやる気持ちは分かるのですが、少し抑えて
もう少し、心に余裕を持って進めてみたいと思います。
 
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

たけ さんのコメント...

私なら4でガマン。(笑)

雲型定規を使う手もありかも。
製図用品、画材屋さんで入手できますが、
あとの使い道がないんですけどねぇ。(^_^;)

araita さんのコメント...

こんにちは。

カッティングシートも良いですね。私も一部分使っております。
塗装の最終仕上げがどのようになるか判りませんが、クリア塗装などを考えておられるならば、エーワンの転写シールも良いですよ。

そのままだ保護されないので、削れてしまいますが、クリアを掛けて保護すればOKです。
結構簡単ですよ(笑)

きいち さんのコメント...

もうこの工程は終わったのでしょうか?

たけさんが書いている雲型定規もいいですが、同じように製図道具で、微妙な曲線を書く時に使う、硬質のゴム製で、中に針金の入ってぐねぐね曲がる定規があります。ある程度大きな文具屋さんしかないですが、いかがでしょうか?

massan2011 さんのコメント...

たけ様、こんにちは。

毎度いろんなアイデアを頂いて、非常にありがたいです。

そっか、製図系の道具を使うって手があるわけですね。プロッターを買うことを考えればかなり安上がりなので、下のきいちさんの意見も参考にしながら、ちょっと文具屋巡りをしてみます(^^)。

たかがカッターといえども、これはこれで奥が深いです。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ありましたねー、転写シール。確かaraitaさんのブログで紹介されていたような気が。

でも、これってインクジェットでしょ?耐候性、つまり直射日光に晒されると、色落ちとかしませんかね?

最後はクリアを考えているので、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございます。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

きいち様、こんにちは。

この工程はまだ何も手をつけておりません。
なので、きいちさんのアイデア、是非検討させてください。

確かにありましたねぇ。
曲線を綺麗に引く定規。アイデアありがとうございます。
たけさんのアイデアと併せて、検討してみたいです。
うまくいったら、また報告しますね(^o^)

ではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

私は、1と4でした。ある意味で、味が出ますw

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

味がでる。そこですよね。どんなに綺麗に作っても、カンペキだと味気ないですからね。

今のところハートマークは、1番。ロゴは3番を考えてます(^^)。うまくいくといいんですけど。

ではヽ(´▽`)/