2014-06-16

潮干狩り ~奥田北潮干狩場

6 件のコメント :
こんにちは。

現在ウチの息子は小4と小1。

昔は私が「遊びに行くぞ」と言えば、
二つ返事で着いてきたのに、最近は

 「それ遠いの?・・だったら行かない」 とか

 「公園で遊ぶ方がいい」 と、

付き合いが悪くなってきました。
 
これは、週末=KS活動、から開放される兆しでは?と
 
内心ニヤニヤしていますが、
同時に遊んでくれなくなるのも寂しさを感じます(´・ω・`)。
 
  
今回「潮干狩り」というキーワードには反応してくれたので、
久しぶりに出かけました。
 
知多半島道路を常滑で降りて、上野間方面へ。

この日はいい天気で、いたるところにローディーがw。
チタイチ気分を味わいながら、まず向かった先は、
灯台ラーメン。
チタイチの時、大抵寄っているラーメン屋さんです。
子供たちが食べたいものを頼みましたが、
こんなのもあるんですね。
次のチタイチ時には、これを頼もう。
 
潮干狩りに到着。近くの奥田北潮干狩場。
大人一人、子供(小学生)2人、+駐車場代。
スーパーでアサリ買ったほうが絶対安い。
 
この日は大潮で、かなり長い間干潮。
でも今年は不作のようで、今月で閉めるとか。
 
そんなことは関係なく、子供たちは大はしゃぎ。
早速熊手を片手に、貝を探します。
が、なかなかアサリに出会えません。
 
暑さとアサリが見つからない不満で、早くも退屈気味。
 
人混みを避けて探していましたが、
人が多いところにアサリがいるんでしょうね。
 
そう考えて場所を変えたら・・・いましたよ。
暑いだの、首が痛いだの、文句一杯の子供達でしたが、
目の色輝かせてアサリを掘りまくってます(^ー^;)。
   
2時間で、
結構大量。
3年前に来たときは、小さすぎでしたが、今年はそこそこ。
不作ながら、これなら晩御飯のおかずにできそう。
帰りは、いつもの内海で温泉に浸かって、
汗を流してアイスでクールダウン。

チタイチもいいけど、こんな週末もあと僅か、
そう考えれば悪くないですね。
 
チタイチはまた、来週あたり会社帰りに走りますかw。

ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

メタボびと さんのコメント...

初めまして、メタボびとと申します。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております!m(_ _)m

息子さんが小4生ならそろそろジュニアロードバイクを与えて親子ライドなどいかがでしょうか?

自分と同じ趣味で息子の成長を感じられるのも案外楽しいものですよ!(b^ー°)

私達夫婦も息子には小4~中1まで朝練や年1回の泊まりがけのロングライドなどイベントをいろいろ楽しませて貰いました。

中学の部活が始まってからはロングライドなどはなかなか一緒に遊んでくれませんが…

たまに朝練に出てくると今や身体も大きくなり(もう私と余り変わらない)体力もついた中ボーは私達夫婦を軽く置き去りにしていきます…(涙)


それも寂しいような嬉しいような感じでなかなか良いものですよ♪


それでは、これからも楽しいブログ応援しておりますので頑張ってください!(`∇´ゞ


長文失礼致しました…m(_ _)m

きいち さんのコメント...

また、スーツでチタイチですか?
金曜日は雨降らなそうだし。
チタニくらいを期待します

たけ さんのコメント...

ご無沙汰です。
小4と小1ですか。
ウチは小5と小2です。
親離れの時期ですかねぇ。ウチも「今日はパス」とか言ってます。
コッチは遊んで欲しいんですけど
(^_^;)

イベントで釣るにもネタ不足です。
潮干狩りイベント、頂きます。(-人-)
でも、知多近辺は6月で閉めちゃうんですか。
要チェックですね。

massan2011 さんのコメント...

メタボびと様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

そしてコメントが遅くなり申し訳ありません。


息子さんとのロードバイク。そうですね。どのタイミングでそれを切り出すかが悩みどころです^^;。

最近祖父に自転車を買ってもらったばかり。その時ロードやクロスを薦めたのですがなかなか子供も妻も理解してもらえず。

そして下の子もまだヨチヨチな状態なので、お兄ちゃんだけ買っても、、と悩みはいろいろあります。


でもいつかはメタボびとさんがおっしゃるように、キッズロードなどで一緒に走りたいですね^^。

ブログはボチボチ続けていきますが、また遊びに来て下さい。ありがとうございます。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

きいち様、こんにちは。

えーっと、コメントいただくのはありがたいのですが、その度にいろいろハードルを上げないでくださいねw。

スーツでチタ2って。
多分本当にやったら、かなり危ない人になりますよ。おいおい、さっきも通ったぞΣ(゚д゚;)、とか言われてw。

今週末は予定がバタバタ入ったので、またどこかで走りますよ。

きいちさんは、三浦半島一周くらいどうですか。お互いスーツでw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

たけ様、こんにちは。

お久しぶりです。
おおーー!年齢は違えど構成はおなじですね。ということは週末のイベントはたけさんを参考にしてればOKということでしょうかw。

潮干狩りはなかなか楽しかったですよ。宝探しみたいで。でも暑さなどいろいろ対策は必要ですね。あと潮の加減。カレンダーで確認ください。

この後は川遊びとかBBQとか果物狩りとかですかね←食べるイベントばっかり。

子供たちに飽きられないようイベント考えるのもなかなか大変ですよね^^;。

ではヽ(´▽`)/