2014-08-05

BRM802近畿300 松坂 2014レポ ~後編

8 件のコメント :
こんにちは。

つづきです。

今回、一気に終わらせるので、少し長いです。
申し訳ありません(^^;)。
  
 
何となく、ウトウトと20分ほど落ちたら、
ひぐらしの鳴き声で目が覚めました。
うっすらと夜が明けています。
 
そして、さっきまでたくさんいた参加者の人たちが誰もいない(°o°;)。
   
夜が明けたので、ここからは一人旅を楽しみましょう。
こうやって目の前に景色が広がると、気分的にかなり楽。
 
夜は常にバッテリーが気になってましたが、そんな心配は不要。
 
ガーミンも、最後まで走れるように充電しておこうっと。

ん?

あれ?

ガーミンがおかしい(-ー;)。
 
ガーミンを動かしながら充電できるホストケーブルですが、
雨の影響なのか、充電するとガーミンが動かなくなります。
 
ま、いいか。
この先頂上まで一本道だろうし。
 
ガーミンは充電させてお休み。
斜度や残りの距離は全然分かりませんが、
 
目の前の坂を黙々と登ります。
びしょ濡れで、読みにくいキューシートを見れば、
ここは15kmの登山。
 
時速10km/hとして1時間半。
今5時半なので、7時に登頂という感じかな。。
現在21℃。
雨上がりの早朝って、涼しくて気持ちいい。
 
坂はきついですけど、涼しいのでなんとかなります。
 
登ること4~50分。
 
坂のキツいトンネルを1つ抜け、
 
さらに今度は長い下り坂のトンネル。
 
ほう、もう頂上に到着したのかしら?

こんな登りの途中に、下り坂のトンネルなんて、粋だね^^。

なんて事を考えながら、トンネル通過。
 
しかし、少し不安がよぎります。

・・・待てよ、まだ全然登ってないのに、下りは絶対おかしい。
 
道、合ってるのかな?

スマホでルートを確認すると、、、
 
メッチャ外れとるがな Σ(°ロ°;)。
 
えー、ここまで結構時間掛けて登ってきましたよ。
 
ガーミン頼みのツケが出たか Orz....
 
本来のコースに戻ったら間に合うのかしら。
 
いっそのこと、このまま進んでDNFしようか。
 
いろいろへこみましたが、
戻らないとゴールできないので戻ります。
こんな出口が見えないトンネルをまた登り返し。大失敗。
 
1時間ほど時間をロスしましたが、ようやくコースに復帰。
綺麗な道だと過信して、169号線を進みましたが、
まさかのこちらの、酷道 309号線だったとは ←確認しろよ
 
キューシートが読めない状態で走っちゃダメですね。
   
予備を持っていたのですが、
一本道だと判断して、確認しなかったのが間違いでした(・‐・;)。
  
さて、気を取り直して登りなおし。
 
寂しい309号線を行きますが、この道が最低。
沢が綺麗で、森林の雰囲気が最高なのですが、
なにより斜度が凶悪。

100km以上走って、
脚が弱ったところにこの凶悪な坂をぶつけるあたり、
コース作成者のニヤリ( ̄ー ̄)とした顔が浮かんできます。
 
これ、本当に辛い。
 
久々に弱音を吐く道でした。 ← いつも、では?
ひぃひぃ言わされ、登ってきましたが、絶景も白い霧の中。
 
一息ついて、また凶悪な坂。
マジで勘弁してください。
顔を上げると、高いところに道が。見なきゃ良かった。
 
あとどれくらいだろう、と思ってガーミンを再起動しますが、
故障なのか「あと3km」を示すばかりで、全然ゴールに近づかない。
  
ダメだ、もうヤダ、帰る~!!と思ったところで、
行者還トンネル、キタ ━━━━ (°∀°)━━━━!!
登頂じゃぁあーーよっしゃぁ(T0T)v。
 
キューシートは1,117mとあって、
ルートラボでは平均6%だったので、余裕かなと思いましたが、
  
ここまできついとは(-ー;)。
 
やっぱミスコースのダメージが大きかったなぁ。。
 
とにかく登り切ったので、下りましょう。
   
・・・ちょっと待てよ。
このトンネル。 灯りが無いんですけど Σ(°ロ°;)
  
この真っ暗で、全く先が見えないトンネルを進めと?(°д°|||)
 
やだなぁ、、、

ヘッドライトで足元を照らしなら、何とか通過。
 
こういうトンネルにも随分慣れましたけど、
 
できれば避けたいです(T-T)。
ここからは、本当に気持ちの良い下り基調。
 
頻発する裏返しのグレーチングに気をつけながら、
綺麗な川迫川沿いを進みます。
つり橋を渡って遊んでみたり。
透明度が高いですね。
しっかり川底が見えます。
魚もたくさんいましたよ。
そんな感じでまったりと観光をしながら、下っていたら、
  
前輪がガタガタ・・・ (・‐・;)

またお前か、魔人! お前、暇だな。チッ。
文句を言ってもしょうがないので、さっさと退治します。
  
そろそろ時間が押してきたので、急ぎましょう。
ブロガーの間では有名な、森田商店さん。
昔はMAWSONだったんですよねw。実物見れて幸せ。
PC3手前のプチ峠を、終わった脚でなんとかやっつけたら、
PC3到着。9時50分頃。
クローズ15分前。ヤバイヤバイ(^^;)。

とにかく間に合って良かった。

ところで、つぎのPCは?っと、、、
Σ(°д°;)
 
ここから50km、ほぼ登り・・ Orz...。

15分の貯金で、この登り区間、間に合うの?
ちなみに、私以外、まだ3台いらっしゃいます。
 
全員間に合えばいいですね(^^;)。
 
じゃ、気合入れていきますか。 
雨はすっかり止んで、BBQや川で泳ぐファミリーで賑わう
吉野川沿いを進みます。
 
ちなみに、カメラが全然乾いてませんね。。すみません。
早速、登り開始。
 
確かここはルートラボで3%だったハズ。
 
それならなんとかなる・・・って、、軽く5%超えてますよ。
 
約束がちがーう!←逆ギレ
 
そして、坂だけでなく、睡魔も襲ってきました。
 
眠い、辛い、眠い、辛い、、、、
 
こうなりゃ、眠りながら登ってやる。
 
辛い坂も、眠れば辛さが和らぎますね。←マネしないように
クルマがなく、最高な道なんですけどね(´・ω・`)。
  
この途中にあった栂坂峠が強烈にきつかった。
 
7% 3km。壁かと思えた。
 
計画時から、この区間が一番辛いと想定していましたが、
想像以上でした。
   
そしてようやくPC!というところで、
・・・。

なんかね。
こういう坂を見ると、石投げたくなりますね。

気持ちを落ち着かせるために、自販機でスプライト飲んで一服。
 
最後の気合入れて、登坂開始!おりゃーー(°皿° )=3

PC4 道の駅「御杖」到着。
13時。
 
15分の貯金が、30分に増えてました。

よく頑張った、俺!←自画自賛
せんとくんも歓迎してくれます。
 
このPCは、みなさん買うものに悩んでらっしゃいましたね。
 
私は悩んだ末、
トマト(100円/2個)を購入。

がぶっ!
うめーー(°ロ° )。
 
塩が欲しいところですが、それでも十分うまい。
元気でましたよ。
 
あとは、ゴールまで下るだけ。
 
手やお尻が限界に近いですが、頑張りましょう。
ゴールまで30kmも下りを楽しめるなんて、
ここまで頑張った甲斐があったというものですよ。
なんて思っていたら、登り。 ○|_| ̄ =3 ズコー
もうええですよ、坂は(^^;)。
それでも美味しい水を汲んだり、
眠気覚ましにコンビニでコーヒー飲んだり、
最後の最後で晴れてきた、山からの景色を楽しみながら
松坂市まで帰還。
 
しかし遊びすぎが祟ったのか、残り時間に全く余裕がありません。
 
ここからは阪内川沿いに、平坦ルートを真っ直ぐですが、
インナー縛りのためスピードが全然でません。
 
ここで間に合わなかったらシャレにならん。

焦る気持ちと全然かみ合わないペダルを踏みまくって、
ようやくゴール!
クローズ12分前でした。あはは。
いやー貧脚だなぁ。
  
無事認定を受けることができました。
オダックス近畿オリジナルピンバッジもゲット~♪
メデタシ、メデタシ。
 
こんな感じで、ブルベは無事に終わりました。

時間は16時。
 
無事に終わって、ここから一休みして自宅に戻る予定ですが

・・・ 何か物足りない(-ー)
 
そういえば、今回グルメが何もなかったよな。
 
ここは松坂。
駅前は焼肉の匂いでムンムンしてます。
 
となれば、行くしかないでしょう。

携帯で「一人焼肉」が出来る場所を調べると、ありました!

「一升びん宮町店」さん。松坂では有名店?
人生初一人焼肉。
一人用焼肉ブースと、回転焼肉ですw。
 
目の前に流れてくる肉を好きに取って、自分専用肉として焼く。
最高の環境ですよ( ̄ー ̄)。
ちょっと奮発して、特選松坂牛(A5クラス)をオーダー。
メッチャ霜降りですねw。
 
こういう高級肉は軽くあぶって、岩塩で、、、、
 
いただきまーーす。

パクっ
゚.+:。(TωT)b ゚.+: 幸せすぎ~♪
 
 
今回は、坂、夜、山、雨、ミスコース、時間ギリギリと
本当に苦しいブルベでしたが、最高の締めくくりができました。
 
辛いコースほど、終わった後の充実感が半端ないですね。
  
以上、こんな長文駄文に最後までお付き合い頂き、
誠にありがとうございましたm(_ _)m。
 
そして、オダックス近畿のスタッフの皆様、ありがとうございました。

今回道中、勝手にご一緒させて頂いた方、本当に感謝です。

また、どこかのブルベでお会いしましょう。
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

NAO-TCT さんのコメント...

まっさん、ブルベお疲れ様でした。

親父の田舎が下北山村ですので今回のコースはかなり分かりますが、漆黒の闇に一人では走りたくないですね〜!、特に野生動物が出てきたら(@_@;)心臓が口から出そうですね。

最後の焼き肉が最高のごほうびですね。

massan2011 さんのコメント...

NAO-TCR様、こんにちは。

コメントありがとうございます(^^)。下北山辺りは3時頃走っていたので、真っ暗でしたが、複数人のライトで走っている近辺はそこそこ明るく、道の良さ、そして雰囲気の良さがとても伝わってきました。また、機会があれば、明るいときに走ってみたいですね。

そういえば、今回野生動物には出会いませんでした( ̄。 ̄;)。匂いや音はあったんですけどね。

何にせよ漆黒の闇は、いろいろ疲れますですw

焼き肉は最高でした。
今度会社のメンバーと栄のラシック店冷やかしてこようかと思ってます(゜∀゜)

ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

ブルベ300 オツカレサマでした。

焼き肉よりトマトのほうが美味しそうに見えてしまうmorisです(笑)
このピンバッヂもまたひとつ想い出に残るんでしょうね。
宝石箱でも買って大切に保管したいですね~^^

ひろ@bike さんのコメント...

おはようございます。

本当におつかれさまでした!
確かこのブルベはshigaさんが豪雨で危険と判断してDNFしたんですよね。

雨と闇・・想像しただけで怖い。それを完走されるまっさんさんの根性というか変態ぶり(失礼します)は尊敬します!

またいつかご一緒したいです! いろいろご教授ください(^^)

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

トマトもとても美味しかったですよ。
もう少し冷えていて、塩があれば最高だったと思います。
でも良い土で育った本当のトマトの良い香りが凄くしました^^。

ピンバッチはどこにしまっておこうか悩み中です^^。
サドルバッグにでも着けておきたいんですけどね。

あとダムカード集め、頑張って下さいね。
庄川沿いのダムは、いろいろな事情があってなかなかカード集めにくいんですね。

私は集めだしたら、集めないとっ!って気になると思うので、スルーしていますw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ひろ@bike様、こんにちは。

そうですか、shigaさんも回避ですか^^;

確かに今回いろんな要素がありましたが、
一番DNFになりそうな原因は雨でしたね。機材系やられたら終わりです。

闇に関しては、どの参加者もあまり一人では走りたくないようで、
常にみなさん、誰かと一緒に橋ってらっしゃいましたね。
なので、あまり寂しくはなかったです^^。

ぜひまたどこかでご一緒させてください。
貧脚なので着いていけないかもしれませんが(TーT)

ではヽ(´▽`)/

メタボびと さんのコメント...

遅ればせながら…BRM802近畿300 松坂 お疲れ様でした!o(`▽´)o

関西のブロガー「ア○ウタートップにあこがれて」の
~は○しさんのブログで事前にその過酷さを聞き及んでましたが
←この方は試走されてましたので…(≧ε≦)

更に豪雨のオマケ付きとは、まさに根性試しレベル…
いやいや頑張られましたね!感動しました!!

真っ暗な山道に真っ暗なトンネル!
私には絶対無理ッス~だってそんな所をもしボッチで走っていて…

耳の近くで鈴の音がしたり、後ろで話し声が聞こえたり、
遠くで女性の甲高い叫び声などが聞こえたら即しねます…(」゜□゜)」
←昼間でも古くて薄暗いトンネルではこのような妄想で
総毛立ってしまうほどのチキンハートなものでwww

唯一ご一緒出来そうなのは最後の松阪牛の焼き肉だけです!←キッパリ(笑)


では、次のブルベも頑張ってくださいね!


応援しております~(`∇´ゞ


そして過酷でも楽しそうなまっさんのレポも楽しみにしております♪


いじょ-♪

massan2011 さんのコメント...

メタボびと様、こんにちは。

アウター~にあこがれて
のブログは、走り終わってから拝見させて頂きました。

昼間だとあんな感じなんですね~(^_^;
逆に、走る前にあれを見ていたら、私も怯んだかもしれませんね

頂上のトンネルは、私もかなりためらいました
でも、運良くすぐ後に別の参加者が来られたので、
思い切って入りましたが、やっぱり嫌ですね(-ω-;)

まぁ、進まないと、とか、ここまで登ってきたので、
と自然に腹を括らざるを得ない状況に立たされるので、
何とかしちゃうんですけど

でも、嫌ですねw

また、ブルベは走るので、つまらないレポで恐縮ですが、
お付き合い下さいませ(^-^;)

ではヽ(´▽`)/