2014-08-04

BRM802近畿300 松坂 2014レポ ~前編

0 件のコメント :
こんにちは。

今年の夏は何故か天気が良くないですね。

私事ではありますが、
 ・7月初 チームメンバーライド ⇒雨で中止
 ・7月中 単独ライド ⇒ 雨
 ・7月末 富山ブラック ⇒ 雨
  
3連続で雨です。
そして、今回も・・・(TーT)。
 
さて、それではレポートに行ってみましょう。

今回のコースはこちら

特徴は、
 1)坂 4,500mUP 常時1.5%の登りですよ
 2)夜 8時間は闇 半分は夜ですよ
 3)山 補給に難 コンビニ全然無いですよ

なかなかの難コースです(^^;)。
  
そして、
 4)雨 
 
夏なので涼しくて良いですが、機材への配慮が必要です。
これまでの予報は曇りだったので、当日、慌てて雨対策を実施。
 
2年前に作った機動隊ヘルメットも大幅改良。
更に、
100円の雨合羽では、動きづらく暑いので
体にフィットさせるべく切り貼り。

・・・なんか警官のコスプレみたいやな(‐₋‐;)
  
  
集合は19時10分。

準備を終えて、現地入り。
 
やべっ!雨ばっかり気にして、ボトル忘れた(°0°;)
  
えーっと、自転車屋さん、自転車屋さん。。
ありました。
ミヤタさん。
ボトルだけではなく、念のためパンク用の緊急パッチも。
これ、怪しくないですか?
かみさんに誤解されないかしら。
 
集合場所が分からず、少し遅れて合流。
ブリーフィングは始まってました。
「最後のPCは、道の駅ですが、ここもレシートをもらって下さい。
 ですが、、、残念ながら木工品しか売ってません。
 えーっと、「椅子」が軽くてお勧めですっ(爆)。」
 
みたいな楽しいブリーフィング。
今回はどっぷり夜間なので、車検では特にライトを確認。
  
いざスタートです。
 
今回の作戦は・・・

できるだけ誰かと一緒に走るっ!←寂しいだけだろ

松坂駅前を出発。駅前はお祭りでした。
終始4~5人の団体で走ります。
 
このコース、序盤はほとんど平地。

夜間でクルマは少なく、前の人に着いていくだけで良いし、
超気持ちよく走行。
 
これならあっという間にPCに着いちゃうね( ̄ー ̄)ニヤリ。

しかし真っ暗なので、景色ゼロで超退屈。
 
退屈ながら走っていると、

ポツリ、、、 

(°ㇿ°) え、なに?

ポツ、ポツ、ザーーー!

(°д°|||)ひゃー雨だぁ・・・ PCへ急げー!

PC1到着。
濡れた。
でも、完璧に雨対策してきたから、靴以外は大丈夫。
 
一息ついて、コンビニを物色すると、
ここは港町らしい(・・ )。
 
真っ暗で、ここがどこか全く不明。潮の匂いはしましたけどね。
 
休憩もそこそこに、PC1出発。
 
トレインにならない程度に、誰かと一緒に。
伊勢長島のアルファ橋。
なんでもαの形をしてるからだそうで・・・って全然見えん。
雨脚が強くなってきたね。
もう靴だけでなく、全てがベチョベチョですよ。
そういう意味では、トンネルは天国。
 
雨は無いし、明るい。最高の環境。
 
・・・ ところで、さっきから気になることが。
 
全然前が見えません (-ー)。
 
今回は長旅を想定して、サングラス+めがねですが、
雨と気温が相まって、サングラスが曇りました。


えーー、どうしよう (°д°;)。
 
見えるのは、
白くぼやけた暗闇に光る、前走者の赤い尾灯だけ。
  
道路の凹凸状況、右曲がりなのか、左曲がりなのか、
  
走行する為に必要な情報がほとんど入ってきません(TwT)。
   
 
めがねを拭く、或いはコンタクトに変えればいいのですが、
そのために停まると列車が行ってしまう。
 
1) クリアな視界で一人旅か
 
2) 視界はゼロだけれど、確かな前走者
 
究極の選択。

・・・ま、現状維持だな(°皿°;)。

と、2)を選択。

しかし、信号も青ばかりでどんどん進む列車(T₋T)。

 
次第に景色だけでなく、
 
ハンドルの手元にあるガーミン、
そしてキューシートにも浸水して、見えなくなってきました。
  
これだけ情報が遮断されると、
 
もう無理だ、という気持ちになりますね。
 
人に着いて走るだけなら、ブルベに出る意味が無い、
 
なんて偉そうなことを言っていましたが、
 
前方も、キューシートも、ガーミンも見れなくて、
人に着いて行く以外どうやって走りきるよ?と痛感。

・・・自分のポリシーに従うなら、DNFじゃね?

と真剣にDNFを考えました。
  
 
それだけ雨が強烈。そして今まで経験したこと無い危機。

とは言え、コバンザメであれ、
まずは走って、そこから考えようと、

とにかくPC2をまで走りました。
 
PC2到着。2時前。
コバンザメ万歳(TーT)。
 
前走者の方、肩からサコッシュぶら下げていた方。
  
この場を借りて御礼を言います。ありがとうございました。
あなた無くてはここまでたどり着けませんでした。

・・・と、振り返るとみんな同じ状況。
 
それくらい凶悪な雨でしたね(°д°‘)。
 
体が芯から冷えたので、
こいつで暖をとります。
今は8月ですが、それくらい寒い。ブルブル。。
雨は相変わらず降っています。

おかげさまで2時間貯金ができました。
雨が少し弱まるまで休憩しましょう。
   
PC1では雨が強くなかったので、
ここで本格的に雨対策しましょう。メガネもコンタクトに変更。
 
雨の準備をしていたら、自転車を倒してしまいました。
泣きっ面にハチだな。
  
そんなことを考えながらPC2出発。

雨対策に作った機動隊ヘルメット2号機ですが、
これが全く使えませんでした(TーT)。

夜間だと、プラスチックがヘッドライトの光を拾い、
雨粒に光が反射して全然前が見えない(*ー*;)。
 
即座に却下。チッ。
  
そしてもう一つ問題が発生。
 
自転車を倒してしまったことが原因なのか、
フロントがアウターに入らない(T-T)。
  
ゴールまで山岳ステージなので、影響は無いと思いますが。
・・・逆にアウター縛りでなくて良かった。
さて、作戦通り、前走者と楽しくランデブー。←勝手にですけど
  
PC2から下北山村を走りますが、
道は綺麗だし平坦だし、小雨になったし、で気持ちいい。
 
途中のきなりの湯近くで、硫黄の匂いが強くなりました。
ライトを消すと本当に真っ暗。
ライトをつけても、見えるのは手元だけ。
雨+くもりなので星が見えないのが残念。
工事現場を抜けると、道の駅がありました。
みなさんここで小休止。

なぜならここから本日のメインイベント、
大峰山登山が始まるからです。

私も休憩。
現在4時半。
 
てかね、、むちゃくちゃ眠い(‐~‐)。
 
このまま登っても玉砕だろうと、30分仮眠することに。
 
寝坊しないようにアラームセットして、
  
・・・ムニャムニャ zzz。

続きます。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :