2014-07-29

富山ブラックを食べに行く ~後半

14 件のコメント :
こんにちは。
 
さて、前半戦は雨で散々でしたが、
めげずに後半戦、行ってみましょう。
30分ほど、待ちました。
完全に止まないものの、小振りになったので発進。
下山すれば雨も止むでしょう。
ちなみに気温は21℃。
足湯で温まったので大丈夫ですが、真夏なのに肌寒いですよw。
薄っすらと雲間から太陽が。
 
でもよく考えると、この時期、晴れるのは良いことなのかしら?
雨は走りにくいけれど、とても涼しい。
  
白川郷に到着。
2年前に来たことがあるのでスルーします。
下界に下りてくると、天気が安定しますね。
久しぶりに濡れてない路面を見ました。よしよし。
この辺りは、ダム銀座ですね。
もう、ダムばっかり。
ここを走れば、ダムカード量産間違い無し(^^)。
五箇山の合掌作り。
この庄川。ダム建設には絶好の地形ですが、
道路はかなり無理をして高いところに作られています。
  
景色は最高ですが、お陰で高低差に悩ませられることも。 

平(たいら)の村落の通過時に、
  
高いところから、川沿いにある村落まで降りて、
また上り返す道路がありました。
(多分モリゾーさんが苦しんだところでしょう)
ずっと下り基調だったので、上り返しがキツいキツい。
登ったら素敵な景色が広がるのですが、
できる限りアップダウンを少なくして欲しいです(TーT)。
ここね。
道の駅「たいら」前後のアップダウン。要注意です(^^;)。
 
さて、久しぶりのアップダウンをやっつけたら、再び下り基調。
トンネルが多いのがイラつきますが、それでも下りなので許す。
あと、多いのがこの洞門(?)。
サンシェードのように片側が開いたトンネル。
景色がそこそこ良いのですが、
ずーっと庄川の湖なので、飽きてきます。
下り基調で油断してましたが、7%の登りがあり結構キツい。
 
15kmほどそんな退屈な道を進むと、
ん、信号機?
乗用車?
 
家?
 
現世に帰還じゃーー!(°∀°)/
 
秘境から無事脱出。いやー疲れました。
名古屋から200km超。
ようやく富山県(人の住んでいるところ)に到着。
   
確かモリゾーさんが、
富山県は道が広くて走りやすい、と仰ってましたが、
ほう、確かに路肩がとても広い。
(駅前の中心街は、路肩が狭く走りづらかったですが)
そして広がる田んぼ。
美しい山々(今日は雲が掛かってますけど)。
さらに鮎も釣れる綺麗な川。
いいところですね、富山。
信号機も雪国仕様(縦配列)ですよ。
 
富山に辿り着いた嬉しさでテンション急上昇。
 
  
しかし、富山市街地に向かう359号線。
これがアップダウン連発で、疲れた脚に全然優しくない ( ゚皿゚)キーッ!!
 
おまけに青空が広がって嬉しいのですが、
気温も急上昇!(36.8℃) 
 
暑すぎる(/□≦)。 雨プリーズ!

坂、暑さ、そして空腹といろんな災難が一気に襲い掛かり、
疲れて倒れそうになった、その時、
 
目の前に 天竺が、 本日の目的地が現れました。
元祖富山ブラックのお店「西町 大喜」さん、本店。
スゲー汗かいた。
スゲー腹減った。ホント今にも死にそう。
ということは・・・

富山ブラックを食べるのに超理想的コンディション!
( ̄ー ̄)にやり。

ではいざ入店。ラーメンとご対面。
黒っ!(゚ロ゚屮)屮
 
並ラーメンに、たまごをトッピングしてみました。
 
しまった、ご飯持ち込むの忘れた。
黒いスープだけでなく、ブラックペッパーも大量に掛かってますよ。
麺をほじくり出してみると、これまた真っ黒 Σ(゚д゚;)
こんなの絶対身体に良くないですよね?
 
それでは、まず、スープをすすってみます。

ずっ・・・。
 
しょ、しょ、、、しょっぺーー!(>0< )
 
  
申し訳ないですが、
最後までスープを飲み切る自信は全くありません。
 
では続いて麺を。
ん?(- mー)
 
これはいける。
しょっぱさを感じない。むしろ、うまいですよ(・∀・)。
 
 
麺に絡む、ねぎとブラックペッパー。これが絶妙。
 
ねぎの新鮮な辛味がしょっぱいスープを中和させるし、
ブラックペッパーがいいアクセントになってます。
 
もっと振り掛けたろ。サッサ。
 
さらに、追加でオーダした卵が、
卵かけご飯を思わせるマイルドさを演出し、いい塩梅。
 
こうなると、やっぱりご飯がないのが惜しい。
(本店メニューには無いらしい)。
 
 
食べ終わった感想は、

・間違いなく、しょっぱい (しかも半端なく)
・お世辞にも、うまいラーメンの部類ではない
 (全然別ジャンルな食べ物)
・でも、店を出て10分後。なぜかまた食べたくなる不思議。

世間の一般的なラーメンの味覚に迎合せず、とがったラーメン。
 
いい味でした。
富山まで来た甲斐アリです( ̄ー ̄)=3。

さて、目的も達成したので帰りますか、
 
と言いたいところですが、
せっかくここまで来たので日本海にはタッチしておきましょう。
 
フラフラ自転車を漕いで
 
日本海キタ ━━━━━━━━ (゚∀゚) ━━━ !!
はいっ、終わり。

あとは風呂でも入って帰りましょう。
もうメチャクチャ眠いっす(´△`)・・・。o○。
駅近くの「いなり鉱泉」さん。懐かしい銭湯でした。
 
汗を流した後は、さくっと輪行準備して、電車に。
いやー疲れた。4時間の電車旅でしたが爆睡。
 
 
という富山ブラックの旅。

次はどのラーメンを攻めるかなw。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

sennmu さんのコメント...

無事帰還!お疲れ様でした
思い立ったら・・・富山へ
まるで高校生ぐらいのノリですが、流石に
「ブルペの貴公子」しっかりと楽しさが伝わってきましたv

ayu さんのコメント...

昔、一杯の珈琲を飲むために東京から神戸までバイクで走る漫画が一部の人達の憧れになったことがありましたが、一杯のラーメンのために富山まで自転車で走るリアルまっさんさんの方がスゴイや。

影響されて、この夏、どこかに走りに行きたくなりましたよw

ひろ@bike さんのコメント...

こんばんは!

スゴイ旅ですね!雨の時はつらそう・・。
なんとなーく目的決めてサラッと行動しちゃうところ、尊敬しますw
もちろん実際は根性ないとできませんが・・

富山ブラック、自分はスガキヤのカップ麺でしか食べた事がないのですが、胡椒が効いてとってもおいしいと思ったのですが・・。本場は違うのか、僕の味覚がおかしいのかw

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

いやー精神年齢がバレてしまいましたね^^;。過去モリゾーさんが走破したsennmuさん公認ルート、というだけでかなり心強かったです^^。雨は少し余計でしたが、楽しませて頂きました。

あ、連絡返せてませんでしたが、9月末は少し検討させてください。←こんなところでスミマセン。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

調べました。600マイルブレンドとか言うらしいですね^^。珈琲は格好いいですが、汗一杯かいて塩辛いラーメン、は絶対漫画になりませんね(笑)。

時間の無い状況だったので、一気に走れるだけ走っちゃいました。今週末も300kmですけどw。

是非ayuさんも夏の思い出旅を^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ひろ@bike様、こんにちは。

200km以上走るとなると、何か目的を持たないと、途中でめげてしまいます^^。今回はかなり平坦なルートを延々と走る、というのだったのでかなり楽に進むことができました。

富山ブラックのカップめんは、Webでの評価は「胡椒味が強い」「本物とかなり味が違う」のようですが、どうなんでしょう。私も本物しか食べていないので分かりませんが。

本物は、うまいのですが、なによりしょっぱいのが特徴的です。
一番驚いたのは、店員のおばちゃんが、まかないで食べていたこと。
えっΣ(゚д゚;)、こんなの毎日食ってんの?っ手思いましたw。それくらい本物は塩分が濃いです^^;。

ではヽ(´▽`)/

リキ さんのコメント...

いや~,楽しい記事でした。
自分もこのコースを走っているかのごとく。

一杯のラーメンをきっかけに冒険が展開する,まっさんのフットワークの軽さがすばらしいですね。

いつか,こんなライドしてみたいです。

NAO-TCR さんのコメント...

まっさん、今晩は。
いや〜お疲れ様でした。
昔、一杯の蕎麦を食べたいばかりに徹夜で下道で信州までいったことを思い出しました。

自分もやってみようかと思いました(=^・^=)。

massan2011 さんのコメント...

リキ様、こんにちは。

目の前にニンジン、ではないですが、ラーメンをぶら下げて走ると意外に走れましたw。

いつもは、峠だの景色だの、ってふらふら走ることが多いですが、今回はかなり走りに集中することができ、充実でした。

何かを目指して走るって、いいですね。リキさんも是非どうぞ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

NAO-TCR様、こんにちは。

えー、昔そばで信州ですか、それは凄い。今回もそうですが、普通の食べ物でもわざわざ食べに来た、となると美味しさの度合いがちょっぴりアップするから不思議ですねw。

また、時間があるときに今度はギョーザでも狙って走ります^^。

ではヽ(´▽`)/

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

うはは♪楽しそうなルート♪^^

今回は参加できずに残念でしたが、
もし行ってたら坂峠三昧で心拍&血圧が上がり、
〆の塩分チャージラーメンで高血圧ピークで即死間違いなしです(笑)

雨は嫌いですが、この暑さの中では恵みの雨かもしれませんね^^
いやあ楽しい記事でした♪ お疲れ様^^

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

コメントが遅くなって申し訳ないです。

hiroちゃんとなら、お誘いしたルートをのんびり走っていたのですが、ひとりになったので冒険してみるか、、と^^;。

あのラーメンは確かに体に良くないでしょうね。一発即死。ブラックジョークにもならないですよ。

またのんびり走りましょうね。もちろん、晴天時に^^。

ではヽ(´▽`)/

scalush さんのコメント...

はじめまして。岐阜市在住の最近、自転車を始めた者です。

妻が富山の出身なので、妻と子供が車で富山に行って、
自分は自転車で行けたらなーということを漠然と思ってましたが。。。

でも、あの恐ろしい156号のしかも御母衣ダムを通るんですね!

東海北陸道が繋がる前は、車でもあそこを通るしかなく、
冬に洞門でスリップして車が制御不能になった恐ろしい思い出が。。。

あの細い車がギリギリすれ違いできる暗い岩がむき出しのトンネルを通って来られたとはスゴい!
と思ってコメントさせていただきました。長文失礼しました。

massan2011 さんのコメント...

scalush様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね、私も昔東海北陸道開通前に走ったことがあるのですが、
長い庄川や、ダムは、正直一般人が立ち入るところではないな、と感じておりました。

でも、自転車だと結構慣れるというか、最初は戸惑うけれども、
進むしかないというか、まぁ、何とかなるもんです。

富山ブラック、また食べたいです。
しょっぺーラーメン、名古屋にもできないかなぁw

ではヽ(´▽`)/