2014-07-14

中国の自転車事情

4 件のコメント :
こんにちは。

先週、仕事で中国に行っておりました。

中国と言えば人民服の人たちが自転車に乗って、
大勢で往来しているイメージがあります。
 
え?私だけΣ(゚д゚;)

さて、現在の北京市はどうでしょう?
ジャーン!
クルマだらけ。
もはや自転車は、道路の片隅を走るマイナーな乗り物(^^;)。
見上げるとスカイスクレイパー。もはや北京は大都会ですね。
私が田舎者過ぎでした Orz...。
  
さて、クルマに押しやられた自転車ですが、
それでも街中を結構走っております。
 
もう少し観察してみます。
おっ!発見。
なんか普通のファッションにママチャリなんですね。
ん?(°ー°)
ちょっと待て、今のはなんか違ったぞ。
ママチャリにはない速度。
あれは?
電動アシスト付自転車?
いや、もはや電気スクーターな感じ。
町に駐輪されているものを見ると、、、
ペダルがあるものの、自転車というより、原付に近いですね。
そして、駐輪してあるどの自転車にも、バッテリーが抜かれている。

現地の人(仕事関係)に聞いたところ、
・中国では大気汚染の関係で、ガソリンのバイクは制限。
・ガソリンバイクに代わって電動自転車が主流。
・駐輪時にはバッテリーを抜いて、防犯するのが風習。
 
らしい・・・へぇ(^∀^)おもしろい。
 
ところ変われば、いろいろ変わるものですね。
でも、こういう自転車もあります。
どこのメーカーなのか不明ですが、しっかりロードバイク。
ロードバイクに乗っているお兄さんもいました。
走っているのは自転車、電動自転車が半々。
 
クルマは日本と違って、右側通行ですが、路肩には
自転車道路が確保されています。クルマを進入させない柵も。
 
人民服+大量の自転車 ⇒ 大量のクルマな北京ですが、
自転車も走りやすそうですね。
  
飛び出す人も多いでしょうけどw。

あと、こんなのもありましたよ。レンタル自転車。先進的~♪
せっかくなので乗ってみようかと思いましたが、
どうやら利用には、カードが必要らしく、
私は眺めただけでした(・ー・;)。←調べてから行けよ

駐輪所には、
新しい自転車とならぶ、古い自転車。
さすが中国4千年の歴史!←バカにしてるだろ、おい
 
ブレーキが鉄の棒なのは懐かしいですね。
古くてドロドロだけど、
泥除けには、プレートが着いていてオシャレ。
お約束の場所にも行ってみましたが、人人人。
こちらは早々に退散しました^^;。
 
短い間の出張でしたが、仕事もせず
中国の印象が印象が随分変わりました。
 
中国意外にいいところ。
のんびり郊外を走ってみたいですね。
 
ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

araita さんのコメント...

あらっ、まっさんさんも中国出張でしたか。
私も先日行きましたが、来週も中国出張行ってきます。

自転車大国と云うよりは、現在は車社会の大国ですよ。
信号もカウントダウンされていて、せわしい環境のイメージです。

中国で運転してみたいとは思いませんでしたけど・・・あちらこちらで事故っていましたよ(笑)

私の場合は、上海と浙江省紹興市に滞在になりますけどね。
北京も行ってみたいです。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ご無沙汰しております。お互い仕事にバタバタした感じですね^^;。

中国は今回初めてでしたけれど、アジアの匂いをとても感じましたね。タイ、台湾、マレーシア、インドネシアなど、細か文化は違えど、クルマ中心の渋滞社会。似たような感じですね。

あと携帯とかも共産党にがんじがらめな情報社会化と思っていましたが、意外に日本より進んでいる面もあり、現地に行かないと分からないこと多かったです^^。

自転車はジテ通している私の目線なんでしょうね。

araitaさん、来週の中国出張お気をつけて!

ではヽ(´▽`)/

NAO-TCR さんのコメント...

まっさん、こんにちは(お久しぶりです)

中国(上海)には10年以上前から出張で行っておりますが、
10年程前はぎりぎり朝の通勤時間に自転車の小波を見る事は出来ましたが、
今は完全に車の大波だけになっていますね。

電動自転車については完全に電動スクーターに緊急の時の為に
ペダルが付いているような物で速度も30~40は出るので、
夜徘徊していると音もなく忍び寄ってきて怖いです。

massan2011 さんのコメント...

NAO-TCR様、こんにちは。

ご無沙汰しております^^。
みなさんやはり中国に行かれる方多いんですね。
NAOさんは10年以上前からなんですね。

上海と北京は雰囲気がまた違うとのことですが、クルマが多いのは同じようですね。
北京はもの凄く渋滞してました。

確かに電気自転車は夜確かに怖そうですね。
音や光を強制的に出すものにしてもらわないと、、危なすぎw。
日本なら20km/hくらいに制限入るんでしょうね^^;。

ではヽ(´▽`)/