2015-06-11

ディグリーザーを探してみる

0 件のコメント :
こんにちは。

良い品物が、いつでもすぐ手に入る日本と違い、
何がどこにあるのか全然分からないタイ(ToT)。
 
自転車生活を快適に送るには、
確保しないといけないものがいくつかあります。
 
ケーブルやチューブなどの消耗品がそうですが、
先般見つけたので、心配ありません。
 
今の心配事は、ディグリーザーですよ。←それ?
 
これも先に訪問したバイクショップに売ってました。

だったら、いいじゃん。
 
という話でもないのですよ。
 
これは高いのです。
400THB、1,500円です。

日本では、自転車の掃除に格安パーツクリーナを
ジャブジャブ使っていたのですが、

これは高いのでジャブジャブとはいきません(TーT)。
 
  
そんなジャブジャブ使える格安パーツクリーナが欲しい。
 
タイの何処にあるのやら(^^;)
 
まずは、ホームセンターを探しましょう。
Big-C。
タイで有名な大型スーパーのようです。
 
このなかに、HomeProというDIYのお店が入っている様子。
ここに突撃してみました。
 
いろいろ店内を探しに探しまわった結果、

ここが、怪しいな。
   
中央にはディグリーザーのようなスプレーが。
しかし・・・これはオイルですね。CRE5〇6のようなグリス。
 
さらにその右に

これは何じゃ?
白い火の酒?
白火酒の上に、メチルアルコールとありますよ。
 
えっ、それってやばくね?
  
日本では劇薬扱いになっているとwikiには書いてますよ。
 
値段は一升瓶のような大きさで、69THB(250円)。
大変魅力的ですが、危ないのでパスですね。
 
こちらの人は、平気なのかなぁ。
 
ここにはなかったので、カー用品売り場へ。
カー用品にも、ディグリーザーはありました。
でも、435THB。高いなぁ。。。
  
オーディオショップという穴場的なところにもありました。
170THB。500円。
 
これならいい感じ。
自転車の絵も描いてますからね。ちょっと小さいかな。
 
ディグリーザーは頻繁に使うので、
今後の事も考え、もっと安いものがないか?探します。
おなじHomeProでも、プルンチット駅に隣接するお店。
こちらの方が品揃えが良いらしいので行ってみます。
ほほう。いい感じの品揃えですね。
特売していたのがこのThreeBondのクリーナー。
でも245THB。ちと高い。

おなじThreeBond製のクリーナーもありました。

でも、細かな説明はタイ語でなので読めない。
   
英語でクリーナーと書いてあるので、それは分かりますが、
それ以外の情報が全く分かりません(TーT)。
   
さっきのと、どう違うんだろ?

最終的にワールドワイドで知られている(らしい)
このWD-40に決めました。109THB(350円)。
 
土地勘が無い、情報が無いというのは物凄く不便なんだ、
ということを痛感しました。
 
早く現地に友達作っていろいろ教えてもらおうっと。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :