2017-08-29

RIDE with GPSを試してみる

0 件のコメント :
こんにちは。

日本からの戦利品スマホマウントキット。
 
実際に乗って感じたことは、
スマホを赤い矢印の方向に動かすことができる部分のネジ
このネジが、固定できない。
 
なので、走るとカパカパ動いて困る(-ー;)。
ゴムやタイラップで固定しないといけない。 

これを何とかする方法があるのかしら・・・?
  

 
さて、スマホを自転車に搭載する理由はナビ。

特にブルベのような、決められたコースを走る場合

・今、自分がどこにいるか
・先のコースはどうなっているか

この2点を常に意識しなければなりません。
  
 
Ride With GPSという有料サービスがあります。

こんな感じで、スマホに
 
・地図、自分の位置、コース、走行案内
・この先の道順(キューシートイメージ)
・速度、距離、獲得標高、平均速度、心拍、高度・・・などなど


サイコンをグレードアップしたような内容を表示できます。

いいじゃん(°ロ°)
  
  
早速こいつと走ってみました。

自分がどこを走っているか、
リアルタイムで分かるのはいいですね。
  
  
・・・でも、電池が気になる(-ー;)。

私の携帯は2015年に買ったiPhone6
観察していると、凡そ2分で1%消費。
 
20分で10%1時間で30% 

時間で使い切るのか!

ブルベは
200kmなら13.5時間、600kmなら40時間走ります。

ぜんぜんダメじゃん(°д°;)

しかしそこはスマホ。
操作しないとスリープしますね。
ほっ( ^o^)=3

いやいや、真っ暗だと意味ないし(°皿° υ)
ほっ、じゃねーよ。

と、思っていたら、
交差点ではアラーム表示。

なるほど、その辺はうまく考えられているわけね。

曲がるだけでなく、
大きな交差点では「真っすぐ進め」も表示。
これは分かりやすい。

道から外れたら
その旨を表示してくれますが、
 
これは真っ暗待機時に、
アラーム表示が無かったような・・・。

ヘッドフォンをつけていたら、
こういうアラームは音で知らせてくれるのかな?
(未検証)

なにせ検証した日は
いつもの道から
S字池に行くルートを設定し、
涼しい道を
片耳ヘッドフォンで音楽聞きながらのんびり走ったので、
その辺は確認できませんでした。 ←何のための検証よ?
 
 
スマホナビ
結論は、

<バッテリー> 
iPhone6の電池容量は約1,800mAh

画面つけっ放し : 1時間 30%消費 約600mAh/h
消してGPS稼働  : 1時間   10%消費 約200mAh/h

充電しながら走行が可能。
50km (3h) で充電池 (10,000mAh) 25% 消費。

200kmなら充電池2つで大丈夫。
300km以上は夜もあるので、どうかしら (´・ω・`)。
  
  

<操作性>
画面は綺麗で必要な情報が網羅されているけれど、

字が小さい ・・・走りながら見るのは無理
英語が読みにくい

次のポイントまでの距離を確認したら、
サイコンで 走行距離を見ながら、たまにスマホで確認
そんな運用ですね。



・・・

てか、普通に紙で良くね?(°⊿°)


やっぱりそうなるか。。Orz...

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :