2022-05-09

GWは藤の花

0 件のコメント :
こんにちは

GW終わりましたね
皆様は今日からお仕事でしょうか
私も今仕事をサボってこのブログを書いてます ←働けや

さて、GW
天気良かったですねぇ

私も1日だけですが、自転車に乗りました
コースはこちら
豊田の藤の回廊から、瑞浪のあんかけカツ丼を巡る100km

今年もGW前まで忙しく、自転車に乗れなかったので
体力が心配
リハビリ兼ねてのんびり進むつもりです

いつもの道から伊保川沿い
田植えのシーズンですねぇ

名鉄猿投駅を抜けて矢作川に

東海環状道路渡す勘八峡が
青空に映えるわぁ(^^)

途中、矢田川を左に折れて486号(藤岡方面)へ

左側に犬伏川が流れる横を、ゆっくり登って行きます
御作小学校に抜ける細い道を進むと

白い藤棚がお出迎え

去年もそうでしたが、GWは藤の旬が過ぎているんですよね
でも白い藤は、品種的に少し遅いのかな?満開でした
綺麗〜(^^)

そのまま進むと
紫の藤棚が

綺麗〜〜〜・・・だけど、やっぱり旬は過ぎてますね(^^;)

藤棚と屋台

藤まつりをやってました
観光バスで多くの方が乗り付けるほど人気

来年こそ旬の藤を!
でもGW前に終わっちゃうので難しいかなぁ。。
仕事サボるしかな・・

486号が485号に変わって、ヒルクラ再開

419号に合流後、小原あたりから斜度がキツくまります

でも藤棚を経由するルートの方が
延々419号を登るより気分的に楽

小原のゴルフ場を超えたら

峠到着

さくーっと下って
狛犬さんに挨拶して

今度は瑞浪方面へ下山
少し道が綺麗になってました

小里川を越えて

瑞浪に入る最後の登りを超えて

昼ごはん処の「ありが食堂」さんに到着

あんかけカツ丼といえば、いつも駅前の「加登屋」さんなのですが
実はここが発祥の地らしいので、食べてみたくなったのです

注文して、待つことをしばし
到着!

どーーーん!カツ丼並(630円)でございます

どれどれ
パクっ( °ー°( ) もしゃもしゃ

うまぃっ(≧∀≦)
なんならカツ丼って飲み物だっけ?って思うくらい噛まずに飲める

味付けが少し甘めなのが、私好みではないですが
餡がしっかり絡んだとんかつは、大変美味しゅうございました

お腹いっぱいで退店

相変わらず天気が良くて
なんなら暑いくらいの土岐川沿いを進行

瑞浪・土岐とクルマの量が多いのが残念ですが
土岐を抜けて中央本線と並走する15号に入ったら世界が一転

下り基調の新緑トンネルロードを

快走できます(自分比)

ただやっぱり運動不足でしたね
このあたりから足が回らなくなりました

コンビニで自らを甘やかし、冷却し

えっちらおっちら、快晴の庄内川河川敷を走るのでした

気持ちは良いんだけど、足がついてこない苦行
運動不足がモロに露呈した
久しぶりの100kmOver

真剣に生活習慣を見直そうと思ったリハビリライドでした(T T)
ではではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :