2015-03-16

散歩と自転車

0 件のコメント :
こんにちは。
 
日曜日は子供たちの将棋教室。
3時間ほど将棋を指します。
 
私はその間 ヒマ (´・ω・`)なので、
教室の近くを散歩してみました。
曇っていてイマイチな風景ですが、
池の周りはマラソンやら散歩する人で賑わっています。
散歩はヒマですね。
   
自転車だと、走っている間、結構な情報量にさらされます。
 
路面の状況、サイコン情報、ギアが適切か、クルマはいないか、
次の休憩場所までの距離、流れる景色、、、などなど。

散歩は、
スピードがゆっくりなため、ほとんど何も考えなくても大丈夫。
 
クルマの心配がない。ギアチェンジ不要。スピード自由。。。
 
結果、ヒマ、とっても退屈(・ε・)。
  
でも、いいこともあります。
 
準備がいらない。
 
今の服装で、いつでもスタートできて、いつでも終われる。
 
準備も片付けも不要。必要な機材も無く、お金がかからない。
 
敷居が圧倒的に低い。
 
そんなことを考えながら、1時間で池を2周。

飽きた Orz.... もう歩けない。
 
でもまだたっぷり時間がある。
 
他のルート・・・と、目に付いたのがこれ。
池を中心に散策できるマップ。
 
普段なら完全にスルーする看板ですが、 渡りに船。
 
せっかくなので歩いてみましょう。
 
まずは「宮嶋考古資料館」なる場所を目指すのね。ふむふむ。
散歩していると、途中に菜の花や
梅?など、
春を感じますね。
 
自転車だと、いいな、と思ってもスルーしますが、
散歩だと、自然に脚を止められます。
 
15分ほど歩いて到着。
これか? 微妙~(°ー°;)入る勇気ねーぞ。
 
次ぎ行きましょう「蓮教寺」。
 
途中に、「やまもも」の木があるのね。
おうっΣ(゚д゚;)// これ?
 
山桃のイメージで、もっと花満開と思っていたけど、違うのか。
 
ちなみに、すげー狭い道歩かせるね。
自転車だと絶対こんなところ走らない。
 
幼少の頃の探検を思い出す感じ。散歩ならではのルートだね。
 
あった、寺。
って、工事中じゃん。(-ー;)
 
仕方ない、次行こう。「高牟神社」
もう一つ、自転車と違うのは、坂はあまり関係ないですね。
   
登りであろうが、下りだろうが、同じ。ゆっくり脚が疲れる感じ。
 
心拍が急にあがったり、さがったりが無い。
到着。
家の近所ですが、こんな機会でもない限り見落としますね。
 
えーっと次は?
 
って、なんか楽しくなってきたぞ (゚∀゚)。
 
ブルベもそうだけど、チェックポイントを塗りつぶす作業って、
小さな達成感を味わえる。
 
俺、この作業好きだわ。
 
次は、「済松寺」。また、寺 ~(´Д` )。
   
この辺りは、柴田勝家を中心に栄えた場所なので、寺が多い。
 
えーーと、どこだ?
 
(°ロ°;)あれ・・
なんすか、ここは?
 
超メジャーなメロンパンのゆるキャラが、何故ここに?
 
保育園を兼ねてるんですね。
門の向こうに、本堂らしき場所が。
  
お寺経営も、大変ですね。檀家が少ないと、維持方法も様々。
 
次は、「東勝寺」だな。
また、保育園かなぁ。。。
 
おっ!
でかっ! (°ロ° )。そして立派!
駐車場には檀家さんが一杯。法事でしょうかね?
 
経営方針による違い。
現代の寺事情って、意外に奥が深いのかも。

そろそろ、2時間。
疲れたので戻りましょう。
 
自転車だと、超序盤ですが、散歩だとこれ以上は無理。
短い時間を手軽に楽しむなら、散歩、ありかもしれません。

来週もまた、フラフラしようかなぁ。
 
不審者っぽい人見かけても、そっとしておいて下さい。

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :