2017-02-07

初メンテと2回目ポタ

0 件のコメント :
こんにちは。

タイに来てから1年半。
実はまだメンテしたことがありません(*^-^*)ヾ。

えー!Σ(゚д゚;) 放置しすぎ。
 
おかげで、
プーリーは泥まみれ、
チェーンオイルは真っ黒、
ブレーキケーブルもほつれまくり。
 
さすがにマズイ・・・ということで、
タイの自転車屋さん(Ekkabike)で買ってきました。
チェーンクリーナー、お買い得版。
 
綺麗に透き通ってサラサラですが、洗剤みたいな感じかな?
 
早速試してみましょう
物凄く油が落ちるな(°ー°;)。
上から注いだだけなのに、真っ黒。
  
まずこの状態で5分ほどシェイク。
 
全然泡が立たない。どういう液なんだろ? 
 
チェーンクリーナー2回目。
写真じゃ分かりづらいですが、汚れが落ちきって、液がもう黒くなりません。
 
スゲーΣ(゚д゚;)

やっぱり高級クリーナは良いですね。 ←お徳用だったけどな
貴重な廃盤のDura7900(10速用)チェーン。
ついでにプーリーも掃除&グリスアップ。
仕上げはお気に入りのチェーンオイル(Spin)
 
高いだの、ゆるいだの、いろいろ意見がありますが、
私的にはナンバーワン。これに勝るオイルは無い。
  
で、
 
久しぶりに整備したらば、 ←おい、ブレーキケーブルはどうした
 
これは走らないと

ということで、今週も来ました
S字湖サイクリングロード。
Noongbon Water Sports っていうのかな?)

 やっぱりここは走りやすいし、
何より景色が最高!

ただ暑い(-ー;)。
猛暑はまだ先のハズなのに、
42度とかありえんでしょ。マジ死ぬ。
でも、このサイクリングロードは木陰が多いのが特徴。
おおー35度だ、涼しい~!←それもおかしいけどな
ということで、初メンテと2回目ポタ。
 
充実した週末でした。
ケーブルは、来年やるかな。  ←だから・・

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :