2017-01-23

バンコク自転車道探訪 ~ 極上のサイクリングロード (Chaleom Phrakiat Bicycle Lane)

4 件のコメント :
こんにちは

バンコクで気持ち良くロードバイクが走れる場所を探して

 ベンジャキティ公園
 マッカサン駅
 チャトチャック公園

いろいろ攻めてきましたが、

狭い、人が多い、路面コンディションが悪い と
なかなか満足できる道に出会えません

もっと走りやすい場所が無いのかね?(-Дー;)

ぼやきながらGoogle Mapを眺めていると

市街地から南東方向にS字の形をした池を発見

少し遠いことが気になりますが、
今度こそ「自転車ユートピア」が見つかるかもしれません

さっそく確認してみましょう

車が多い市街地を 40 15km
 
日本は今、冬真っ盛りで、極寒だと思いますが

タイは絶好調に30度オーバー・・・暑い!

ようやく池の近くまで辿り着きましたが、

そもそも、この池の入口って・・・どこよ(° °;)?

まず西側にあるゴルフ練習場に行ってみましたが

川を越えられず、袋小路

それなら、と
南側にあった公園へ

しかし今度は入口で入園料を請求されて(確か10THB

さらに門番から、
ここからじゃS字池には行けないよ、と諭される始末

じゃ、どこから入るか教えてよ・・・(°皿°;)キー

結局公園内で迷子

目的地が見つからないまま、炎天下を彷徨

心が荒みましたが、公園が綺麗で癒されました

チャトチャックもそうですが
タイの公園整備能力は抜群ですね

こんな木をくぐり抜けるのも南国らしくて素敵

結局、このS字池の入口は、池の南東

ここからしか入れません

入口に「Happy Bike」という自転車屋さんがあるので、
Google Map でここを目印にすれば良いと思います

中に入ると

自転車道路の看板が

敷地内には速度別のレーンが敷いてあり、
もちろん一方通行で大変安全

ゆっくり走りたい人は内側(15km/h
早く走りたければ外側  (20km/h)

では、走ってみましょう

木陰が多くて涼しいですね

道のコンディションも悪くない(^ー^)


うわぁ~(°Д°;)=3
木の隙間から見える湖の景色が素晴らしい

湖畔沿いも、とても気持ちがいい

野良犬君もいましたが、とても大人しかったです
慣れてるんでしょうね

S字池の中に入り込む道もありました
両脇が湖に囲まれているので、涼しい風が通り抜けて超快適

これよ、こういう道が欲しかったのよ
タイにもあんじゃん(TーT)

1年半掛けて、やっと極上の道を発見 ←遅すぎ

優雅な景色を楽しんでいると・・・

ん?
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)はっ!
・・・ 何かおる

これは、

ミズオオトカゲですね、ヘビかと思った

タイでは野良犬級に一般的な動物で
おとなしくて襲ってこないので、近寄ってみました

のっしのっし歩いて、なんか、かわえぇな(*^^*)

そんな出会いを楽しみながら、
14kmのコースを2周して帰りました ← もっと走れよ

帰りは往路と別ルート
S字池の北側にあるPhatthanakan Road

ここも、めさ綺麗な道

ますますええがな、この公園

Nong Bon Retention Pond 周りのサイクリングロード

バンコク市街から南東にあるS字池の周り

手前の Chaloem Phrakiat Ratchakan Thai 9 Road には
北側から公園にアクセスする途中、

こんな看板があります

正式名は Chaloem Phrakiat Bicycle Lane ですね
バンコクから往復3時間で50kmになります

道良し、眺め良し、涼しさ良し、人混み無くて、無料

極上のサイクリングロードでした

じゃっ、また来年に行こうっと! ← サボりすぎ
ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

メディカル森岡 さんのコメント...

モリゾーです(^ ^)


ひょええええ〜〜!ミズオオトカゲwww

あんなのがうろついているのか!!

massan2011 さんのコメント...

モリゾーさん、こんにちは(^^)/。

いますね。結構頻繁にいます。

こういうのを見ると、
もしブルベで夜のタイの山に入ったら、

一体何が出てくるのやら Σ(゚д゚;)

とか思いますね。

野生の象もいるらしいです・・・。
アメージング。

ではヽ(´▽`)/

織り姫 さんのコメント...

織り姫です。お久しぶりです(^^)

なんだか日本より良いサイクリングコースですね。
あ、オオトカゲは除く、ということでw

日本は超寒い季節で、春が待ち遠しいです(><)

massan2011 さんのコメント...

織り姫さん、こんにちは。

コメントが遅くなり申し訳ありません。

そうですね。局所的に・・・ですけどね(^^;)。
 
 
あとタイの良いところは1年中暑いので

・ジャージにお金が掛からないこと
・花粉に困らないこと

かな。

早く春が来るといいですね。

ではヽ(´▽`)/