2017-02-27

どげんかせんといかん

0 件のコメント :
こんにちは。
 
先日の事件。
メンテしたら、サドルのパーツがベランダから落ちて
自転車に乗れなくなった話のつづき。
本来なら、
こうなっているもので、
  
図解すると、
 
こんな感じで、サドルレールを挟んでを固定するのですが、
写真の黒い部品、
これを無くしました(T0T)。
  
 
早速購入元のメーカーに問合せ。
  
返答は
  もう作ってないし、売れないアルヨ X(-△-)
  
 (°д° ) はぁ?  1個ぐらいあるでしょ。
 
 無いアルヨ
 一個も無いアル X( ̄0 ̄) 売らないアル
 
 ・・・(°ー°;)
 
 ※若干脚色あり
 
 
何れにせよ、困りました(-ー;)。
 
となると選択肢は
 
 1) 粘り強く交渉して、部品を勝ち取る
 2)  諦めてフレーム全交換
 
1)は、先のやり取りから察するに、
  時間も労力も掛かって、徒労に終わる可能性がある
   
2)は、ISPという特殊事情にしたことを激しく後悔しますが、
  
この際
新しい中華フレーム投入もいいんじゃない( ̄ー ̄)フフ。
(ロゴが反対なのは心配だけど)
   
どのフレームがいいかしら・・・と、 ←買う気満々
 
AliExpressを眺めていると、ある写真に目がとまりました。
ん?(-ー;)
・・・それっぽくね?(°ー°;)
   
恐らく
サドルを固定するこの規格は、中国内では一般的で、
まだこの規格を使っているメーカがある
 
ということでは?
  
フレーム全交換より格段に安いし(送料込みで24ドル)、
愛着のある今のフレームを使い続けられるメリットは大きい。
   
ぽちっ!( ̄ー ̄)σ
   
 
 ・・・2週間経過

到着。
ヤフオクや日本のAmazonから海外って難しいけれど、
中国からタイは普通に行けますね。
 
これからもっと使おうっと。
そうそう、こんな感じ。
 
塗装も凄くしっかりしてますね。
美しい。
 
日本でカーボンサドルをお探しの方がいれば、
3千円以内で買えるのでお勧めですね。
早速部品をばらします。
今回欲しいのはここだけですからね。
左が今回の部品。右がデフォルト。
少し形状が違いますが、ほぼ同じ部品。
サドルに付けた所、問題なさそう。
良かった、これで元通り。
  
・・・新しいフレームも未練がありますが (´・ω・`) 
  
サドルを固定して完了。
やはり数年経って部品も改善されていますね。
ガタツキが無く、 しっかり固定され、かつネジも舐めない。
固定パーツの設計変更で、
レールとの間に隙間ができたのが唯一の心配事ですが、
雨降ったら、その時はばらして乾かしましょう。
  
  
ということで、 問題だらけの中華カーボン。
  
1社だとサポートが不安ですが、中国全土で対応できるなら
まぁ安心かな。 ←予備のパーツ買っておけよ
   
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :