2017-03-09

バンコク自転車道探訪 ~ チャオプラヤの向こう側

0 件のコメント :
こんにちは。

3月に入りタイは猛暑へまっしぐら。
朝25℃の2月から一気に40℃の世界へ。

あー早く乾季(12月)にならないかしら・・・(´・ω・`) ← ムリだから
 
 
さて、暑くなると自転車に乗れなくなるので、
その前にサイクリング・ロードを求めて走ります。
 
 
以前ご紹介したこのコース
路面が良く、日陰も多く、水辺を走る最高の道ですが、
  
何せ家から遠い (´・ω・`) しょぼーん
 
炎天下の往復1時間は、たどり着く前にバテる。
  
 
そこで、近場にGoodなコースがないか探してみました。
   
向かったのはここ。
バンコク中心地から南へ10km。
Sri Nakhon Khuean Khan Park。
 
  
タイに来てから、自転車好きの方達とお話しすると、皆
  
チャオプラヤ川を渡った場所に自転車天国がある
  
と仰っています。

ホンマかいな?
  
前置きが長くなりましたが、早速行ってみましょう。
スタートはいつものアソーク。
 
初っ端から、本当に暑い。
37.8℃。死ぬわ。
 
・・・そして、この交差点長い。
 
もう1分経ったぞ。

ん?
サイコンの温度が上がってるΣ(゚д゚;)
38℃。
 
・・・そして信号はまだ変わらん。(-ー;)
 
サイコンは?
39.5℃ Σ(゚д゚;)。1分で1℃上昇!
  
早く信号変わってくれぇ・・・って、また上がった。
40.2℃。
このままだと干上がるぞ(-ー:)。
 
よし変わった。アブねー。
 
まずは船乗り場へ。
クロントイ港(Klong Toey Port)から船が出ているらしい。
Kasem Rat道路を突き当たり、
上の写真、郵便局らしき場所を、右に
この門を目印に目掛けて行けばいいですね ←端折り過ぎ
  
門をくぐってたら、すぐ左折。
FERRY BOATと赤字で書いてある船着場に到着します。
 
入り口で運賃20バーツ(約70円)を支払うと、
 チケットをくれるので、
船を待ちましょう。
 
どんな船が来るのかしら(^ー^)ワクワク。
 
Σ(゚д゚;)
これ?
こんな簡単な船に自転車乗せて沈まない?(°ロ°;) ドキドキ。
乗せてみた。
 
意外に大丈夫そうだぞ(^^;)。
  
じゃ、行ってみよー!
これええね( ̄ー ̄)。
 
水面を抜ける風が涼しくて超快適。
匂いもなく、気持ちいい~♪。
 
あれ?止まった。
なんで?こんな川の真ん中で・・・
給油!マイペースすぎるだろ ^^;)。
対岸に到着。
降りた場所には自転車のレンタル屋さん。
1時間40バーツ、1日80バーツだったかな?
船着場から3分で公園に到着。
綺麗ですね。
木陰もあって涼しい。
ほら、33.7℃。快適~♪
 
 でもダート
そしてママチャリが物凄く多い。
 気持ちよく走れる場所ではないですね。
 
公園内じゃなくて、周囲を走る手もあるな。
日陰が少ないかぁ・・(-ー;)。
 
そして
クルマがメチャクチャ多い。
 
どこにあるのよ、天国は?
 
ということで、早々に探索を諦め街に戻りました。
高架下。
こういうところのほうが涼しくて快適。
コンビニもあるしね(^ー^)。
 
涼しいコンビニで補給しながら、
 
他に良さそうな場所が無いかと調べていたところ、
ラマ9世橋の近くに公園があったことを思い出しました。
  
到着。
 しかし、入ってすぐ警備員さんから止められる。
えっ?ここ自転車禁止なの(-ー ;)。
 マジかぁ。
日陰が多くて、道も綺麗。
人も少なくて快適なんですけどね。
橋も綺麗だし。
川から来る風も心地よい。

・・・臭いは酷いけど(TーT)
しょうがないので、散歩して帰りましょう。
 
 
結論。
バンコクに気持ちいのいいサイクリング・ロードは無い。
 
 
また自転車に乗るモチベーションが少し下がりましたね。
残念(TーT)
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :