2020-11-23

ぷらっと祖父江・養老へ

0 件のコメント :
こんにちは

3連休、皆様いかがお過ごしですか?

感染者が増え、GoToも中止となり
いいニュースが少ないですね

さて私は初日だけフリーパスをもらえたので
ジーパンで自転車にまたがり
秋を求めてぷらっと祖父江・養老へ出かけました

8:30自宅出発

お天気は抜群

名古屋は車に、電車に・・と騒がしい
早く市街地を抜けて、のんびり走りたいと思いましたが

田園地帯に出たら、今度は爆風

風を遮るものが一切ない道を

歯を食いしばって走ります

まぁ今日はダイエットが目的なので
多少負荷かけた方が良いよね(^^;)

10:30日光川到着

この辺りからプーンと独特の匂いがしてきます
そう

イチョウです
祖父江到着

今年も少し時期が遅かった様子ですが
それでも

黄色の世界は健在
お土産の「ぎんなん」も購入

美しい黄色の世界に見とれて
縁石に乗り上げ、転倒して膝を強打したことは内緒です
痛ったー(TーT)

祖父江を抜けて木曽川

空へ抜ける道
と思わせるほど、快晴 気持ちいい

ルートには、お千代保さんも入れたのですが

あんまりお腹空いてないし
串カツ太るし
ということで、スルー また来ますね

養老に向かう場合
ゴール(山)が分かりやすくていいですね

どんどん近づいてきました

堤防のすすきも美しい

12:30養老渓谷到着

ここから自転車もNGなので、滝まで歩きます
終盤は結構登りますね(^^;)

とうちゃーーく!

愛知県に住んで17年目ですが
初めて来ました
こんな感じだったのかぁ、すごーい ← 感想下手

渓谷の公園の紅葉は、まだ少し早いようでしたが

お土産街は少し色づいていました

さて時刻は13:00
お腹空いた(´·ω·`)

養老にはミズノのバット工場があるため
プロ野球選手が訪れる食堂があるらしい

自由軒さん
名物はデミグラスソースでいただく、トンテキ丼とのこと

13時過ぎに入りましたが
結構満席で、バタバタされていました

トンテキ丼到着

(°0°)わぁ いい感じ

いただきます! ぱくっ

(-〜-)もぐもぐ

うまーーーーー(°∀°)

少し酸味のあるデミグラスソースと
トンテキ、キャベツ、そして米が相性抜群
いくらでも入る

と、がっつきたいところですが
お店のお母さん曰く
1/3食べたら、温泉卵をかけるべしとのこと

どれどれ

うまーーーーー(°∀°)
ソフトバンクに、メジャーから助っ人が来たような最強さ

そして、ごはんの中から
秘密のピーーーがわんさか出てくるじゃないですか!
えぐいって

最後は
ごはんとデミソースだけ少し残して
卵かけご飯のように頂くらしい

うまーーーーー(°∀°)
なんなら、これが一番うまい ← トンテキは!

ありがとうございました
よく喋る楽しいお母さん、また来ますね(^^)

最後は最寄りの酒蔵へ

玉泉堂酒造さん
新酒は12月から発売とのこと
・・・残念 (´·ω·`)

一番人気の「美濃菊:純米大吟醸」を購入
岐阜県の酒造好適米ひだほまれ100%

お腹も膨れて、お酒も買ったので
輪行しようかと思いましたが、まだ14時

帰りは追い風なので、自転車で帰るか
100km超えちゃうけど(´·ω·`)

だったら、ジーパンじゃなくて
レーパンにすべきだったな(^^;)

養老の山々にお別れを告げ

爆風に乗って

気持ちのいい道を爆走(いつも言いますが自分比ね)

名古屋の高層ビルが見えた時には

淡いピンクの空模様になってました

虹色の栄を抜けたら

18:00ゴール
115kmのぷらっと自転車旅でした
はぁ〜疲れた

お土産を堪能して

就寝

いい1日でした

残り2日はしっかり我が家のために働きます!
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :