2023-01-05

2023年 初詣ライド

0 件のコメント :
みなさま
新年あけましておめでとうございます

放置しまくりの当ブログですが
何かあればぜひ記事にしたいと 心の中では 思ってますので
今年も 何卒「ゆるり」とお願いします

さて今年1発目のライドに行ってきました

私も名古屋に来て約20年が経ち
いろんな神社にお邪魔させていただきましたが
今では最終的に願い事に合わせて4つの神社に初詣しています

今日は1日で、その4つの神社全てに初詣する
そんなライドにチャレンジしたいと思います
コースはこちら

7:30自宅出発
って、雨降ってるやんけ(°皿°;)

せっかくやる気出したのに、極寒の雨とは惨い仕打ち(T T)

いやいや、これくらいじゃ信仰心は揺るぎませんよ(°Д° )

えっちらおっちら自転車を走らせ
1つ目の神社である「熱田神宮」へ

熱田神宮は広く名古屋を取り仕切る
神様界のボス的位置付け(と勝手に定義してます)
ここでは「家族の安全」「私の健康祈願」そして
「息子の受験祈願」


まだ朝早いからか、人手が少なくスムーズに参拝可能
屋台から放出されるジャンキーなスメルに
参拝の脚が鈍りますが

無事に完了

話は変わりますが
この新春初詣ライドで、最も危険な行為ってご存じですか?

それは シューズカバーの着脱 デス

神社の参道は、砂利が多いため
シューズカバーを傷めないよう、参拝前に脱ぐのですが

寒さと、運動不足が重なり「ぎっくり腰」になることがあります

去年は、ここ熱田神宮でぎっくり腰になり
2週間ほど寝込みました

でも、今年は大丈夫( ̄ー ̄)
年末からストレッチを重ね、腰にカイロも張ってきたので
スムーズに着脱

いざ次の神社へレッツゴー!

次なる神社とは名古屋の天白区にある「塩竈神社」
ここは「安産祈願」と「息子たちの七五三」でお世話になった場所

ここでも「息子の受験祈願」

受験生を持つ親としては、今年は何よりこれが優先なんすよ

無事に祈願が完了 ← 初詣じゃなくて、ただの願掛けじゃねーのか?
天白川沿いをのんびりシャコシャコ=3

ひとまず最優先事項は完了しましたが
次なるは「家族の安全(2回目)」「交通安全」

安全のエキスパートと言えば
こちら

猿投神社

11時を過ぎていたので人手も多くなっていました
あとやっぱり屋台のジャンキースメルが空腹に響きます

煩悩を振り払って次の神社へ

しかしやはり空腹には勝てませんわ
まだ目的地まで40km以上あるので、とりあえず腹ごしらえしましょう

偶然通りかかった「Joyful」
メニューでたまたま見つけた「ヒカルの・・ハンバーグ」
こんなYoutuberの企画ものなんて・・って思いながら食べましたが

うまっ(゚д゚)

えっ?何この味?カレー?

カレー&チーズ&マスタードがマジで抜群の組合せ
神社の屋台ばりにジャンキーな味付けではありますが、確実にうまい

帰宅後、Youtube見ましたが1年前からあったんですね
知らんかった、ウマー

さて、おなかも満たされたので最後の神社に向かいます
矢作川沿いをのんびりと

雨空って全然気分良くないですが
風が無いので、密かにライド日和なんですかね?

水源公園到着

明治用水の修復工事が着々と進められてました、ご苦労様です

岡崎市に入って
いつものブルベコースを進行

今年はPBPイヤーなので開催は1ヶ月前倒し
さっき見たらまだ募集中ですね

昔は募集開始即完売だったのに、ブルべ人気も陰りが見え始めたのかしら
私は体力無いので参加しませんが・・←フラグじゃないので(重要)

本宿手前のローソンで休憩

ここからほぼ下りなのですが
雨とここまでの上りで気持ちが少し萎えました
コンビニで補給して進むのはブルべっぽいなぁ・・なんて思いながら

気持ちも新たに

いざ東海道(の下り区間)へ

ひゃっほーと爆走して

御油の松並木を通過

ここまでくればゴールは間近

初詣に向かうクルマの渋滞を尻目に最後の神社、豊川稲荷に到着

すごい人!
こんな豊川稲荷見たことない ← 失礼だろ

ここでは「商売繁盛」を祈願

これで無事4社初詣コンプリート!!

豊川稲荷駅15:54発の名鉄一宮行でルーラして、18:00ジャストに帰宅
晩御飯、間に合ったぁぁあ


新年早々バタバタなライド記事で申し訳ありませんが
こんな感じで今年もよろしくお願いします

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :