2023-01-30

チェーン交換してみた

0 件のコメント :
こんにちは

週末はいい天気でしたが、体調が芳しくなく
自転車のメンテをしてお茶を濁すことに

こういう時でないと、メンテしないのでね
昔はブログネタを作るために、無理やりメンテをしたもので

今日のメインディッシュはチェーン交換

まだ10Sですけど何か(°Д°)

製造中止になったCN-7901をまだ眠らせてるんだけど
今ヤフオク見たら1万円くらいになってるので
もう少し熟成させておきますか

さて本題のチェーンですが

計測器が「交換せよ」と言ってます

しっかりトレーニングしていた時期は
年間5,000kmくらい走っていたので
毎年交換していましたが

乗らなくなったら3~4年放置ですね・・ひどい

自転車の工具にはチェーン交換の時しか登場しない
レアキャラがたくさんいまして

例えばこの子
ミッシングリンク外し

チェーン切りの道具も、超お久しぶり

チェーン洗剤液も同じように超レアキャラですな
チェーン洗剤はタイで購入したものですが
とても性能が良いので、ペットボトルにこれくらいで事足ります
となると、あのボトル
生涯かけて使いきれるのか不安になりますね ← じゃあもっと乗れや

さて、古いチェーンを外すとやってみたくなるのが
新旧比較

伸びてます伸びてます(^ー^)にやにや

新しいチェーンって
デフォルトでついている油を
落とす落とさない議論が昔あったように思いますが
もう結論は出たんですかね

私は絶対落とします
昔そのまま使ってチェーンが真っ黒になった
苦い記憶があるのでね(-ー;)

油を落としたら、装着

ミッシングリンクも新しいものにした方が良いけど
まぁ仮で使いましょう ← それが事故を招くんだろ!

チェーンオイルはいろいろ試したけど
やっぱりこれが一番だわ

部分的にはこれより良いオイルいろいろあるだろうけど
価格・普及率・ロングセラー
私が大好きなドライ系(これはセミウェットだけど)で
これに勝るものは無いね

唯一不満なのはブシャーって出るノズルかな
楽だけど綺麗に吹けない

というわけで、完成!
自転車乗り始めて10年、いろいろ思考錯誤してきたので
作業に迷いが無く、あっという間に完了
成長したな、俺も( ̄ー ̄)← ここが全然成長してない

しかし手が黒くなるのはどうしようもないね
少し手が荒れるけど、チェーン洗浄液でフキフキしておこう

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :