2013-11-11

雨の日はお手入れ ~前編

0 件のコメント :
こんにちは。

本編はすっかり1回/週のペースになっていますね。
今まで毎日更新していたのに・・・ (・ ・ )遠い目。

あれが手に入れば、
こちらの更新頻度も、ちょっとは上がりますかね( ̄ー ̄)?
   
ブログは触っていなくとも、自転車は触っています。
  
特に週末。
 
・・・てか、何故週末は雨ばっかなんじゃゴルァ(°皿°" )!
朝練に行けねーじゃねーか ←晴れても行かねーだろ
 
 
週末は、雨で薄暗い廊下で、メンテナンスをしていました。
まずはフロントフォーク ・・・ 擦り傷が切ない(´・ω・`)。
   
走っていると、なんだかガタつくんですよね。
 
特に、下りの段差。カクンっ!ってなります。←わかりづれ~

恐らく原因は2つ。
 1) ホイールのハブにガタがある
 2) フォークにガタがある

どれどれ?
まずはフロントホイールのハブ部分を開けてみると、、、
なんじゃこりゃ?(゚□゚ )
ガタじゃなく、グリスが無かったですよ。

3月にこんなにグリスを盛ったのに、半年でこれですかΣ(゚д゚;)。
 
ハブを開けると、いつもグリスがすっからかんなのですが、

・・・何故かなぁ、摩擦熱で気化するのかしら?
  
 
そんな小難しいことはどうでもよく、
今回もたっぷりグリスを塗っておきましたよ。
 
余計な手間掛けさせてくれるなぁ┐(-ー)┌。
 
次いで、フォーク ・・・ の前に、これ。
分かります? これ、こうなって、
こうなっとります。
いやーん、パパ、裸じゃ嫌っ!
大〇屋海苔~♪ うふふ。←誰も知らんぞ、それ
 
 
この状態でも乗れるし、パンクも無いですが、
来週はロングに行く予定なので、交換します。とほほ。
 
ATOM COMPはいいタイヤですが、
終盤こうなっちゃうのが残念だなぁ。
最近パンクが全然ないので、
たまにこういうことやらないと忘れそうです ← 自慢か?

さて、完了。
空気入れてっと、、、

シューーーー! Σ(゚д゚;)
 
なぬ?なになに、パンクか?
物凄く小さな、スネークバイトのような跡。
 
タイヤ交換する時に傷つけたのか?
作業品質悪いなぁ・・・俺。

仕方ないので、交換。
 
今日は時間があるので、パッチを貼ってみますか。
ツールボックスにパッチが入っていませんでした。
危ねぇ~Σ(゚д゚;)。
 
気が付いて良かった。 これが出先なら最悪だよ。
ということで、こちら。パッチにゴム糊をつけてっと。
こんな感じですか。
 
ところで、ロード用チューブって、ママチャリ用と違って細いので、
 
パッチが張りにくくないですか?
 

私は出先でパンクしたら新品チューブに交換して、
帰宅後にパッチで修復、という運用です。
 
では、再びタイヤを嵌めてっと。

シューーー!Σ(゚д゚;)
 
なぬっ!空気が漏れている。
 
やっぱり23C用のチューブ修理は難しいなぁ。
ラテックスなら簡単なんですけどね。ブチルはなぁ。。
パッチ修理は諦めて新品投入。

・・・いかん、全然フロントのガタを取るところに辿り着けない。

いったん休憩すっか。

続きます。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :