2013-11-05

紅葉ドライブ

0 件のコメント :
こんにちは。

久しぶりの更新です。ご無沙汰しております。
風邪ひいてます(´・ω・`)ぐすん。
 
3連休貰いました。
仕事だと思っていたので、無計画な休日。
 
秋になり、空気が乾燥して、子供の肌が荒れ気味なので、
 
温泉へ行こう!ということに。
  
しかし、ただ温泉入るだけではつまらない。
 
自転車で走ろうと考えたルートを、車でトレースしながら
ドライブに行ってきました。
 
コースはこちら
 
まずは自宅から雨沢入口のファミマまで。
長旅に飽きないように、子供におやつと飲み物を与えます。
  
その間、お父さんは、ローディがいないかチェック。
誰もいませんでした・・・残念。
雨沢を登り、狛犬さんをチェックしたら、そのまま岩村まで。
クルマはアップダウン関係ないから、楽だなぁ。
岩村到着。相変わらず古い街並みが素敵。
    
2年前に子供達を連れてきたのですが(こちら)、
彼らは全く覚えていないと言ってます。そうか、残念(´・ω・`)。
 
でも、
かんから屋さんのかんから餅を食べた瞬間、
 
「思い出した~!」

・・・・ 現金な奴 (°ー°:)。
  
誰に似たんだよう ←お前な
 
岩村を出て、新木の実トンネルを抜けて、道の駅「福寿の里」。
ここまで、自転車で走り易そうな道でしたが、
 
「新木の実トンネル」だけは逃げ場が少なく、長いので、
少し走りづらいかもしれません。
   
道の駅でお昼。
すっかり色づいた紅葉と、川のせせらぎを見ながら
ざるそば、月見うどん、アジフライ定食。←普通~
 
お腹一杯になったら、257号から418号へ。
ここはかなり細い道。
でも目的地の昼神温泉に向かう153号線へのショートカット。
進んでいくと山の中へ入って行き、かなり紅葉が楽しめます。
418号は自転車にお勧めの良いルートですよ。

更に奥に入っていくと、達原渓谷なる名勝スポットが。
そして「不動の滝」の看板が出現。

どこよ、不動の滝?
うわっΣ(゚д゚;)スゲー!!
かなり立派な滝じゃないの?

子供達も、冒険っぽいドライブにはしゃぎまくりです。
↑ 注)一番はしゃいでいるのは、もちろんワタクシ
香嵐渓や、王滝渓谷、定光寺も良いけれど、
こんな山奥にも、素敵な紅葉スポットがあるんですね。
是非次は自転車で走ってみたい。
道路の終点付近。渓流+モミジってやっぱ絵になりますな。
途中、「福寿の清水」なる湧水スポットがありました。
冷たくてうまい。
 
夏場に走ってもいい感じなんでしょうね。
紅葉を満喫した418号ともお別れ。
 
終盤の「達原トンネル」は超綺麗。
 
明るく、幅も広いので全然問題無く走れそうです。
153号線に合流。
418号の、狭い山道とは打って変わって広い2車線。
目指すは治部坂峠。
随分標高が上がってきたからか、周りの山の紅葉がとても綺麗。
坂を上りながら、

自転車じゃなくて良かった(°д°;)

と、クルマのありがたさに感謝しながら(笑)、
綺麗に紅葉した山を堪能。

どうよ、子供達(^^)?
 
 
(- -)(_ _ ) ・°  zz

Σ(゚д゚;) ・・・ 寝てる  
ブログで見た事のあるスノーシェルターをくぐって、峠到着。
小さな小屋で、休憩。
ここは峠でありながら、ちょっとした遊歩道があるんですね。
峠の先まで行けるのかしら?
この辺りのモミジは、真っ赤に染まってとても綺麗でしたよ。
秋真っ盛りな治部坂峠を越えたら、長い下り。
でも目的の温泉までは、さらに寒原峠を越えないといけません。
153号は、道は広いですが、トラックが往来するので、
自転車は走りづらそうな気がします。
そんな153号を突き抜ければ、昼神温泉郷に到着。
足湯が気持ちよさそう。
気もち えぇ~(^~^)。。
ずっとクルマで座りっぱなしだったので、軽く体を動かしますか。
お決まりの河原に向かって石投げ。
 
汗をかいたら、本日の目的地。温泉にドプンっ!
いつも貸切状態でお借りしている旅館。
本当いつ来てもいいお風呂ですよ。最高。
そんな3連休最終日。
 
帰り道の中央道が土岐を先頭に7kmの渋滞だったことを除けば、
楽しい1日でした。

自転車で走りたかった道を、子供とトレース。

・・・意外に良いな。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :