2013-11-12

雨の日はお手入れ ~後編

0 件のコメント :
こんにちは。

昨日オダックスジャパンから、
2014年度のブルベスケジュールが発表されていましたね。

ただし、来年も今年並みに走れないことが予想されるので、
余りテンションがあがりません(´・ω・`)ショボーン。
 
 
200、300は出たいですが、400以降は時間が取れるかな?
   
ブルベはこの先いつでも参戦できるので、
身辺が落ち着いたら、しっかり準備して臨みたいと思います。

 
さて、ブルベに出る為にも整備ですよ、整備。
  
フロントフォークのガタを取ろうとして、パンク修理、
 
・・・って何しとんじゃ俺は?
  
という場面で休憩しましたが、続きを。
無事新しいチューブ&タイヤ交換が完了。
  
ちょっと待てよ。
なんとなく、タイヤが黄ばんでないかい?

保管中に変色したようです。
 
うーむ -ー;。
  
真っ白なタイヤが良かったのに (TへT)。

何かいい手がないのか?
 
これはどうよ。。
(ドラ〇もん風に)てってれ~♪ 「ブリーチ」
台所最強の漂白剤なら、自転車のタイヤなんてイチコロでしょ。
 
ゴシゴシ。

ゴシゴシ。

。。。

(°д°;) あかん。 びくともせん。 タイヤの黄ばみ強烈や!
  
そして原液を素手で触って、手が痛い。
↑ 良いから早くガタ直せよ。
 
 
さて、随分寄り道しましたが、本題のフロントフォークのガタですよ。
写真では分かりませんが、よく確認すると、
 
ステムとクラウンレースの間に隙間がありました。
  
下玉押しからヘッド、スペーサー、ステムまで
   
隙間があるとガタが出るんですね。勉強になりました。
次期フレーム(想定)は、アヘッドなのかな?
 
HPの写真はインテグラルのようにも見えるが。

ケーブルがインナーになると、ヘッド周りの傷が少なくなりそうですね。

いつになることやらですけど ^^;。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :