2015-01-16

懲りずにプーリーに手を出す

6 件のコメント :
こんにちは。

今週アップ率がすごくないですか( ̄ー ̄)?←ヒマだな

さて、昨年はディレイラーハンガーにすごく泣かされました。
 
原因はいろいろあると思いますが、
そのひとつに、プーリーの磨耗があると思います。

磨耗したので、チェーンがレールから外れてロック。
ペダルの力を逃がすことが出来ず、ハンガーが折れました。
サードパーティ製のアルミプーリーは、
磨耗すると、とても危険だという印象を持ちました。
  
そこで、SHIMANO純正のアルテプーリーを使用。
しかしプーリー周辺から、キーキーと、うるさい音が(-ー)。

あぁこの音、昔聞いたことがあるぞ。
ブッシュプーリーの油切れだろ。

油注すか、と開いてみたら、

あれ、シールドなの?
てっきり、105と同じでブッシュだと思ってました。
 
そして、ここが異音の原因だと。

違うのかぁ。。じゃここは大丈夫なのね。
 
ちなみに、ガイドプーリーは?
って、お前がブッシュなのか。
   
調べたら、変速時の左右の遊びのために、ブッシュなんですね。
   
ただし、105のように、両端からプレートかぶせただけ、、、ではなく、
中心はセラミックで、ブッシュ部分には異物侵入防止のゴムが。
  
しっかりしてるじゃん。←当たり前だ
じゃ、これを綺麗にして、グリス塗っておけば、大丈夫だな?
 
ふーん・・・なるほどね。
 
じゃあさ、、、これはさ、、、どうするよ?
折角買ったのに。(´・ω・`)ショボーン
 
テンションプーリー、入れ替えっか! ( ̄▽ ̄)
消耗したら交換な。 ←全然、懲りてねーな
 
今度ディレイラーハンガーを折ったら、本気で反省します。
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

ハンガーノックン さんのコメント...

こんにちは。
えらい勢いで記事書かれてますって!

>本気で反省します。

お呼びでしょうか?
是非、ご一緒しましょう(爆)

MaSa さんのコメント...

こんばんわ〜\(^o^)/

油断してました(笑)

イッキ読みしましたよ^o^

明日、バイクの検証をさせて頂きますので

ヨロチクビー(≧∇≦)

とりっく さんのコメント...

プーリー、ワタシも遊んでしまいました。

 とりあえず、
 壊れるまで使うのはアウトなので、

 年内(せいぜい、7000km、
 実績だと、5~6000km)で
 交換することにしました。

それより早く壊れたら?
泣きますワ。

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

お返事遅れまして、申し訳ございません。


・・・。そう、先週はえらい勢いで、書いたがために、この先2ヶ月くらいは放置するイメージです(爆)。

反省ですか?
そうですね、是非ご一緒させてください。。。って、今はかなり劣化中ですので、先に走って、ディレイラー調整して待っててくださいw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

MaSa様、こんにちは。

油断全然問題ありません。

油断しても、一気読みできる量しか更新できませんのでw。

自転車は週末も今日も雨につきお休みです。

明日は乗ってきますw。。。多分

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。


プーリーは、見た目も、性能も含めて、少し遊んでしまいますよね。

交換する前はその効果にもの凄くワクワクするのですが、交換したら、そんなことすっかり忘れるほど微量の効果ですね^^;。

それよりも時限爆弾かと思うと、、、

悩ましい部品です。

ではヽ(´▽`)/