2015-01-13

再発防止

2 件のコメント :
こんにちは。

寒いですね。
年末に風邪を引きましたが、復活してきました。
 
復活と言えば、チタイチで故障中の我が愛車。
このままでは月末のブルベに参加できないため、修理しました。

しかし、ただ修理するのではなく、同時に再発防止も考えたい。
 
今回の気になったのは、チェーンのロック。
   
トラブル直後、
チェーンはプーリーから外れ、
プレートとプーリーの間にはさまってロックし、
チェーン自体も捻じ曲がっていました。
  
ディレイラーハンガーが折れたのは、その後の2次災害。
 
従って、今回の対策として、以下を徹底したいと思います。
 
1) プーリーはできるだけ純正を使う
  
   サードバーティー製を使う場合、
   写真のように、肉抜きして、穴があるのは出来る限り避ける
   (異物混入のリスクを下げる為)
   劣化したら、出来るだけこまめに交換する

2) 転倒などで、ディレイラーがダメージを受けたら、
   ハンガーの確認だけでなく、
   リアディレイラーのプレートの曲がり具合も確認

写真では分かりづらいですが、
今回のロックで、プレートが曲がりました。
 
過去に転倒した時から、少し歪んでいたかもしれません。
 
3)チェーンを疑ってみる
  
チェーンは曲がったので交換しますが、
新品交換時に、改めて適度な長さを図ってみると

4コマ足りない(°ロ°;)えー 左上:新品、 右下:旧品

このフロントアウター、リアローの最大状態で、
スプロケ、ガイド、テンションプーリーが垂直に並ぶのが理想。
 
112コマ必要でしたが、元のチェーンは108コマ。
 
昔のコルナゴの長さを無評価で、そのまま使っていました。
これも悪かったのでは?と思います。
 
修理時に自分でいろいろ仮説を立てながら、修理をする。
 
そして、なにより、その仮説を実走で確かめてみることが、
再発防止に一番効果的です。 ← てか、自転車屋さんに任せたら
  
根本原因を掴めるまで、トラブルが発生し、
その都度、お金が掛かるのが難点ですけどね^^;。
  
そんな感じで復旧できたのえ、久しぶりにジテ通開始です。
さみーな、おいっ。( >д<)、;'.・へっくしょん!
 
風邪の再発だけはマジ勘弁な(^^;)。
 
みなさんも、お気をつけて!
ではヽ(´▽`)/

2 件のコメント :

ひろ@bike さんのコメント...

こんばんは!

けっこう恐ろしい状態で走っていらっしゃったのですね!でもこれで大丈夫そうな気配。 3度目のなんたら・・とか言いますしw

無事を祈っておりますw

massan2011 さんのコメント...

ひろ@bike様、こんにちは。

知らぬが仏、と言うのか分かりませんが、あとで振り返るとぞっとすることがありますよね。

最近は、ギアをローに戻す時、そっと戻すようにしています。まだ様子見。3度目が来ないことを祈っております^^;。


ではヽ(´▽`)/