2017-10-16

憧れの地 高倉峠 ~前編

0 件のコメント :
こんにちは。
 
日本出張でした。
そして、たまたま1日だけ、休みの日がありました。

早速メンバーより、
だったら一緒に走りませんか?とのお誘いが。
  
 
あざっす!(°д°)ゝ
  

超絶劣化した脚で、ご迷惑をお掛けすること間違いなしですが、
 
実は昔から行きたかった場所がありまして・・・と、提案したのが、

 
「高倉峠(こうくらとうげ)」
  
 
岐阜と福井の県境にあるこの峠は、
景色が最高なことで有名。

しかし土砂くずれで道が封鎖されることが多く、
熊も出るため、一人では行きづらかった場所なのです。←チキン

優しいメンバー達が同意してくれたので早速現地へ。
 
久しぶりのチームジャージ。
私は出張なので、マイバイクを持参するのが困難。

そこで、今回参加できなかったメンバーのバイクをお借りしました。
ありがとうございます。
  
 
スタート前。
 
天気は悪くないですが、山の上は雲で覆われ、峠の天気が微妙。
 
タイから雨季を連れてきた男、と指をさされましたが

峠は大丈夫。
私、晴れ男ですから ( ー`дー´) キリっ!
 
  
今日はこんなコースを進みます(コースはこちら)。

道の駅「うすずみ桜の里 ねお」にデポして、
高倉峠を往復する80kmのコース。
  
  
今回のメンバーは
・今やすっかりチームの核となったマドン君
・昔から体型が変わらないFELT師匠
・(New)形から入ると高級バイクを操るターマッ君
・(New)パワフルな新人若人、コルナゴ君の4名です。

私的には2年ぶりの山と、スーパー貧脚が気になりますが、


スタート
まず序盤のダミー峠。
  
5%なので、のんびり進めば大丈夫ですが、
終盤、斜度が10%に上がるにつれ・・・失速。

メンバーに全くついていけません(T-T)。
 
ピークのトンネル手前で待ってもらい合流。
情けない限りですが、今の実力はこんなもの。
ゴメンね、みんな(TT)ぐすん。
  
 
灯りが全く無い暗闇のトンネルを抜けたら、今度は下り。
 
今日は殿を走らせてもらいます。

下り始めた途端、前走の若手コルナゴ君が
落石が沢山転がっているゾーンを走行。

まずいな?と思ったら
案の定パンク。
サルベージを開始します。
  
しかし・・・誰も修理キットを持ってきていない・・って、えー(°ロ°)

私も自分のバイクには積んでますが今日は人のバイクを借りています。

 
おい、どうするよ(°°;)。
  
先頭を走って、坂を下りきったマドン君に連絡。
彼は持っているらしい。よかった。
  
降りた坂を登り返してもらい、修理キットを調達。
なんとか無事復旧。ありがとうマドン君。

ロングライド、しかも山奥なんだから、
せめて最低限の準備はしておかなきゃね。
 
・・・てか、このまま進んで大丈夫かな(^^;)。
    
   
無事パンク復旧を終え、坂を下ると
徳山湖(?)。
青い湖と橋が美しい。

橋から下を見下ろしたり、
湖を眺めたり、
湖の側面を抜ける綺麗な道路を進みます。

途中たくさんトンネルがありますが、

トンネル内は涼しく車も少ないので走り易い。
 
最後は3kmOverと長めの一本。
 
トンネルを抜け切ると、峠へのアプローチが始まります。
 
景色も雰囲気もいいですが、
 
天気が依然微妙・・・。
晴れると暑くなるからね。
今はこれでOKだよね(°ー°;)
 
 
冠山峠との分岐地点に到着。
峠から帰って来たライダーにすれ違いました。
 
彼の情報では、
ピークまで3kmで緩やかだとか。

嘘だ~(・ー・;)。
  
マドン君から、3kmなら行きませんか?と
提案を貰いましたが、
 
まだ本命も攻略していないだろ!と

全員で説得し、帰りに検討、ということでスルー。
 
 
まずは高倉峠に向かって、ススキの綺麗な山道を行きます。
私は最後尾で一人旅。


久しぶりに見る、美しい日本の山に心を癒されながら、
マイペースで登坂。さっさと走れよ
 
この道、雰囲気はとてもいいのですが、
状態が良くない。

至る所に落石や湧き水があり、
アドベンチャーな臭いがムンムン。
斜度も常時10%。
漕いでも、漕いでも進みません(TーT)。
 
 
見上げたら、高いところに小路が見えて
げんなり (´・ω・`)。
 
  
それでもゆっくり高度を上げ、・・・ようやく
高倉峠攻略---
 
そして福井側を見下ろすと・・・、
絶景--ひゃっほー!
高倉峠最高(^-^)v。
 
  
ちなみにデポ地の道の駅「薄墨桜の里のさと」から、
ここまで補給できる場所が全くありません。
  
それを見越して道の駅で予め買っておいた
こちらの補給食でエネルギー充填。
ういろ美味いな。
  
ちなみに我々の全補給食は
コルナゴ君がリュックで運んでくれました。 ←ひどい先輩
 
 
こんな感じで本日のメイン峠攻略完了。
後半に続きます。

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :