2017-11-07

お使いと王宮ライド

0 件のコメント :
こんにちは。

先週アユタヤのエビ堪能話を家族にしたら、

なんで買ってこなかったのよ!

というお叱りを受けました。


・・・ しらんがな (´・ω・`)


とは言え、しらんぷりは可哀想なので、
エビを買いに近くの海鮮市場へお使いライドに行ってきました。

まずは近くの26番道路を南下。
木陰があって涼しい。

そのまま最短距離で市場まで、とショートカットしますが、
 
ガタガタ&水たまり・・・今日のバイク掃除が決定しました。
 
 
急がば回れ。
タイで、この言葉の大切さを思い知らされるとは(TーT)。
 
暴れるハンドルを抑え込み、何とか通過。

ちょっと綺麗な路面に。
すると自転車の集団。

サイクリングかな? 楽しそう(^^)。

・・・って、遅いな(-ー")。

そして道が狭くて、抜けないじゃん  ← 貧脚のクセに

エラワン美術館を通過。
この像、クルマから見たことがありますが、
生で見ると、結構不気味。
高架の下を走って
Pak Nam駅。

あれ、こんなところにBTS走ってたっけ?

確認すると、これから開業予定らしい。

ここまでBTSが伸びたら、毎日エビ食べ放題だな。←来ないだろ


そんな感じでバンコク市街から20km。

ようやく到着、パクナーム海鮮市場。
なんだろう。築地っぽいかな。

所狭しと乾物や干物が並んでいて、ワクワクします。
もちろん、目的のエビちゃんも一杯。
札の数字は1kgあたりのバーツ。3倍すればほぼ日本円。

手前のエビだと1kg160×3=500円。

市場だからか、タイなのか、さすがに安いですね。

活気があって、見慣れないものもたくさんあって、市場は楽しい。


お昼ご飯を市場で食べようと目論んでいましたが、
ここは品物を売ってるだけで、何か食べさせてくれそうな店が無い(T-T)。
 
残念ですが、どこか別の場所で食べましょう。

買ったエビですが、
売っている時は氷漬けされていたので、きっと鮮度が大事なんでしょう。

だったら一刻も早く冷蔵庫に入れなきゃ、と、一旦帰宅。

ついでに近所で昼食。

やっぱりこれが一番おいしいよね ← やせ我慢
 
  
まだ昼過ぎなので、時間があります。

どこに行こう?

そう言えば、先般旧国王の国葬があった場所が
一般公開されているらしいので、見に行ってみることに。

大通りのスクンビットを西へ。
マーブンクロンの手前ですが、
 
こういう円形の横断歩道、名古屋にもあったな。
原一丁目交差点。 ← ホームシック?

ところで、今日は序盤から涼しいけれど一体何度かしら。
えっ、26度!
先週は38度あったのに。。。。

確かに今週から乾季に入った様子で、かなり涼しくなりました。

にしても、寒暖の差が激しすぎるだろ。

王宮近くに到着。

中に入るには、ある程度の正装が必要らしい。

レーパン&ジャージだと、無理かなぁ σ(^^;)。←無理に決まってる

だったら、できる限り近づいてみよう。

まず南側から。
なんとか見えるけれど、これが限界。
 
中央の2つのマンションの間にある金の塔。
これね(from TV)。

じゃあ、反対側の北側に回ってみっか。
んーー、やっぱり少し遠い。
ズームしてこれが限界。

やっぱり、ちゃんと正装してお参りに来なきゃ。←当たり前

しかし、すごい賑わいだな。
国葬が終わって、もう完全に喪が明けたのに。
タイの方の旧国王愛が伺われます。

日本の伊勢詣みたいな感じかな。

最後は民主記念碑を回って帰宅。

夕方、奥様にエビを焼いてもらいました。
ウマそうじゃん(^ー^)。

では、いただきますか。

うまー(°∀°)v、エビ最高!

家族の評判も上々。良かった良かった。


・・・と思っていた、翌日。

腹痛&38度の高熱。

病院に行ったら「食あたり」と診断されました。

家族は無事だったので、エビだと断定できませんが、
 


もうエビ食べないっ (T0T)。


ではヽ(´▽`;)/

0 件のコメント :