2017-12-04

Hat Yai 旅行記 ~ ブルベは・・・

0 件のコメント :
こんにちは。

ブルベをエントリーしていたこの週末。
 
タイ南端のHat Yaiという場所まで、
飛行機輪行してきました。

 
結果から言いますね。

DNS でした(T~T;)


半日かけてHat Yai まで行ったのに、
スタートさえしなかった旅の顛末。←しょぼいな
 
 
以下にレポートします。

9時自宅を出発し、
10時空港到着。

LCCのチェックインは混むので、早めの手続き。

搭乗を待っていると、
イスラムの女性が頭につけるヒジャブ姿の人が大勢。
目的地のHat Yai
イスラム教国マレーシアと隣接していることが
良く分かります。
  
 
飛行機の中から、Hat Yai の風景を撮影。
 緑が多くて、山も美しいですね。
池なのか、川なのか、はたまた沼なのか分かりませんが、
豊かな水量。

明日この地を走るのが楽しみです。
  
  
空港からホテルまでタクシーに乗りますが、
運転手の言葉に違和感が。

自転車を指さして、「アパカ?アパカ?(・0・)σ」。
 
ん(-ー;)なに、方言?
いや、タイ語じゃないな。 
  
途中ガソリンスタンドに寄って、
荷物を受け取って、

「ミンタ マアフ、スダ、スダ・・・(^^;)」

とか。

スダ? なんか、聞いたことがある言葉だな。
確かインドネシアで・・、そうか、マレー語か!

インドネシア語とマレー語は、ほとんど一緒。

タイと言えど、
やっぱりここはもうマレーシアなんだな、と実感。
 
  
そんな異国情緒を感じながら、無事ホテル到着。
窓から外を見ていると、
なんじゃあの金ぴか像は?
華僑の流れを汲んでいるためでしょうか、
バンコクには無い様式のお寺が面白い。

まだ時間があるので、
自転車を組み立てて、街を少し走ってみよう。
Hat Yai 駅。
今まで見た駅の中では、かなり立派な部類。

街並みもさすがタイ南部最大都市だけあって都会。

普通に
ロードバイクのお店があります。

少し早いですが、お腹が空いたので夕食を。
 
Odean Shopping Mall 裏手にある
東方燕窩(←なんて読むのかしら?)さんへ。
Hat Yai といえば、フカヒレ&燕の巣らしい。
お店の看板には、まさにその絵が。
 
早速突入。そして注文。
どんっ!

こちらが本日の私の夕食。

まずは、
土鍋でぐつぐつと煮込まれたフカヒレスープ。

一人用の小さなサイズを選びましたが、
フカヒレが、どっさり。

どれ?

(°ー°)!

(T-T)超絶うまーい。
  
今まで何回かフカヒレを食べましたが、間違いなく一番。
めちゃくちゃうまい。
 
このお値段で、こんなの食べたら、
もう日本じゃ食べられなくなるね。
 
続いて燕の巣いってみましょう。
透明なスープの中に、巣らしきものが?
  
こちらのお味はどうかしら?
 
 
(・-・;)なんだろ、甘いな。

生姜で作った飴湯のようなスープに、ゼラチン。
そんな感じ。

日本人には好みが分かれる味だなぁ・・・。

 
最後は定番のチャーハン(カオパット)。
今日は魚味にしましたが、めさうま。
やっぱり安定感抜群(^^)。
 
 
お腹がいっぱいになったので、
明日のスタート地点を確認しておきましょう。
ここか。
まだ前日だというのにしっかり準備されていました。
明日よろしくです(^^)。
 
 
そんな感じで、ホテルに戻ったら、

・・・グローブが無い!

どこかで落としてきた(TT)。

えー、てことは明日素手で走らなきゃならないの?
もう既に20時。
もっと早かったら、自転車屋に買いに行けたのにぃ(°皿°")。
  
自分の失態といえ、テンション、ダダ下がり。

とりあえず、ハンドルには
梱包材のクッションを巻いておきました。
 
明日は5時スタート。
3時半には起きたいので、21時に寝ました。
 
おやすみなさい。

・・・zzz。
 
  
 ザー

ザーザー

ドバー!

(°ロ°;)な、何事よ?

外を見ると、
雷雨 ⚡ 。
  
え(・・;)。
夜中の12時に、雨音で起こされるって、、、。
道も冠水寸前。大丈夫か?
  
ちょっと待て。今タイは乾季ど真ん中でしょ。
バンコクじゃ、先月から全く雨降ってないけど。
  
どれどれ・・念のため、とGoogleに聞いたところ、 
え?

Hat Yai は、今が雨季真っ盛りなの?

ホントかよ?
え、えー!
 
確かに、
ここだけ雨が降ってるじゃん。←お前が原因じゃ?
  
 
タイブルベ班の皆さま。
なんで、こんな時期に設定したんだよう。
メチャクチャ難易度高いじゃん。
 
グローブに、雨と、スタート前から
どんどんやる気をそがれていきます。
 
でも、朝には止むかもしれない。
今は寝よう。

アラームの音で目が覚めた3時40分。
雨の様子はどうかしら?
全く変わっていません(TロT)。

外は?
絶好調に雨継続中。

どうするよ。
行くなら今決断しなきゃ。


眠い頭で、少し冷静に判断。

・本格的な雨装備をしていない(パスポートも濡れるかも)
・一日雨に打たれても、200km走り切れるか?
・DNFして、万が一遭難したら、仕事どうするよ

など

ゴメン。
本当に、不甲斐ない結論だけど、

DNSだ。

日本だったら、雨でも何とかなりそうだけれど、
ここは海外。さらにタイですらない国境近辺。

タイブルベのスタッフは、
DNFでも回収してくれそうな気がするけれど、
・・・無理です。やめます。
  
夜が明けて、外を見るも
やはり雨。

前回に続いて、何も手を打てずに家に帰るもどかしさ。


帰りの空港で食べたクイッティアオは、
涙の味がしました。←うそつけ
 
 
次回は・・・あるのかしら?

では (TロT)

0 件のコメント :