2018-11-27

快晴の紅葉堪能ライド ~後編

0 件のコメント :
こんにちは

最近日が暮れるのがめっきり早くなりましたね
 
今回のようなお気楽ライドは明るい間に締めくくりたい

そこで今回、登り中心の短距離ルートを設定

でも貧脚すぎて、全然進まない前半戦(TーT)
めげずに後半戦行ってみましょう


19号に別れを告げ、明智に向かう11号へ
11号は明智川下流のせせらぎを見ながら進みます
途中、立派な石があったり
せせらぎとモミジのコラボがあったりと
登りの苦労を忘れさせてくれます


景観を堪能していても、貧脚ゆえに、エネルギーが切れそうになりますが、
なんとか明智に到着
ここが大正村かぁ、初めて来た(°ロ° )
裏手には素敵な路地

もっと大きなテーマパークを想像してたのですが、
ここらの街並みも込みで大正村なのかな?


続いて明智駅に到着
明智光秀を激プッシュしてました
・・・2020年の大河ドラマを見据えてるんですかね?
そんなことより、明智鉄道ですよ

1両編成のローカル線でコアなファンが多いとか

普段、まず乗る機会がないので、ちょっと乗ってみましょう

時刻表では10分後に出発、次は1時間20分後


マジかっ!(°ロ°;) 大慌てで輪行準備

5分でパッキング完了(自己ベスト) (°皿°)v
チェーンが少し、はみ出してるのは内緒(^^;)
単線のレールが美しい山々を抜けていきます
岩村駅到着
終点は恵那ですが下車

折角なので、もう少し走りたいですからね
岩村の街並み

こちらも大正や昭和のロマンを感じさせる一帯

でも、私は脇目も振らず、とあるお店に直行
かんから屋さん
過去何回かお邪魔してますが、
かんから餅が最高なんですよぉ(*^ー(^*)
本日のメインミッションをこなしたところで、
休憩が完了したので、再出発
恵那に向かうには2つトンネルを超える必要がありますが、
2つとも歩道が整備されていて安全に通行できました
そして阿木川ダム湖
遠くにみえる恵那山が美しい
反対側の阿木川ダム
そろそろ日が傾いてきました
暮れ行く夕陽に照らされ、金色に輝く稲穂の中を走るのも一興
最終目的地である恵那川上屋本店に到着

中津川にある川上屋さんより、あか抜けてますね
奥様から栗きんとんを頼まれていたのですが、
無事確保
ついでにソフトも確保 ← 体重も確保
最後はいつも通り温泉で締め
恵那駅で輪行準備して
名古屋行き電車で自宅へGO
ちなみに、あたりが真っ暗ですが、まだ17時台(^^;)

翌日
日本の秋を家族全員で堪能しました


私の貧脚が家族の笑顔に貢献できるなんて
幸せ(^ ^) ←  都合の良い正当化だな

でも、そろそろ寒さが厳しくなってきましたね
おじさんに寒さは辛い、冬眠しようかなぁ・・・ ← ブルベは?

ではヽ(´▽`)/


0 件のコメント :