2019-03-14

讃岐うどんポタに行ってきた

0 件のコメント :
こんにちは

朝起きて、高松のホテルから外を見たら、
雨が止んでいる様子

じゃ、行きますか!

朝6時過ぎにホテルを出発
終点駅の高松から坂出に向かいます
って、雨じゃん(TーT)

やだなー、晴れないかなーと憂鬱な気分で走り出し
香川の山って面白い形をしてますね・・・あれでしょ?弘法大師が穴掘って云々
さてうどんポタ、本日1軒目は
7:00 よしやさん

今回いろんな方のブログから、うどん情報を勝手に頂きました
大変参考になりました、ありがとうございました

作成したルートはこちら

このよしやさんは、地元の方から愛される名店で
手打ち麺ゆえの不統一な麺が美味しいとのこと
ぬるいかけうどん+ちくわの磯部揚げ

無料でトッピングできる天かすにも、この磯部揚げの海苔が入っていて少しお得感があります

さて、頂きます ずるーーー

(°ロ°;) なにこれ、うまい

優しい出汁の味と、なんと言っても磯部揚げの香ばしさが秀逸
最高の朝ごはんですな
1軒目からあたりのうどんを食べている間に晴れ間も見えてきました
良い感じ(^^)

8:10 2軒目は、丸亀うどんの王者 がもうさん
どのブログを見ても、誰もが絶賛する有名店

8:30の開店前でも常連客で一杯です

少しフライングして8:20に開店しました
ここは皆様の情報によると、おあげが抜群に美味いらしいので

かけ+おあげ

頂きます、ずるずる

もぐもぐ、うーん(ー"ー )なるほど

うまいですね、間違いなく

おあげも出汁も最高にうまい

でも、なんだろ?

期待値が高かったのか、コシが弱目な気がする
普段食べなれた讃岐うどん系チェーン店に舌が慣れてしまったのかも

予め断っておきますね、
食の好みなんて、ひとそれぞれなんで

がもうさん、間違いなく美味しいですから
これが「お地蔵さんにすらうどんを食わせようとする香川県人」の地蔵ですね
参考にさせて頂きました、ありがとうございます

朝ごはんの2杯で満腹気味
なので、昼ご飯のうどんまで少し走りましょう
府中湖
天気が悪いので微妙ですが、晴れてたら気持ちいいんでしょうね
峠には梅も咲いていて、のどかな風景を楽しみます
でも、今から向かう、うどん屋さんはあの雲の中
やだなぁ

10:35 3軒目 谷川米穀店
こちらのお店は、ちょっと見つけにくいですね
本当に普通の川沿いの民家

私は作業着のおっちゃんを追いかけたら、辿り着けましたw

ここはメニューに出汁がなく、茹でた麺だけを味わうお店
うどん+青唐辛子味噌

卵の投入を聞かれましたが、素のうどんを味わいたかったので、この形に

青唐辛子味噌はテーブルに置いてあります
結構辛いので、掛けすぎ注意!


頂きますね、ぱくっ

Σ(°ロ°;) ぎゃー!うまい

(・・;)これは初めての食べ方だけれど、

一番好きかも(*~*)♥


うどん麺の甘さと、唐辛子の辛さが、半分タイの血が混ざっている 私にはぴったり

※好みは、ひとそれぞれですよ


お好みで醤油や酢を加えて、自分好みの味にするのも楽しい

ここはちょっと遠いけれど、また来たいな

お店を出ると大雨
あまり寒くないのが、不幸中の幸い
本格的な昼ご飯(うどん)までもう少し走ります

12:00 4軒目 山越うどんさん
平日で雨ですが、お昼時なのですごい人

ここは釜玉うどん発祥店らしいので、
もちろんオーダー 卵の黄味が美しい

釜玉 + カニカマ (天ぷら)

どうよ?ぱくっ

(^^)=3 むふっ  安定感抜群の美味さ

ちなみに今回、数をこなすためにオーダーは全て「小(1玉)」で通していますが、
これに限っては全然「大」でもイケる

店内にはストーブがありました
ありがたい
雨に濡れた体を乾かし、温めて、

お腹も満たされて復活しました

雨が小降りになったので、
晩御飯のうどんに向けて、今度は金毘羅宮のある象頭山へ向かいます
線路の向こうにある山は、子象かな?

当初ルートを引いたときに、4杯食べたらお腹一杯だろうと思っていたのですが、

まだ少し余裕がありそうだったので、気になっていたこちらのお店

13:20 5軒目 麦香さん へ立ち寄ってみることに
ここはカレーうどん推しのブログを拝見したので、
こちら、クリーミーカレーうどん

って、でかっ(・ロ・;)

どれどれ、うん美味い

でも、重い(TーT)

これまでの「かけ」のサイズは小さかったので油断してました

やばい、これは本気で金毘羅宮の階段登らないと(^^;)
象頭山が正面に見えてきました
参道入り口に到着

参道にはうどん屋が立ち並びますが、ゴメン今ちょっと見たくもない←無計画過ぎ
でも、もっと見たくないのがこの階段

めちゃ急ですやん
そして延々続いてますやん
ようやく本殿到着、雨で視界が悪い

まだお腹が重いので、奥社まで突き進みます
奥社到着

おっ!晴れてきた?
金毘羅宮の奥社には、ここでしか手に入らない天狗の刺繍が入ったお守りを販売してます

奥社に来るには相当階段を登らないといけないので、
このレアポ〇モンをゲットしたい気持ちは強いですが、
何故この絵柄にした? 
ことちゃん」じゃダメなのか(T T)

金毘羅宮の本殿に戻ると、うどんポタも終盤ですが、晴れてきました

階段効果でお腹が少し落ち着いたので、
最後のお店

16:20 5軒目 宮川製麺所さん へ
ここは、いりこ出汁が優しく体に染み渡って・・・

え?
なんですか?

閉店(・0・;)

また来てくださいねって、そんな今看板を降ろさなくても

香川のうどん屋さんは、うどんが無くなれば営業時間前でも閉店とは聞いてましたが

営業時間は18:00ですよ
今日は平日でまだ2時間近くあるのに Orz...

最寄りの金蔵寺駅から坂出まで輪行し、ホテルへ


いやー喰った

底知れぬうどんのポテンシャルをしっかり味わうことが出来ました

翌日
行きたかった日の出製麺さんのお土産を片手に
名古屋へ  ・・・って、めちゃ快晴やん(TーT)
瀬戸大橋も、瀬戸内海も

この天気の中、この景色を走りたかったな

でも、今回食べ切れなかったお店もあるので、
また来ましょう

ビバ、うどん県

ではヽ(´▽`)/



0 件のコメント :