2021-05-27

たまには男手芸部 ロードバイク ハンドルポーチ

0 件のコメント :
こんにちは

梅雨、そしてコロナうっとうしいですね(-ー;)

緊急事態宣言下では引きこもりがちになりますが

逆にこういう機会でもないとやらなことを片付ける
という逆の発想もあると思います

そんなわけで久しぶりに
男手芸部 やりますか( ̄ω ̄)ゝ

今回やりたいのは
GWやリハビリなど、ラフに、気楽に自転車乗る時
手ぶらでふらっと出かけたい
でも、スマホやバッテリー、鍵は持って行かなければならない
かといって、それを持つためにわざわざリュック背負うのは嫌
Tシャツなので、背中にポケットもない

そんな時にあったら便利なハンドルポーチ

イメージ的には・・・先日100均で買った

このペットボトルケース
これをハンドルに括り付けて、この中にスマホを入れる感じ
実際やってみたら超便利でした

でも、本来の用途ではないので使いづらさがあります
① ハンドルに固定しづらい、走るとずり落ちる
② 物があんまり入らない

これを男手芸部が何とかしたいわけです

そこでいつもの大塚屋さんにお出かけし

それっぽい布を買ってきました
防水加工の外側(青)と、保温加工された内側(銀)
30cmずつ 併せて800円

型紙とか作るの面倒なので
100均のケースをばらして構想を練りますよ

100円なので
さすがに生地はぺらっぺら

でも100円でこのクオリティ、スゴイわ
私が買った生地はこんな感じ

さすが大塚屋
高級感と安定感がありまくり ← 問題は手芸の腕

さてイメージは出来たので早速作りましょう
男手芸部イメージ命

残念ながらミシンが無いので、手縫い(TT)
チクチク、痛っ←おきまり

こんな感じかな?
鍋つかみじゃないよ(^^) ← 青い生地が曲がってますが

裏返して

ハンドルに固定するベルトもつけていきましょう

ベルトには滑り止めの素材を

最後はマジックテープを縫い付けて
なんなら機能的には何の意味も無いけど

貧相な縫い目をごまかすために
ラベルでも縫い付けておきますか ← 逆に目立ってないか

完成!( ̄^ ̄)v

早速インスコ

いいんじゃない?

乗り手目線だと

こんな感じ

悪くないだろう( ̄ー ̄)

あとは品質
耐久テストで、茶臼山に連れて行きました180km

結果良好
全く問題無し


仲間とのライドには恥ずかしくて持って行けないけれど
近所をひとり走るポタには最高のお供になる予感

ええね(^^)← 完全な自己満

悦に浸りながら
Amazonを眺めていると

あるんかーい!! ズコー
・・なんのために作ったんや Orz...

男手芸部、縫う力はあるものの、リサーチ不足 ← 縫う力も、だろ
次回をお楽しみに(T T)

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :