2024-02-25

梅・菜の花・河津桜 2024 前編

0 件のコメント :
こんにちは
暖かい日が来たと思えば、寒かったり雨だったり
気候が荒れるのは、早春って感じがしますね

そんな早春の息吹を感じたいなら
ワタクシ的には、菜の花と河津桜 と、春キャベツ が咲き乱れる
渥美半島がお勧めです
ルートは知多先端の師崎に進み、フェリーで伊良湖に渡航(こちら

2年前、腰痛を患いながら訪れた履歴を紐解くと
10:15 師崎発のフェリーに乗るには朝6時出発がボーダーライン

貧脚補正して5:50に自宅出発

まだ暗闇の天白川を進みます

そんなに寒くないので暖冬なんですかね
それとも春なのかしら(°~°)

天白川の終盤で、朝焼け

朝焼けって、見るだけでなんか得した気になります

7:50 聚楽園到着
1時間は平均的なペース

大仏さんおはよう・・・って、いつも、ぬっと現れて怖いのよ(°ロ°;)
へいしゅう君も不満そうだよw

そのまま走って佐布里池到着
あ~今年はちょっと早かった~・・全然つぼみですね

2年前は3月半ばだったからなぁ
あと2週間くらい後でしたね

てことは園内も

ですよね、これからですね

それなりに咲いている枝もありますが

勇み足でした、残念

若干落胆しながら振り返ると
ドデスカの生中継の準備をしている安藤渚七さんがいらっしゃいました

こちらはゴリゴリの自転車ウェアで怪しすぎな服装でしたので
会釈だけして通り過ぎましたが、サイン貰えばよかった ← 本番前だぞ!

さて、そんな出会いの佐布里池を 7:35出発 想定の5分遅れ
ここから2時間半で40kmなので、それなりに飛ばさなければなりません

遠くに見える美しい鈴鹿山脈、気持ちを新たにレッツゴー!
30km/hで巡航を開始

すると少しお年を召した印象のダンディーなローディが後ろに
この日は少し逆風だったのでトレインを組もうということですね
了解、了解( ̄ー ̄)

先頭交代、後ろにつかせてもらえると非常に楽です、あざーす

しばし走ったので、ではまた、先頭お願いします
・・・
・・・
あれ?そろそろ先頭を・・・って、そんな雰囲気じゃない?
少し息が上がってます(°ロ°;)?

仕方ない、このまま引きますね(TT)
でも、30km/hはキープしなきゃ申し訳ないし、恥ずかしい

そんな、どうでも良い見栄で、逆風の中を高速走行
ようやく沿岸への分岐が見えたので、お礼を言ってお別れ
良かった、これで自分のペースで走れる(^0^)=3 ほっ

いつものお気に入りスポットで写真を撮って

フェリーの時間もあるので、それなりに気持ちは急いで
南知多ビーチランドから内陸部の道に戻ります

時速は25~27km/h のんびりペース

これでもフェリーには間に合うから、全然オッケー!

そんな感じで進んでいたら
灯台ラーメンを越えた先で

はっ Σ(°ロ°)さっきのローディ!
そしてのんびり25km/hで走行されてるじゃないですか
なんだ、お互い見栄張ってたんじゃーん、もう~

ただ、このままだと、また追い抜きそうなのでちょっと休憩

普段はスルーすることが多い野間灯台で記念撮影
広角レンズで撮ると灯台が傾くのね・・・
なんてどうでも良いことに微笑みながら

内海到着

この陽に照らされた波がたまらんね~
ブログ用の写真を一杯取って、余裕をもって内海を抜けます

しかし、内海を抜けた知多プリン手前の合流地点

はっ Σ(°ロ°)またしても、さっきのローディ!
そして今度は完全に目が合った

となると、さすがに無視できないので
軽く挨拶して、再び30km/hオーバーで 逃げを試みます

さっきは25km/hでしたので、しばらく走ったらお別れですかね

シャコシャコ

ん?(-ー;)後ろからチェーンの音が聞こえる

信号で停まって振り返ると、おじさんがニコリ

何・・やっぱり、お早いんですか?

再び30km/hオーバーで、坂道もガンガン踏んで
これならどうよ?と振り返ると、おじさんがニコリ

ちょ、なんですか?(°ロ°;)

仕方ないので、見栄の30km/hオーバーで師崎まで完走
10:15発のフェリーに10:00着を想定していたのに、20分以上早い9:40に到着

おかげで、のんびり輪行準備ができました

きっとあのお方は
チンタラ漕がずに、気合い入れて行け!
という神様の使いだったのですね ← どんな妄想よ

おかげで、めっちゃ早く到着できて感謝です
ありがとうございました! m(__)m
続きます
ヽ(´▽`)/

0 件のコメント :