2011-02-25

ブログの写真

0 件のコメント :
ブログはiPodで書いている。

iPodにブログ用のアプリを入れ、そこからアップロードしている。
ただ文字だけで思いを綴るのは簡単なのだが、
写真が大切なアクセントになると思う。

仕事で説明資料を作るとき、上手く作るコツは図を入れることだ。
 
言葉で書いても誰も読んでくれない。
 
要するに何なんだ、を簡潔に図で表して、ポイントだけ言葉で補足。
 
図でイメージを共有出来れば、バッチリ意識が合う。
 
問題は簡潔な絵を書けるかどうか。
 
その為にはしっかり理解することと、簡単な図に凝縮する整理力が必要。
これ結構難しい。
  
でも、ブログはちょっと違う。
 
独り言が多く、駄文が続く。
そんな中で写真が清涼剤的な役割を果たすのだ。

あまり意味が無い写真をどうやって違和感なく文章に紛れ込ませるか。
そもそも、どんな写真を取るべきなのか。
 
ただ日常のワンシーンではつまらなく、プライバシーにも配慮が必要。
撮った写真は加工というお化粧を施さなくてはならない。

でもだからこそ、

今まで素通りしていた細かなことも目に止まるようになったと思う。
 
  
  
あれ?シャーペンが書けなくなったぞ。
芯が無くなった?

シャー芯が無くなった写真でも撮ってみるか。

0 件のコメント :