2011-05-12

無関心

0 件のコメント :
世の中ってとっても無関心。
  
毎日自分の意思とは無関係に膨大な情報が飛び交うので、
全ての情報に関心を持つ、持ち続けるなんて不可能なのだ。
  
自分に必要な新しい情報を追いかけることで、お腹一杯。


パン屋に並んでいるパンを片っ端から全部食べるなんて出来ない。
興味のあるパンを、食べられる分だけ買う。
それと同じ事。
  
そして関心があったことでさえ、
次から次へ新しい関心事に切り変えていかないと時代に追いつけない。
 
原発もそう、ビンラディンもそう、団鬼六だってそうだ。
もしその事に執着していたら、ドンドン置いてけぼりを食らってしまう。
  
人々の無関心をどうやって関心に持っていくか、
それができればビジネスになるし、それを検討するのがマーケティング。
  
人は何に対しても無関心だ、ということを念頭に置かないと、
変なあるべき論が出てきてしまう。
 
なぜ原発に興味が無くなったの?とか。
  
いやいやそもそも原発なんて初めから興味ないんですよ。
2ヶ月経って、放射線量が生活にどんな影響がでるのか大体わかってきたから、そろそろ違うことに興味がいっているだけですよ。って。
  
興味無いことには誰も振り向かん。シーン、、、と静まりかえっているだけだ。

このブログ。
そろそろ誰かに興味を持ってもらうべきか、
それともこのまま独り言をつづけるか、

少し悩んでおります。

0 件のコメント :