2011-05-30

物欲

0 件のコメント :
週末からの台風の影響で今日も雨。

相変わらず自転車通勤が出来なくてモヤモヤしている。
 
 
通勤に使っている自転車は、
クレジットカードのポイントが貯まったので交換した
折りたたみ自転車。
 
Webで調べると、3万円弱の中国製。
 
走ると20km/hで頭打ち、
それ以上はペダルに力が入らず、スピードも出ない。

普通のママチャリにさえ、よく抜かされる。
 
 
私の周りでロードバイクが静かなブームだ。
最近は巷でも良く見かけるようになった。


そんな状況にいると、
私も折りたたみではなくて、ロードバイクが欲しくなった。
 
(週末は産業技術記念館に行きました)
 
 

以前も書いたが、
欲しい感情は、一度発生したらコントロールが効かなくなる。
猛烈に欲しい、欲しいとなる。

あの折りたたみでは物足りない、
もっと高機能で、もっと早く、遠くに行ける自転車が必要なんだ

と、物欲が鳴り止まない。


でも、ロードバイクは結構なお値段がする。

へそくりで買えないわけもないのだが、
冷静になって考えると、本当に乗るか怪しい。

好奇心で数回は乗るだろうが、
ローディーと名乗って、週末毎にロングライドやヒルクライムをするか?
  
といえば、甚だ疑問だ。
 
 
高額な商品を家に持ち込む事にも理由がいる。
 
「欲しかったので買ったんだ」 と言っても、
  
どこから金が発生したのか?
置き場所どうするのか?
  
と、当たり前の質問が来ることが目に見えている。
  
  
こういうのは順序が大切だ。
  
まずは、周りの人から見て分かりやすい納得感。
  
例えば、
  
自転車通勤を一年間続けた、そしてこれからも乗る
という明白な事実や
  
自転車が壊れたから新しいのが必要
といった按配。
 
いや、それだけではダメだな。
壊れても、きっと自転車はアップグレードしない。
前のと同じでいいでしょ?という問いに打ち返せない。
  
なので、新しい自転車に向けてコツコツ貯金をしてますよ〜
という履歴も必要になってくる。
  
そこまでやって、
ようやく主張できるというものだ。


だが、本当に出来る?

今ある全物欲に、全部強く打ち勝つなんて。。。

 
貧弱な自転車で、1年通勤して、
更に貯金も貯める、、、

まるで現実味が無いね。
明日から挫けそう。

0 件のコメント :